コロナといえばおじさん向けセダンを思い出すかもしれないが答えはNO! 歴代コロナには2ドアハードトップの系譜もあり、メチャクチャスポーティなクルマだったのだ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、ベストカー編集部
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!
■日本で初めてツインカムとターボを同時装着!
コロナ1800GT-Tは、ヤマハが開発したDOHCヘッド(気筒あたり2バルブ)とターボチャージャーを装着し、当時としては驚異的な160psを発揮した
トヨタ コロナといえばナイスミドルのおじさまたちが乗るクルマというイメージが強い。
しかし本当は違う。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
あのコロナはカッコ良かったなぁ。
最低限、なぜ年月くらい正しく書けないのか。T140系コロナ三兄弟にツインカムターボが設定されたのは「1982年」10月です。
また、まるでFRコロナが出てからFF化が決定したかのような書き方ですが、わずか1年の差でそれはあり得るはずもありません。FF版T150系の追加はT140系登場の時点で既に決まっていなければおかしいでしょう。
高出力モデルのFF化に慎重だった当時のトヨタからすればスポーツモデルと廉価版だけFRで残したのは驚くに値しませんし、「FF=実用車の最新技術」という当時の雰囲気からすれば「FF化で人気が落ちる」というのも的外れでしかありません。
それだけ910ブルーバード追撃に必死だったということですね。
後期のGT-TRを運転したことがありますが、ターボラグは大きかったもののとても「スパルタン」とは呼べないクルマでした。