タフで武骨なスタイルが魅力のクロスカブは、スーパーカブファミリーの中でもひときわユニークな存在。ストリート、ツーリング、レジャーと、さまざまなシーンにフィットし、ちょっとした未舗装路でも気にならない走破性で走りのステージも選ばない、まさに遊びの達人とも言えるモデルだ。
ホンダ「クロスカブ110」解説&試乗インプレ(太田安治)
ストリートもオフロードも軽快に楽しく走れる!
2020年6月26日に発売されるCT125・ハンターカブは、すでに年間販売予定を超える予約を集めるほどの人気ぶりだが、その呼び水となったのがクロスカブ110だ。
2013年登場の初代はオフロードムードを採り入れたスーパーカブ110の派生モデル的な存在だったが、2018年のモデルチェンジで実用車然としたレッグシールドを廃止し、前後サスペンションも舗装路での快適性を高める方向に設定を変更。
タンデムステップも装備して二人乗りを可能にするなど、洒落っ気と実用性を併せ持つストリートコミューターへと進化したことで、エントリーユーザーやスクーターからの乗り換えライダーまで、幅広い層に支持されている。
110ccのエンジンは空冷SOHC2バルブ単気筒という極めてオーソドックスなもので、扱いやすい出力特性と圧倒的な耐久性は世界中で高く評価されている。細かな改良を重ね続けて振動や変速時のショック、メカノイズも抑えられている。
ミッションはカブシリーズではお馴染みの自動遠心クラッチ+4速リターン。ハンドル左側にクラッチレバーはなく、ニュートラルからシフトペダルを踏み込んで1速に入れ、スロットルを開けるとエンジン回転の上昇に伴ってクラッチが繋がってスルスルと発進する。
シフトアップはスロットルを戻してペダルを踏み込むだけ。元々は出前や新聞などの配達業務用に右手だけで運転できるように工夫された機構だが、独特の操作性はカブシリーズだけの魅力にもなっている。
スクーターのオートマチックと比べるとスロットルのオン/オフに対する反応がダイレクトで極低速域での速度調整もしやすく、Vベルトを定期的に交換する必要もない。駆動ロスが少ないため燃費もいいし、AT小型限定普通二輪免許で乗れるのもメリット。
車重が106kgと軽量なうえ、上半身が直立するライディングポジションでハンドリングは軽快そのもの。動きのいい前後サスペンションと市街地の速度域に合った車体剛性で乗り心地もいい。フロントのドラムブレーキはレバーを握り込んだときの食い込み感が弱めだが、コントロール性は上々だ。
オフロード色の濃さが話題のハンターカブに対し、市街地を軽快に駆け回れるキャラクターがクロスカブの魅力。質実剛健な作りと車両価格、維持費の安さで、通勤通学にもうってつけの一台だ。
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
ホンダ「クロスカブ110」主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
ホンダ「クロスカブ110」2020年モデルと2019年モデルの比較
ホンダ「クロスカブ110」は、二輪車灯火器基準に関する法規に対応するため、テールランプの形状を変更。これによるスペックや価格の変更はない。
テールランプの形状は細身となった。これにともない後ろウインカーの位置が微妙に変更されている。2020年モデルは、2020年6月19日(金)発売予定。
ホンダ「クロスカブ110」カラーバリエーション
クロスカブ110のカラーバリエーションは3色。加えて、「くまモン」とコラボした「くまモン バージョン」がラインアップ。価格は通常モデルが34万1000円、くまモン バージョンが35万2000円となる。
クラシカルホワイト
カムフラージュグリーン
パールシャイニングイエロー
クロスカブ110・くまモン バージョン(カラー:グラファイトブラック)
【人気カラー・アンケート】あなたはどのクロスカブ110が好きですか?
所有するならこの色! と思ったカラーをおひとつお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます!
※このアンケートはwebオートバイ オリジナルサイトで参加できます。
元サイトで投票・回答ホンダ「クロスカブ110」ライディングポジション・足つき性
クロスカブ110のシート高:784mm
ライダー 身長:163cm/体重:43kg
グリップ位置が高めで上半身はほぼ直立姿勢。低速でもハンドル操作がしやすく、駐輪スペースへの出し入れも楽に行える。通常のタンク位置が空いているため小柄なライダーでもシート前側に座れば足着きの心配はない。
ホンダ「クロスカブ110」各部装備・ディテール解説
文:太田安治、オートバイ編集部/写真:南 孝幸、森 浩輔、ホンダ/モデル:木川田ステラ
[ アルバム : ホンダ「クロスカブ110」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
小型AT免許だとぉぉお!
いつの間にそんなものが出来たんだ?
いや、カブは良いバイクです。
多分値段からして日本製のモデルだと思うけど。