現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記

ここから本文です

ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記

掲載
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記

2025年モデルにアップデートしたジャガー「F-PACE」にサトータケシが試乗した。おそらくジャガー最後の内燃機関搭載SUVになると思われる同車の魅力に迫る。

重厚でまろやかな乗り心地

驚くほど快適になった!──新型ランドクルーザー250シリーズ試乗記(速報)

2016年にジャガー初のSUVとしてF-PACEがデビューしたときの第一印象は、スーパーハンドリングマシーンというものだった。

とにかくハンドル操作に対する反応が正確で、しかも車高の高さを一切感じさせないほどロール(横傾き)がコントロールされていた。ミニサーキットで試乗した際には、「ドリ車にしてもいいんじゃないか!?」と、妄想するぐらい感心した。

デビュー以来、F-PACEは熟成と進化を重ねており、ヨーロッパではプラグイン・ハイブリッド(PHEV)もラインナップするようになった。そして2025年モデルより、日本にもPHEVのF-PACE R-DYNAMIC HSE P400e が導入される運びとなった。

PHEVは、2.0リッターの直列4気筒ガソリンターボエンジンとハイブリッドシステムの組み合わせ。先に欧州に導入された2024年モデルよりもリチウムイオン電池の容量が拡大され、満充電時のEV走行可能距離が53kmから65kmへと約20%伸びている。

試乗車は満充電に近い状態だったので、EVモードでスタートする。

EV走行では、スーパーハンドリングマシーンだと思っていたF-PACEの別の側面を発見する。無音でエンジンの振動がないEV走行だと、かえってタイヤからのノイズやボディが風を切る音が目立つケースも散見する。けれどもF-PACEの室内は静穏で、遮音対策がしっかりしていることが確認できた。

不思議なもので、EV走行中はバッテリーが減るのを避けたくなるのか、あるいは車内が静かなおかげで気持ちがやさしくなるからか、加速も減速も穏やかになる。こうした運転スタイルで感じるのが、重厚でまろやかな乗り心地だ。「へぇ、F-PACEってこんなに乗り心地がよかったっけ」と、思いながら、MERIDIANのサウンドシステムが奏でる澄んだ音を楽しむ。

走行距離とバッテリーの減り具合の相関を見ていると、フル充電で65kmというスペック通りにはいかないかもしれないけれど、8割、50km程度は余裕をもって走りそうだ。つまり、送迎とか買い物とか、ウィークデイの使い方だったらほぼBEVとして使えるということになる。

スーパーストロングマシーンバッテリーが減ると直4エンジンの出番だ。といっても、エンジン、着火します! というような派手な登場の仕方ではなく、気付かないうちにシュンとエンジンは働き始めている。EV走行、エンジンとモーターのハイブリッド走行、エンジン走行の切り替えはシームレスで、このあたりの各パワートレインの連携はよく練られている。

連携のよさがありがたいと感じるのは、ちょっと張り切ってアクセルペダルを踏み込むような場面だ。たとえばコーナーの出口で加速しようとすると、まず電流が流れた瞬間に最大の力を発揮するというモーターがその特徴を活かして、素早くレスポンスしてくれる。そして速度が上がると、今度はエンジンが伸びやかに加速するという得意技を見せる。エンジンは、極低回転域で力を発揮するのが難しい反面、得意な回転域では胸のすくような回転フィールを披露してくれるのだ。

互いが、得意な分野で相方の苦手分野をフォローするという、熟練の漫才コンビのようなチームワークで、F-PACEのPHEVは進んで行く。

いっぽうで、デビュー時に感じたハンドリングのよさはいささかも失われていない。低速域でのピックアップのよさが加わることで、スーパーハンドリングマシーンが超スーパーハンドリングマシーンに進化している。

ゆったりと走りたい時には、静粛性と快適性が上がってよりリラックスすることが可能で、スポーティに走りたい時にはエンジンとモーターの連携で新しいファン・トゥ・ドライブを味わわせてくれる。PHEVというシステムは、ジャガーF-PACEというクルマのダイナミックレンジを広げてくれるデバイスだというのが、結論だ。スーパーハンドリングマシーンが、スーパーストロングマシーンになったのだ。

ジャガーは将来的に全車のBEV化を宣言している。PHEVのジャガーF-PACEに乗ると、BEVのジャガーもめっちゃいいのではないか!? と、楽しみになってくる。

文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
Auto Messe Web
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
AUTOSPORT web
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
AUTOCAR JAPAN
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
Auto Messe Web
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
真夏も真冬も車内で寝る必要があるトラックドライバー! アイドリングが御法度なイマドキの「冷暖房」事情
WEB CARTOP
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
F1の新規ファンが増えない根本理由 75周年を機に開かれる未来への道筋とは?
Merkmal
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
「僕よりも大変な人たちがいる」アロンソ、激痛襲われるもサンパウロ完走でマシン修復のチームや豪雨被害バレンシアに勇姿見せる
motorsport.com 日本版
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
【BMW 1シリーズ 新型】色々なボディカラーで楽しんで
レスポンス
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
乗りものニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
くるくら
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

916.01725.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

186.01508.0万円

中古車を検索
F-PACEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

916.01725.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

186.01508.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村