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日産が「“次期型”コンパクトSUV!?」公開! 斬新「カクカク」デザインが超カッコイイ! 新型「ジューク」示唆する「ハイパーパンク」銀座で実車展示

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日産が「“次期型”コンパクトSUV!?」公開! 斬新「カクカク」デザインが超カッコイイ! 新型「ジューク」示唆する「ハイパーパンク」銀座で実車展示

■斬新だけど現実味も帯びた不思議なフォルム

 日産は、2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023(JMS2023)」で世界初公開したコンセプトカー「ニッサン ハイパーパンク」を、東京都中央区銀座のショールーム「NISSAN CROSSING」で2024年9月24日から公開していまます。
 
 斬新なデザインが目をひくコンパクトSUVのコンセプトモデルですが、次期型「ジューク」とも噂されています。果たして市販版はどのようなクルマになるのでしょうか。

【画像】めちゃカッコいい! 日産「“次期型”コンパクトSUV!?」を画像で見る(30枚以上)

 2023年、日産が発表した長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」において、2030年度までに19車種のEVをふくむ27車種の電動車を導入し、日産とインフィニティ、両ブランドをあわせて55%以上の電動車モデルミックスを目指すことを発表しました。

 欧州は2035年より、二酸化炭素を排出する乗用車と小型商用車の販売を禁止し、実質的にEVしか販売を認めない政策を掲げていました(2023年に「環境に良い合成燃料を使うエンジン車は認める」と条件の緩和を表明)。

 英国にある日産のサンダーランド工場には「リーフ」、「キャッシュカイ」、「ジューク」の生産ラインがあります。

 日産は欧州で販売する乗用車を、2030年までにすべてEVにすると発表しており、ガソリン車であるキャッシュカイとジュークも、次期モデルではクロスオーバーEVにすることを公表。

 そして次期キャッシュカイは、「ジャパンモビリティショー2023」に出展されたEVコンセプトカーシリーズの「ハイパーアーバン」を、次期型(3代目)ジュークは「ハイパーパンク」を、それぞれインスパイアしたデザインになると明かしました。

 ジュークは2010年に初代モデルの販売を開始。コンパクトSUVの先駆けとして注目を浴び、同年にグッドデザイン賞を獲得するなど、躍動的なデザインは高い評価を受けました。

 欧州での人気は特に高く、欧州では2019年に2代目モデルがデビューを果たします。

 一方日本では2020年、アジアや米国向けのコンパクトSUV「キックス」を後継車にして、ジュークの販売は終了しています。

 国内では売られていない2代目ジュークですが、日産とルノーが共同開発したプラットフォームを採用しており、ボディサイズを拡大しながら軽量化を実現。

 エンジンも初代モデルの1.5リッター・1.6リッターから、1リッター(ハイブリッド車は1.6リッター)へとダウンサイジングしました。足回りの性能も良く、着実に販売台数を伸ばしています。

 そんなジュークの次期モデルのモチーフとされるハイパーパンク。

 エクステリアは立体的で多角形を強調したデザインが施され、コンパクトなボディサイズながら23インチの大径ホイールを装着。

 インテリアは和紙による折り紙をモチーフとし、和のテイストを盛り込ました。

 力強さと斬新さ、そしてどこかアンバランスさを感じさせ、一見すると市販車とはほど遠い近未来的なものに映ります。

 しかし振り返れば日産は過去に、同様の“仕掛け”をしています。

 2009年にスイス・ジュネーブショーに出展したコンセプトカー「カザーナ」は、斬新すぎるフォルムが賛否を集めました。

 しかし驚くことに、翌年の2010年にはそのカザーナのフォルムをそのまま踏襲したデザインをまとった初代ジュークが登場したのです。

 同様の効果を狙っているとすれば、どこまで次期型ジュークにこのデザインが反映されるか楽しみなところです。

 初代の約9年のモデルライフを踏襲するなら、3代目の次期型は2027年から2028年には発売されると推測されますが、世界で電動化の波が急激に進む中、計画が前倒しになる可能性もありそうです。

 現在、欧州での急速なEV政策はトーンダウンをみせており、状況によってはハイブリッド車やPHEV車の追加という展開も考えられます。

 新型ジュークの日本へ再導入もあるのかも含め、続報が待たれます。

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みんなのコメント

8件
  • you********
    日産は、想像図ばかり。実車出したと思ったら外国。
  • アナと雪の女玉
    デジタルモックアップで遊んでるだけ。
    実車は出ない。
    出てもデジタルモックアップとは大違い。
    そして販売は海外のみ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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