現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記

ここから本文です

ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記

掲載
ジャガーに新しい可能性を見た──新型F-PACE試乗記

2025年モデルにアップデートしたジャガー「F-PACE」にサトータケシが試乗した。おそらくジャガー最後の内燃機関搭載SUVになると思われる同車の魅力に迫る。

重厚でまろやかな乗り心地

驚くほど快適になった!──新型ランドクルーザー250シリーズ試乗記(速報)

2016年にジャガー初のSUVとしてF-PACEがデビューしたときの第一印象は、スーパーハンドリングマシーンというものだった。

とにかくハンドル操作に対する反応が正確で、しかも車高の高さを一切感じさせないほどロール(横傾き)がコントロールされていた。ミニサーキットで試乗した際には、「ドリ車にしてもいいんじゃないか!?」と、妄想するぐらい感心した。

デビュー以来、F-PACEは熟成と進化を重ねており、ヨーロッパではプラグイン・ハイブリッド(PHEV)もラインナップするようになった。そして2025年モデルより、日本にもPHEVのF-PACE R-DYNAMIC HSE P400e が導入される運びとなった。

PHEVは、2.0リッターの直列4気筒ガソリンターボエンジンとハイブリッドシステムの組み合わせ。先に欧州に導入された2024年モデルよりもリチウムイオン電池の容量が拡大され、満充電時のEV走行可能距離が53kmから65kmへと約20%伸びている。

試乗車は満充電に近い状態だったので、EVモードでスタートする。

EV走行では、スーパーハンドリングマシーンだと思っていたF-PACEの別の側面を発見する。無音でエンジンの振動がないEV走行だと、かえってタイヤからのノイズやボディが風を切る音が目立つケースも散見する。けれどもF-PACEの室内は静穏で、遮音対策がしっかりしていることが確認できた。

不思議なもので、EV走行中はバッテリーが減るのを避けたくなるのか、あるいは車内が静かなおかげで気持ちがやさしくなるからか、加速も減速も穏やかになる。こうした運転スタイルで感じるのが、重厚でまろやかな乗り心地だ。「へぇ、F-PACEってこんなに乗り心地がよかったっけ」と、思いながら、MERIDIANのサウンドシステムが奏でる澄んだ音を楽しむ。

走行距離とバッテリーの減り具合の相関を見ていると、フル充電で65kmというスペック通りにはいかないかもしれないけれど、8割、50km程度は余裕をもって走りそうだ。つまり、送迎とか買い物とか、ウィークデイの使い方だったらほぼBEVとして使えるということになる。

スーパーストロングマシーンバッテリーが減ると直4エンジンの出番だ。といっても、エンジン、着火します! というような派手な登場の仕方ではなく、気付かないうちにシュンとエンジンは働き始めている。EV走行、エンジンとモーターのハイブリッド走行、エンジン走行の切り替えはシームレスで、このあたりの各パワートレインの連携はよく練られている。

連携のよさがありがたいと感じるのは、ちょっと張り切ってアクセルペダルを踏み込むような場面だ。たとえばコーナーの出口で加速しようとすると、まず電流が流れた瞬間に最大の力を発揮するというモーターがその特徴を活かして、素早くレスポンスしてくれる。そして速度が上がると、今度はエンジンが伸びやかに加速するという得意技を見せる。エンジンは、極低回転域で力を発揮するのが難しい反面、得意な回転域では胸のすくような回転フィールを披露してくれるのだ。

互いが、得意な分野で相方の苦手分野をフォローするという、熟練の漫才コンビのようなチームワークで、F-PACEのPHEVは進んで行く。

いっぽうで、デビュー時に感じたハンドリングのよさはいささかも失われていない。低速域でのピックアップのよさが加わることで、スーパーハンドリングマシーンが超スーパーハンドリングマシーンに進化している。

ゆったりと走りたい時には、静粛性と快適性が上がってよりリラックスすることが可能で、スポーティに走りたい時にはエンジンとモーターの連携で新しいファン・トゥ・ドライブを味わわせてくれる。PHEVというシステムは、ジャガーF-PACEというクルマのダイナミックレンジを広げてくれるデバイスだというのが、結論だ。スーパーハンドリングマシーンが、スーパーストロングマシーンになったのだ。

ジャガーは将来的に全車のBEV化を宣言している。PHEVのジャガーF-PACEに乗ると、BEVのジャガーもめっちゃいいのではないか!? と、楽しみになってくる。

文・サトータケシ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
0-100キロ加速2.9秒! SL史上初PHEVのメルセデスAMG「SL 63 S Eパフォーマンス」は3350万円…日本仕様車は左ハンドルのみです
Auto Messe Web
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
技術も力もいらない簡単装着! 持ってて安心な新タイヤチェーン「バイアスロン・イージーフィット」が雪道ドライブの最強の味方だった
WEB CARTOP
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
ミズノの「歩ける」ドライビングシューズ、新登場の高級モデル『ベアクラッチL』を試してみた
レスポンス
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ホンダの新型ハイブリッドがすごい! しかも新開発!! 今のハイブリッドより圧倒的に楽しかった!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

916.01725.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

209.91598.0万円

中古車を検索
F-PACEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

916.01725.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

209.91598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村