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今年の輸入車は「BMW X1」が受賞!【2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

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今年の輸入車は「BMW X1」が受賞!【2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

輸入車 [2024.01.16 UP]


今年の輸入車は「BMW X1」が受賞!【2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

あのクルマは、いつ乗れる?国産人気モデルの最新納期まとめ!

2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー【トヨタ プリウス】
JAPAN CAR OF THE YEAR 2023-2024【グーワールド コラム/イベント】

文●ユニット・コンパス 写真●日本カー・オブ・ザ・イヤー
問い合わせ●日本カー・オブ・ザ・イヤー URL:https://www.jcoty.org 
(掲載されている内容はグーワールド本誌2024年2月号の内容です)


日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタ プリウスに決定!
 1年を締めくくる自動車のイベントといえば、日本カー・オブ・ザ・イヤー。前年の11月1日から当年の10月31日までの期間、日本国内において発表された乗用車から選ばれる賞だ。最初の開催は1980年だから、今年で44年目という歴史あるクルマの賞典といえるもの。

 2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたのは、トヨタ プリウスだった。プリウスは日本を代表するハイブリッドカーで、現行型で5代目となる。日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞の常連でもあり、1997年には初代、2009年には3代目が受賞。今回は3度目の受賞となる。

 かつてはハイブリッドカーの代名詞だったプリウスだが、ハイブリッドが一般化したいまそのシンボルである必要性もなくなり、新しいフェーズに移行したのが新型プリウスである。スタイリッシュなルックスと低重心化による走りの性能は、クルマとしての魅力を大きく引き上げている。

 一方、輸入車ファンとして気になるのは2023-2024 インポート・カー・オブ・ザ・イヤー。今回はBMW X1が受賞した。日本市場でも扱いやすいボディサイズを持ち、輸入車のエントリーカーとしても最適。複数パワートレインを持ち、走りの性能が評価されて今回の受賞につながった。

トヨタ プリウスの新車情報を見る


2023-2024 インポート・カー・オブ・ザ・イヤー【BMW X1】
 SUVブームがまだまだ続くなか、コンパクトなボディのBMW X1はユーザーにニーズにぴったりはまるモデル。BEV(iX1)も同時に設定されたことも評価されている。


日本カー・オブ・ザ・イヤー2023-2024の最終選考会にてのワンカット。インポート・カー・オブ・ザ・イヤー受賞で、BMW広報部一同が一斉に沸いた。
BMW X1の新車情報を見る


2023-2024 デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー【三菱 デリカミニ】
 ここ最近はいかついデザインが多かった三菱だが、デリカミニでは親しみやすいフロントマスクを採用したことが選考委員に高評価。販売台数は従来のeKクロススペースから3倍以上になったという。

三菱 デリカミニの新車情報を見る


2023-2024 テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー【日産 セレナ】
 高速道路でハンズオフ可能な「プロパイロット2.0」を最上級グレードに採用するなど、数々の先進技術が注目された。e-POWER用の新開発1.4L3気筒エンジンも高い評価を獲得している。

日産 セレナの新車情報を見る

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みんなのコメント

5件
  • マツダさん
    でもサムネはミサイル
  • ★★★★☆
    諸君は国産車と輸入車が分けられている理由はお分かりか?
    国産車部門はファーム・リーグみたいなもんなんですよ。
    いつの日か、欧州車に追いつくことができれば良いですね🤣😂🤣

    👉🏻😑👈🏻
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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