■すごい「スターレット」に反響集まる!
2024年3月にトヨタ「スターレット」をベースにカスタマイズされたモデルが、南アフリカで開催されたレース「Supa cup」に参戦しました。
レース参戦車両の迫力ある見た目や、スターレットの名前が今も海外で残っていることについて、ネット上では多くの反響が寄せられています。
【画像】超カッコイイ! これが「“爆速”スターレット」です!(30枚以上)
スターレットは1973年に初代モデルが登場し、3ドアと5ドアのバリエーションで提供され、そのコンパクトさと高性能から多くのファンを魅了しました。
また、モータースポーツの分野でも大きな影響を与え、サーキットレースやラリー、ジムカーナ、ダートトライアルなどで広く活躍した歴史があります。
しかし、1999年に5代目の生産が終了し、日本市場から姿を消しました。
それから約20年後の2020年9月、スターレットの名前が南アフリカ市場で復活。
この新しいスターレットはスズキの5ドアハッチバック「バレーノ」を基にしたOEM車で、旧モデルの名前を引き継ぎながらも、現代的なデザインと技術が取り入れられています。
さらに2022年5月にはマイナーチェンジによって内外装を一新したほか、快適装備が拡充されるなど、アップデートが図られました。
このように復活を果たした南アフリカのスターレットですが、トヨタのモータースポーツ部門であるToyota Gazoo Racing 南アフリカ(TGR SA)によるモータースポーツ活動にも積極的に用いられています。
2022年5月にはラリー仕様のスターレットが発表され、2024年1月には新たなレース仕様を公開。
このレース仕様車は「Supa Cup」に参戦するために特別にカスタマイズされたもので、名前も「GR STARLET」ではなく「Supa Cup STARLET」と命名されました。
これは、GRモデルではなくレース専用モデルであることを強調しています。
Supa Cup STARLETは純正モデルとは異なり、特別なエアダクト付きボンネット、フロントバンパー、サイドスカート、オーバーフェンダー、大型GTウイングを装備。
くわえてブラックホイールにダンロップのSPORT MAXXタイヤを装着することで、レーシングカーとしての存在感を一層高めています。
そんなレース仕様のスターレットに、ネット上では「ワイド化されたボディがマッチョでカッコイイ!」「やはり大きなGTウイングには憧れるなあ」「マットブラックのボディのGRのデカールが映えてイイね」など、迫力あるエクステリアが好評を得ています。
また「スターレットって懐かしすぎる!」「今も海外には存在しているの初めて知った!」「昔はスターレットでよく走りにいっていたなあ」など、日本にもかつて存在していたモデルを懐かしむユーザーの声も。
一方で「このレース仕様は日本では走らないのかなあ」「海外レースでしか見られないの?」「国内レースにも参戦すればいいのに」など、レース仕様のスターレットを一目見てみたいといった声も複数見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
OEMだから全く同じでは無いだろうが…
逆にバレーノとは何処が変わってるのか…知りたいな