なんでこんなルールが!?世界の変わった交通ルール
世界に目を向けてみると、日本では考えられないような変わった交通ルールがいくつもあります。日本のルールが当たり前だと思っていると、思いがけないところで事故につながるかもしれません。事故を起こさず安全で楽しく過ごすために、現地のルールを把握しておくのがいいでしょう。
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いったいどのような交通ルールがあるのでしょうか。
例えばアメリカでは、赤信号でも右折することができます。これは、アメリカでは右車線走行であるため、日本でいう左折が赤信号でも可能ということです。
優先は青信号の車線ですが、安全が確認できれば右折しても問題ありません。ただし、「NO TURN ON RED」と表示されている交差点では、赤信号時の右折は禁止されています。右折していい交差点と右折してはだめな交差点があるので、標識をしっかり確認しましょう。
また、アメリカではバスや大型トラックなど一部の車両を除いて、踏切で一時停止しません。日本では踏切があると、一時停止して安全を確認してから発進しますが、実は踏切で一時停止する国は日本や韓国など、ごくわずか。多くの国では、踏切でスピードを落としても一時停止は義務づけられていません。
また最高速度についても、変わった交通ルールが設けられている国があります。日本での高速道路では100km/h(新東名などでは120/kmの区間があります)ですが、ドイツの高速道路ではバイクやクルマの最高速度は130km/hとされています。
さらにアウトバーンといわれる高速道路には、”制限速度無制限区域”が存在します。名前からもわかる通り、この区域では何km/hで走行してもよいとされていますが、走行するにあたっては以下のルールとマナーを守らなければなりません。
まず片側3車線ある場合、右車線はスピードが遅い車両やトラックなどが走り、中央車線は130km/h前後のスピードで走る車両、いちばん左の車線が130km/h以上のスピードで走る車両と分かれています。
また、左車線にいたとしても、後ろからより速いクルマがきた場合は道を譲らなければいけません。もしアウトバーンを走行する機会があれば、アウトバーンのルールやマナーを調べてから走ると良いでしょう。
そしてタイでは、渋滞時に反対車線を走行しても良いという交通ルールがあります。
タイでは、交通渋滞が深刻な社会問題となっています。渋滞を緩和するために、複数車線がある道路では通勤時間などのラッシュ時に都心方面の車線を増やします。そのときに、反対車線のひとつを使うのです。
例えば片側3車線の道路であれば、朝の通勤ラッシュ時には都心方面を4車線、郊外方面を2車線に変更します。夕方は逆で、郊外方面が4車線、都心方面が2車線になります。渋滞しやすい方面の車線を増やすことで、渋滞の緩和につながっているのです。
なお、この交通ルールはタイ以外ではオーストラリア・アメリカでも実施されています。
オーストラリアやアメリカは、一部の道路を移動式中央分離帯にしています。移動式中央分離帯を活用して、交通状況に合わせて車線数を変更しているようです。一部日本の道路でも採用しています。
最後に紹介するのは、ベトナムの交通ルールです。
ベトナムではバイクやクルマなど、車両によって通行してよい車線が決まっています。これは、ベトナムでは交通手段としてバイクが普及しており、非常に多くの人がバイクに乗っていることが要因と言えるでしょう。
バイクの場合、片側2車線のときは右車線、片側3車線のときは右車線と中央車線を通行するよう定められています。標識に表記されてはいるものの、もし見落としてしまった場合は、一番右の車線を走行していれば問題ありません。
左車線を走行してしまうと逮捕されてしまう場合もあるので、注意が必要です。なお、左折するときも左車線を走行せず右車線から左折します。これは、クルマの場合も同様です。
※ ※ ※
世界には、日本では考えられないような交通ルールがいくつも存在します。日本のルールに慣れてしまった状態で海外で運転をすると、事故につながりかねないので、もし海外でバイクを運転する際は、現地のルールを事前に調べておきましょう。
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みんなのコメント
日本だったらというけど道路の規格とか広さとかも全部違うんだから比べる意味はないと思う
実は不合理なんだよな