この記事をまとめると
■バッテリー診断はディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなどで受けられる
昭和のクルマ好きはみんな知っていた「バッテリー上がり」の緊急テク「押しがけ」とは
■ロードテスターやCCA値を計測するテスターを使用する
■バッテリー診断によって調べている内容について解説する
クルマのトラブルでもっとも多いのが「バッテリー上がり」
年間を通してクルマのトラブルで一番多いのがバッテリー上がり。そうしたトラブルに備え、ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなどで、バッテリーの点検をしてもらうと安心だが、あのテスターを使ったバッテリー診断は具体的に何を調べているのか?
ポピュラーなのは、バッテリーに大容量の電流を与え、放電後の電圧を計測するロードテスター。12Vのバッテリーなら、エンジン停止時の電圧が12.6Vなら正常。12.5V以下ならバッテリーが弱っていると考えられる(アイドリングストップ車、充電制御車は、12.4V以下に電圧を制御している場合がある)。エンジンが回っている状態では、13.5V~14.7Vが正常値。13V未満なら発電量が不足気味なので、オルタネーターやVベルトの点検が必要。逆に16V以上でも過充電なのでレギュレーターの故障が疑われる。
ただ、このロードテスターには次のような欠点もある。 ・大電流を流すためバッテリーの負荷が大きい。
・測定結果にバラツキが出やすい。とくに充電制御車は通常走行で満充電(12.6V)にはならないので正確な測定は難しい。
・劣化したバッテリーでも走行直後は「良好」と診断される可能性がある。
CCAテスターであればバッテリーへ負荷をかけずに点検が可能
こうした欠点を補い、より正確に測定できるのがCCA値を計測するテスター。CCA値とは、コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)の略称で、バッテリーにエンジンを始動させる能力がどれだけあるかを示す性能基準値のこと。
具体的には、-18℃±1℃の温度で放電し、30秒後電圧が7.2V以上となるように定められた放電電流値(A=アンペア)を測定するタイプ(※摂氏-18度=華氏0度)。
外気温が高くても、計算によってバッテリー内部の電気伝導率を導き出すので、真夏でも計測は可能だ。CCAテスターなら、バッテリーへ負荷をかける心配もないし、内部電気伝導率から算出するため、見せかけの電圧に左右されず正確にバッテリーの状態が掴める。
なによりバッテリーの劣化は、内部の腐食破損やサルフェーション(硫酸鉛)の付着、活物質の軟化、脱落などによる内部抵抗の増加が主な原因なので、電気伝導率を調べるCCAテスターであればかなり正確にバッテリーの健康状態が把握できる。
そしてバッテリーの劣化状態がわかることで、最近急増しているバッテリーの突然死を回避できるというのが一番のメリット(点検終了後にもらう、バッテリーテストレポートに「CCA測定値」が書かれているのが、CCAテスター!)。
CCAテスターを導入しているカーショップも増えてきているので、できれば冬と夏、年に2回はCCAテスターで点検を受け、バッテリーの本当のコンディションを確認し、弱ってきたら早め早めに交換してバッテリー上がりを防ぐようにしよう(バッテリーの寿命は平均3年!)。
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みんなのコメント
無料のバッテリーチェックやってます、とか
ガソリン入れてる間に中ちょっとみましょうか、とかは注意が必要。