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750馬力まで進化したブランドの象徴が間もなく消える! ベントレーがW12ツインターボの生産終了時期を発表

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750馬力まで進化したブランドの象徴が間もなく消える! ベントレーがW12ツインターボの生産終了時期を発表

 この記事をまとめると

■ベントレーがW12ツインターボの生産終了を発表した

新車を買っても乗れるのは数年後! そんな納期遅延地獄のなか「高級輸入車」の状況を調べてみた

■20年間で10万5000基以上が生産されてきた歴史を持つ

■受注は2023年12月までを予定しているが受注可能枠は残り少ない

 電動化戦略でブランドを代表するエンジンが終わりを迎えた

 高級車の佇まいとスポーティな走りを両立するベントレーには、アイコニックなエンジンとしてW型12気筒ツインターボエンジンが存在する。V12にも負けずとも劣らない滑らかな回転フィールを楽しめるこのエンジンは、ベントレー史上でも屈指のユニットとして名高い。

 そんなベントレーのW12ツインターボが、2024年4月をもって生産を終了する。

 同社は2020年に、「ビヨンド100」という次の100年を見据えた事業戦略を発表。そのなかで、2030年までに販売する全モデルを完全電動化することで、二酸化炭素排出量ゼロを目指すとしている。すでにベンテイガとフライングスパーにハイブリッドパワートレインを搭載したモデルを用意するなどその準備は着々と進行しており、実際、顧客もハイブリッドを選択するようになったことで今回の決断に至ったという。

 W12ツインターボは、2003年に初代コンチネンタルGTに搭載されて以降、ラインアップするすべてのモデルに用意されるブランドを象徴するエンジンユニットだ。熟練工によってハンドビルドされ、これまでの約20年間で10万5000基以上のエンジンがイギリスのクルー工場にある「ドリームファクトリー」から送り出された。

 エンジン1基を組み上げるのに要する時間は6.5時間と、量産車のエンジンを作るよりもはるかに多くの時間をかけている。

 製造ラインでは3台の専用診断機による1時間以上の高度なテストが行われるのに加えて、毎週1基のエンジンを長時間のテストサイクルで運転させて分解検査するなど厳しい品質管理をすることで、高級車に相応しい威厳のあるエンジンを生み出している。

 22人の熟練工は今後もベントレーでエンジン製作に関わる

 このW12ツインターボの究極形が、先日発表された18台の限定モデル「バトゥール」に搭載される。

 そのスペックは、最高出力750馬力、最大トルク1000Nmと過去最強となる。

 W12ツインターボを搭載するモデルは、コンチネンタルGT、ベンテイガ、フライングスパーなど「バトゥール」以外にも存在しており、最高出力659馬力とスペックこそ若干劣るが、その受注を受け付けている。しかし、受注可能枠は残り少ないそうで、今後の受注状況によってはW12ツインターボの受注可能期間の締め切りが前倒しされる可能性もある。もし、W12ツインターボ搭載車の購入を考えているのであれば、いますぐ行動に移すことを強くおすすめする。

 ちなみに、これまでW12ツインターボをハンドメイドしていた22人の熟練工は、今後は同社のV8やV6の製作に携わることになるという。また、その生産スペースはプラグインハイブリッドモデルに搭載されるエンジンを作る現場に生まれ変わる予定だそうだ。

 ベントレーのW12ツインターボは、これまで培ってきたすべての技術を注ぎ込んで開発した究極のW12ツインターボを、限定モデルのバトゥールに搭載するという形で華々しい最後を迎える。ブランドを象徴するエンジンの生産を終了するという決断により、ひとつの時代の終焉を感じさせる発表となった。

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みんなのコメント

6件
  • もともとはフォルクスワーゲンのエンジンじゃなかった??
  • 今時燃費が悪いモデルだと、持ち主の理性と知性を疑われるからな。

    この手の車を買う人でまともな商売の人だと、敬遠されるだろう。
    必然だな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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