ワークスレーサーYZF400と同時開発
FZ400Rの後を継ぐTT‐F3レーサーレプリカとして、1986年にデビューしたのがFZR400だ。このFZRは、1986年シーズンに向けて開発された新たなワークスTT‐F3マシンのYZF400と同時開発されたモデル。
ヤマハが新時代のマシン作りのコンセプトとして打ち出し、FZ750などに採用されていた「ジェネシスコンセプト」を400ccクラスで初めて取り入れて全てを新設計されている。
250ccの〈油冷〉モデルが登場! スズキの新型「ジクサー SF 250」が話題
最大の特徴は、シリンダーを45度前傾させ、エアクリーナーとキャブレターをエンジン真上にレイアウトすることで、車体の低重心化と前後重量配分の最適化を実現していること。さらにFZ400Rよりショートストローク化、各部の軽量化を徹底しすることで超高回転でパワーを発揮。フレームはYZR500のノウハウを活かしたアルミデルタボックスで大幅に剛性アップ。
その他、クラス初の扁平ワイドラジアルタイヤ、樹脂一体成形で軽量化を進めたタンクカバーなど、妥協を排したレーサー的な造りで高性能を追求。ハンドリングも動力性能もさらに磨きがかかり、400ccクラスの激しい争いの中で強い存在感を示すことになった。
DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量399cc
内径╳行程54.0╳43.6mm
圧縮比11.5
最高出力59PS/12000rpm
最大トルク3.9kg-m/9500rpm
燃料供給方式キャブレター
変速機型式常時噛み合い式6速リターン
全長2040mm
全幅690mm
全高1125mm
軸間距離1400mm
乾燥重量157kg
キャスター/トレール NA
燃料タンク容量18L
タイヤサイズ(前)110/70-17
タイヤサイズ(後)140/60-18
当時価格69万8000円
【プレイバック80’s】バックナンバーはこちら
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
4人乗れる「軽トラ」!? 今も“新車”で買える斬新「商用車」が存在! 仕事から趣味、ファミリー用でも使える「超個性派モデル」に注目あり!
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?