クルマ界のあらゆる不思議に迫ることで一部でカルト的な人気を誇ったかもしれないベストカー本誌企画「不思議でたまらない」。今回は本企画から超小型モビリティにまつわる「ナゼ」を深掘り!(本稿は「ベストカー」2013年4月10日号に掲載した記事の再録版となります)
PHOTO/トヨタ、ホンダ、日産 ほか
考えてみればけっこう死活問題!? 超小型モビリティのドアに窓がないのはナゼ?
■そういえば…超小型モビリティのドアに窓がないのはなぜなのか?
写真は2013年10月に「チョイモビ ヨコハマ」運用開始を記念して行われた出発式の様子
最近、何かと話題の超小型モビリティ。パワートレーンにモーターを使い、若者から老人まで気軽に使える次世代のシティコミューターとして注目が集まっているのはご存じのとおり。
トヨタ車体のコムスは大手コンビニエンスストア、セブンイレブンの一部店舗で導入されていることもあり、街なかで見かける機会も多くなってきた。
また、日産もニューモビリティコンセプトを使った大規模なカーシェアリング「チョイモビヨコハマ」を2013年10月から開始するなど国産メーカーはその普及・開発に熱心だ。
そんな各社の超小型モビリティモデルを見てみると、共通点があることに気づく。そう、ドアウィンドウがないのだ!!
まさに冬本番を迎える今、ドアウィンドウがないのは死活問題。短距離ユースを想定しているとはいえ、二輪車より高い安全性、そして快適性の実現こそが超小型モビリティの存在意義なのでは? と担当は思うのだが……。
巷では「法律上装備できないのでは!?」といった声も上がっているが、実際のところどうなのか? そこで今回は「超小型モビリティにはどうしてドアウィンドウがないのか?」に迫ります!!
■メーカーに聞く「ドアウィンドウがない理由」
まず、その理由を超小型モビリティ、「MC-β」を製作するホンダの広報部に聞いた!!
「ドアに窓を取り付け、車内を密閉すると、当然窓が曇るという現象が起きます。そうならないためには曇り止め装置としてエアコンを装備することになります」(ホンダ広報部)
なるほど。じゃあエアコンをつければいいのでは?
「もちろんエアコンを付ければいいのですが、そうすると電力の消費が増え、航続距離も短くなってしまい、さらには重量増となるので、現状ではエアコンを装備する予定はないですね」(同広報部)
もともと超小型モビリティは近距離の移動を想定した乗り物で、航続距離も各社100km以下と短い。そこにさらに航続距離を縮める要素は盛り込めないということだ。
ホンダは2013年11月に発表した「MC-β」を使い、さいたま市や熊本県などで実証実験を始める
さらに「ニューモビリティコンセプト」を作る日産自動車は、こう回答した。
「弊社の作るニューモビリティコンセプトでもドア部に白いバーだけしかないモデルやパネルが付いて、ドアの形状になっているモデルなど何タイプかあります。四輪の超小型モビリティとしての使い勝手と快適性や利便性の限界を見極めるため、あえて窓は付けていませんが、市販化に向け今は試行錯誤の状態ですね」(広報部)
つまり、超小型モビリティという枠組み自体が新しいものであるため、今はユーザーの反応を伺っている真っ最中の手探り状態なのだ。ただその日産も今後、ドアに窓を付ける可能性はまずないということだ。
そんななかドアウィンドウはおろかドア自体も存在しないコムスを製作するトヨタ車体は、
「気軽に乗れる乗り物で、乗り降りもしやすい。こうした観点を重視しているのでコムスにはドアやドアウィンドウを付けていません」(広報部)
と回答。ちなみにコムスをはじめとした超小型モビリティはミニカー規格での登録となるが
「法整備上ドアウィンドウが装備できないということはありません」(広報部)
ということで、法的なハードルがあるわけではない。
それから、コムスにはキャンバス製のドアとビニールの窓を付けられるオプションの設定がある(価格は5万5000円)。これはチャックで開閉する仕組みになっていて、担当も実際に試乗したが風雨の遮断性はかなりのものだった。
ということで、ここまで各社に聞いた回答をまとめると
01)ドアウィンドウを付けるためには、曇り止めのためのエアコンの装備が必要02)エアコンの装備は航続距離の減少、重量増となるので×
03)乗り降りなど利便性との関係で窓は付けない。
これらの理由が挙げられる。
■一番のハードルはコスト
さて、超小型モビリティには利便性や航続距離の絡みでドアウィンドウが付いていないということはわかったが、航続距離に関しては技術革新で今後延びる可能性もあるし、イマイチ釈然としない。
そこでおなじみ国沢光宏氏にもう少し、突っ込んだところまでその事情を聞いてみた!!
「まず、根本的に窓ガラスの曇りを取るにはエアコンに限らず、デフロスターでもいい」と国沢氏。ただ、
「いずれにしても曇りを取るために200~300W程度の電力を消費するワケで、それがリーフの場合と超小型モビリティではバッテリーの容量を考えても明らかに航続距離などに与える影響の比率が違うよね」。
さらにそれより重要な点があると国沢氏は続ける。
「一番問題になってくるのがコスト。最近では家庭用で4~5万円の低価格エアコンも売ってるけど、クルマ用となればハナシは別。クルマ用のエアコンは信頼性やサイズの問題もあり、少なくとも10万円くらいはかかることになる」
国沢氏の指摘するとおり、超小型モビリティは二輪車とクルマの間を埋める存在として手軽さも重要。手軽さを実現するには求めやすい価格にすることはマスト要件で“安くしないと売れない”カテゴリーというわけだ。
調べてみるとコムスの最廉価グレード「B・COMベーシック」の価格は66万8000円。対してダイハツミライースの最廉価グレードDは74万5000円。エアコン装着で+10万円を見込むとこの価格差は逆転。
「大して価格が変わらないなら軽自動車買うよなあ」という声も上がりそうだ!! このあたりに超小型モビリティの価格設定の難しさが見え隠れする。
ただ、窓はなくとも風雨を凌ぐ工夫を試みているメーカーもあると国沢氏。
「東京モーターショーにも出展していたホンダの「MC-β」のドア付近にはバイザーのようなものも付いていて、空気の入れ換えはできる半面、上から水が入りづらい形状になっている」
こうしたちょっとした工夫で、快適性が増せば、「窓がなくてもいい!!」と思えるかも!?
写真はオプションのキャンバスドア(サイドバイザー付き)を装着したコムス
■まとめ
超小型モビリティにドアウィンドウがない一番の理由はコストだ。曇り止め装置としてエアコンを付けると価格上、軽自動車との差別化が図りにくいという点だ。今後普及のため二輪車、四輪車双方の“いいとこ取り”をうまく実現し、庶民の足になれるか? 今回のテーマは単に窓の有無を探るだけでなく、この乗り物の将来性を考えさせられるものだった!!
●超小型モビリティに窓がない4大ポイント!
01)窓を付けるには曇り止め装置が必要
02)曇り止めのためのエアコンの装備は航続距離や重量面で不利
03)また、エアコン装着には+10万円ほどの価格増が伴う
04)乗り降りなど利便性を損なう
●結論:超小型モビリティにドアウィンドウが付く可能性は今後もほぼない!
(ここまでの写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
(※編集部追記:10年前の「超小型モビリティ」ではウィンドウもエアコンも難しかったが、2021年からトヨタが個人向けリースを開始したC+pod(シーポッド)はウィンドウもあり、エアコンも付いている。ただし価格は160万円超。なかなか実験的な企画だが、はたして「超小型モビリティ」の未来はどういった方向で進むのか。興味がつきないし、もう10年後の2034年の記事も見てみたい)
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