個性的なマスク。1950年代、モータースポーツシーンで大活躍
1955年式トライアンフTR2。TR2はTR8まで続くTRシリーズのファーストモデル。1953年8月にデビュー。1955年10月のマイナーチェンジでTR3にスイッチするまで8636台が生産された。TR2の特徴は優れたパフォーマンス。1991ccの直4OHVユニット(90ps)を搭載し170km/hのトップスピードを楽々とマークした。0→402m加速は18.6秒でクリア。モータースポーツシーンでも活躍し、1954年の英国RACラリーでは1/2/5位を獲得。ミッレミリアやル・マン24時間レースでも好成績を収めた。
【岡崎宏司のカーズCARS】ボクの初めてのオープンCARは、英国製ライトスポーツの「MGA」。トップを開けて走る快感は格別だった!
リアスタイル/スタイリングはトライアンフの社内デザイナーだったウォルター・ベルグローズが担当。リアのブレーキランプはナンバープレート上部に配置した小型サイズ。左右のランプはウインカー
エンジン/アルミ製ヘッドを持つ2リッターユニットはSUキャブレターを2連装。吹き上がりはシャープ
フロントマスク/小型のグリルがTR2の特徴。TR3以降はワイドなフロントグリルに変更された。ヘッドライトは個性的な「寄り目」形状
ワイヤーホイール/取材車のセンターロック式ワイヤースポーク・ホイールは当時の純正オプション。タイヤ&ホイール交換時は写真のハンマーでホイール中央のスピナーを叩く
マフラー/エグゾーストパイプは大径のシングル形状。豪快な排気音を奏でる
インテリア/ステアリングは大径サイズ。ドライビングポジションを決めると、ドアの切り欠きから腕を突き出すスタイルが自然と決まる
シート/取材車のシートは上質な本革に張り替え済み。運転席には前後スライド機構が付く。助手席は固定式。座り心地は意外にソフト
リアスペース/2シーターながら、ル・マン24時間レースの出場規定に合わせてリアシート状のクッションを装備する
スペアタイヤ/リアパネルの内側にスペアタイヤが格納されている。
トランクキャリア/リアに革製トランクを括り付けるのが1950年代の旅スタイル
ハードトップ/取材車は純正タイプと同じデザインのFRP製ハードトップを装備する
メーター/速度計は120mph(192km/h)まで刻印。タコメーターのレッドゾーンは5000rpm以上
センターメーター/英国スミス製の補助メーターをセンターにレイアウトする
トランスミッション/取材車はクロースレシオの5速仕様にトランスミッションを交換済み
ペダル/足元スペースは狭い。各ペダルの間隔はタイト。取材車は非純正のフットレストを装着
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