■斬新だけど現実味も帯びた不思議なフォルム
日産は、2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」で世界初公開したコンセプトカー「ニッサン ハイパーパンク」を、東京都中央区銀座のショールーム「NISSAN CROSSING」で2024年9月24日から公開していまます。
斬新なデザインが目をひくコンパクトSUVのコンセプトモデルですが、次期型「ジューク」とも噂されています。果たして市販版はどのようなクルマになるのでしょうか。
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2023年、日産が発表した長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」において、2030年度までに19車種のEVをふくむ27車種の電動車を導入し、日産とインフィニティ、両ブランドをあわせて55%以上の電動車モデルミックスを目指すことを発表しました。
欧州は2035年より、二酸化炭素を排出する乗用車と小型商用車の販売を禁止し、実質的にEVしか販売を認めない政策を掲げていました(2023年に「環境に良い合成燃料を使うエンジン車は認める」と条件の緩和を表明)。
英国にある日産のサンダーランド工場には「リーフ」、「キャッシュカイ」、「ジューク」の生産ラインがあります。
日産は欧州で販売する乗用車を、2030年までにすべてEVにすると発表しており、ガソリン車であるキャッシュカイとジュークも、次期モデルではクロスオーバーEVにすることを公表。
そして次期キャッシュカイは、「ジャパンモビリティショー2023」に出展されたEVコンセプトカーシリーズの「ハイパーアーバン」を、次期型(3代目)ジュークは「ハイパーパンク」を、それぞれインスパイアしたデザインになると明かしました。
ジュークは2010年に初代モデルの販売を開始。コンパクトSUVの先駆けとして注目を浴び、同年にグッドデザイン賞を獲得するなど、躍動的なデザインは高い評価を受けました。
欧州での人気は特に高く、欧州では2019年に2代目モデルがデビューを果たします。
一方日本では2020年、アジアや米国向けのコンパクトSUV「キックス」を後継車にして、ジュークの販売は終了しています。
国内では売られていない2代目ジュークですが、日産とルノーが共同開発したプラットフォームを採用しており、ボディサイズを拡大しながら軽量化を実現。
エンジンも初代モデルの1.5リッター・1.6リッターから、1リッター(ハイブリッド車は1.6リッター)へとダウンサイジングしました。足回りの性能も良く、着実に販売台数を伸ばしています。
そんなジュークの次期モデルのモチーフとされるハイパーパンク。
エクステリアは立体的で多角形を強調したデザインが施され、コンパクトなボディサイズながら23インチの大径ホイールを装着。
インテリアは和紙による折り紙をモチーフとし、和のテイストを盛り込ました。
力強さと斬新さ、そしてどこかアンバランスさを感じさせ、一見すると市販車とはほど遠い近未来的なものに映ります。
しかし振り返れば日産は過去に、同様の“仕掛け”をしています。
2009年にスイス・ジュネーブショーに出展したコンセプトカー「カザーナ」は、斬新すぎるフォルムが賛否を集めました。
しかし驚くことに、翌年の2010年にはそのカザーナのフォルムをそのまま踏襲したデザインをまとった初代ジュークが登場したのです。
同様の効果を狙っているとすれば、どこまで次期型ジュークにこのデザインが反映されるか楽しみなところです。
初代の約9年のモデルライフを踏襲するなら、3代目の次期型は2027年から2028年には発売されると推測されますが、世界で電動化の波が急激に進む中、計画が前倒しになる可能性もありそうです。
現在、欧州での急速なEV政策はトーンダウンをみせており、状況によってはハイブリッド車やPHEV車の追加という展開も考えられます。
新型ジュークの日本へ再導入もあるのかも含め、続報が待たれます。
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みんなのコメント
実車は出ない。
出てもデジタルモックアップとは大違い。
そして販売は海外のみ。