伊フェラーリは2月28日、ジュネーブモーターショーで公開予定の新型ミッドシップスーパーカー「F8 Tributo(トリブート)」のオフィシャル画像を公開した。
従来の自然吸気からターボ化に踏み切った「488GTB」の後継モデルとして、限界域での操縦安定性と快適性を向上させたというF8トリブート。その心臓は、488GTBと同じくターボ過給を受ける3,902ccのV8。だが、出力は50馬力アップの720馬力まで高められ、トルクも10Nm上昇した770Nmとなる。もちろん、先代同様ターボユニットにもかかわらず、8,000rpmで最高出力を叩き出す高回転型ユニットとなっており、フェラーリによれば、ターボラグをまったく感じさせることなく、刺激的なエキゾーストサウンドを奏でるという。
ウェイトは乾燥重量で先代比40kg減の1,330kgを達成。その結果、0-100km加速は0.1秒短縮され、2.9秒となる。さらにエアロダイナミクス効率も10%向上し、最新バージョンのサイドスリップ・アングル・コントロール・システムを備えるほか、マネッティーノを「RACE」ポジションにセットすれば、軽くブレーキをかけることでコーナリング性能を高めるフェラーリ・ダイナミック・エンハンサーが作動する。
また、最近のフェラーリの定石どおり、先代の高性能バージョンから各種機能をブラッシュアップした上で受け継いでおり、「488ピスタ」で取り入れられた後傾マウントのフロントラジエーターや特徴的なフロントのS-ダクトが継承される。
エクステリアでは、ツインライトクラスターとボディカラーのテールパネルというクラッシックなテール構成が蘇ったことに注目したい。これは「308GTB」など初期の8気筒ベルリネッタのシンボルのひとつで、ファンにはたまらないディテールだろう。
跳ね馬のラインナップで中核を担う2シーターベルリネッタの新作は、アグレッシブなデザインと圧倒的パワーを持つフェラーリ史上最強のV8モデルとなる。3月5日に披露される実車の公開が楽しみだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?