世界初の量産ハイブリッド、1997年デビュー
1990年代、バブル崩壊後の日本の自動車メーカーは暗黒の時代に入る。そんな中、トヨタは「このままのクルマ作りでいいのか?」と、21世紀のあるべきクルマ像を模索していた。その答えが1997年末に登場した世界初の量産ハイブリッド車、プリウスだった。
【CD取材ノート】初代プリウスに乗って「これが未来なんだ」と感じた、あの頃 by 山本シンヤ
1.5リッターエンジンとモーターの綿密な制御により、当時の同クラスセダンの10.15モード燃費が14~15km/リッターだった時代に、約2倍の28km/リッターという低燃費を実現。さらにCO/HC/NOxの排出量は当時の規制値の約10分の1と、すべてが群を抜いていた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
因みに下手なスポーツカーって何を指すのだろう。
このクラスじゃサスも性能低いでしょう
ブレーキは小さいしメリットが感じられないけど