現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「良好」って何を測ってる? ガソリンスタンドやカー用品店のバッテリーチェックの中身とは

ここから本文です

「良好」って何を測ってる? ガソリンスタンドやカー用品店のバッテリーチェックの中身とは

掲載 11
「良好」って何を測ってる? ガソリンスタンドやカー用品店のバッテリーチェックの中身とは

 この記事をまとめると

■バッテリー診断はディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなどで受けられる

昭和のクルマ好きはみんな知っていた「バッテリー上がり」の緊急テク「押しがけ」とは

■ロードテスターやCCA値を計測するテスターを使用する

■バッテリー診断によって調べている内容について解説する

 クルマのトラブルでもっとも多いのが「バッテリー上がり」

 年間を通してクルマのトラブルで一番多いのがバッテリー上がり。そうしたトラブルに備え、ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなどで、バッテリーの点検をしてもらうと安心だが、あのテスターを使ったバッテリー診断は具体的に何を調べているのか?

 ポピュラーなのは、バッテリーに大容量の電流を与え、放電後の電圧を計測するロードテスター。12Vのバッテリーなら、エンジン停止時の電圧が12.6Vなら正常。12.5V以下ならバッテリーが弱っていると考えられる(アイドリングストップ車、充電制御車は、12.4V以下に電圧を制御している場合がある)。エンジンが回っている状態では、13.5V~14.7Vが正常値。13V未満なら発電量が不足気味なので、オルタネーターやVベルトの点検が必要。逆に16V以上でも過充電なのでレギュレーターの故障が疑われる。

 ただ、このロードテスターには次のような欠点もある。 ・大電流を流すためバッテリーの負荷が大きい。

・測定結果にバラツキが出やすい。とくに充電制御車は通常走行で満充電(12.6V)にはならないので正確な測定は難しい。

・劣化したバッテリーでも走行直後は「良好」と診断される可能性がある。

 CCAテスターであればバッテリーへ負荷をかけずに点検が可能

 こうした欠点を補い、より正確に測定できるのがCCA値を計測するテスター。CCA値とは、コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)の略称で、バッテリーにエンジンを始動させる能力がどれだけあるかを示す性能基準値のこと。

 具体的には、-18℃±1℃の温度で放電し、30秒後電圧が7.2V以上となるように定められた放電電流値(A=アンペア)を測定するタイプ(※摂氏-18度=華氏0度)。

 外気温が高くても、計算によってバッテリー内部の電気伝導率を導き出すので、真夏でも計測は可能だ。CCAテスターなら、バッテリーへ負荷をかける心配もないし、内部電気伝導率から算出するため、見せかけの電圧に左右されず正確にバッテリーの状態が掴める。

 なによりバッテリーの劣化は、内部の腐食破損やサルフェーション(硫酸鉛)の付着、活物質の軟化、脱落などによる内部抵抗の増加が主な原因なので、電気伝導率を調べるCCAテスターであればかなり正確にバッテリーの健康状態が把握できる。

 そしてバッテリーの劣化状態がわかることで、最近急増しているバッテリーの突然死を回避できるというのが一番のメリット(点検終了後にもらう、バッテリーテストレポートに「CCA測定値」が書かれているのが、CCAテスター!)。

 CCAテスターを導入しているカーショップも増えてきているので、できれば冬と夏、年に2回はCCAテスターで点検を受け、バッテリーの本当のコンディションを確認し、弱ってきたら早め早めに交換してバッテリー上がりを防ぐようにしよう(バッテリーの寿命は平均3年!)。

関連タグ

こんな記事も読まれています

バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
AUTOSPORT web
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal

みんなのコメント

11件
  • スタンドの場合は、不安を煽ってスタンドでかえさせようとされる場合があるから注意。
    無料のバッテリーチェックやってます、とか
    ガソリン入れてる間に中ちょっとみましょうか、とかは注意が必要。
  • 理論的によくわからない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村