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トヨタ「すごいスターレット」に反響殺到! “5ドア”ハッチボディ&「巨大GTウイング」! 超スポーティな「カスタムモデル」に熱視線!

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トヨタ「すごいスターレット」に反響殺到! “5ドア”ハッチボディ&「巨大GTウイング」!  超スポーティな「カスタムモデル」に熱視線!

■すごい「スターレット」に反響集まる!

 2024年3月にトヨタ「スターレット」をベースにカスタマイズされたモデルが、南アフリカで開催されたレース「Supa cup」に参戦しました。
 
 レース参戦車両の迫力ある見た目や、スターレットの名前が今も海外で残っていることについて、ネット上では多くの反響が寄せられています。

【画像】超カッコイイ! これが「“爆速”スターレット」です!(30枚以上)

 スターレットは1973年に初代モデルが登場し、3ドアと5ドアのバリエーションで提供され、そのコンパクトさと高性能から多くのファンを魅了しました。

 また、モータースポーツの分野でも大きな影響を与え、サーキットレースやラリー、ジムカーナ、ダートトライアルなどで広く活躍した歴史があります。

 しかし、1999年に5代目の生産が終了し、日本市場から姿を消しました。

 それから約20年後の2020年9月、スターレットの名前が南アフリカ市場で復活。

 この新しいスターレットはスズキの5ドアハッチバック「バレーノ」を基にしたOEM車で、旧モデルの名前を引き継ぎながらも、現代的なデザインと技術が取り入れられています。

 さらに2022年5月にはマイナーチェンジによって内外装を一新したほか、快適装備が拡充されるなど、アップデートが図られました。

 このように復活を果たした南アフリカのスターレットですが、トヨタのモータースポーツ部門であるToyota Gazoo Racing 南アフリカ(TGR SA)によるモータースポーツ活動にも積極的に用いられています。

 2022年5月にはラリー仕様のスターレットが発表され、2024年1月には新たなレース仕様を公開。

 このレース仕様車は「Supa Cup」に参戦するために特別にカスタマイズされたもので、名前も「GR STARLET」ではなく「Supa Cup STARLET」と命名されました。

 これは、GRモデルではなくレース専用モデルであることを強調しています。

 Supa Cup STARLETは純正モデルとは異なり、特別なエアダクト付きボンネット、フロントバンパー、サイドスカート、オーバーフェンダー、大型GTウイングを装備。

 くわえてブラックホイールにダンロップのSPORT MAXXタイヤを装着することで、レーシングカーとしての存在感を一層高めています。

 そんなレース仕様のスターレットに、ネット上では「ワイド化されたボディがマッチョでカッコイイ!」「やはり大きなGTウイングには憧れるなあ」「マットブラックのボディのGRのデカールが映えてイイね」など、迫力あるエクステリアが好評を得ています。

 また「スターレットって懐かしすぎる!」「今も海外には存在しているの初めて知った!」「昔はスターレットでよく走りにいっていたなあ」など、日本にもかつて存在していたモデルを懐かしむユーザーの声も。

 一方で「このレース仕様は日本では走らないのかなあ」「海外レースでしか見られないの?」「国内レースにも参戦すればいいのに」など、レース仕様のスターレットを一目見てみたいといった声も複数見られました。

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みんなのコメント

2件
  • ryo********
    スターレットって言いながら元はバレーノなの?
    OEMだから全く同じでは無いだろうが…
    逆にバレーノとは何処が変わってるのか…知りたいな
  • DRAW4
    くるまのニュース・ちょっと早めの釣りタイトル秋の祭典なのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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