今どきのBPってこのくらいが使い勝手いいんじゃない? 235タイヤを絶妙ツラで履きこなす、軽めのオシャレと走りを両立した後期スペB
レガシィツーリングワゴン【2006年式/D型/SPEC B/BP5】
スバル・BR系・D型レガシィツーリングワゴン(2012年5月~2013年5月)|中古車選びに役立つ「当時モノ」新車レビュー
デフィのデモカーでありながら、廣江さんの愛車でもあるBP5レガシィ。素材の良さから「新車で乗りたかった」と大絶賛。そんなBPをベースに廣江さんはどんな風に手を入れているのか?
まず当車は、「走る」ことが大事。新潟などでスクールの講師をしていたりするため、「実用性」が外せないのだ。だから「ツラツラにできればカッコ良いけど、サーキットも走るから」とバランス重視でローダウン&ホイールセッティングを実施。最近はスペック欄で255という数字も見かけるが、ここでは前後共に235タイヤを筆頭に、約30mmダウン、8.5Jと、大人しめの数値としている。
とはいえ実は、ナカナカ攻めている!? リアはツメ折り+前側樹脂パーツ削りなど、各所に「ひと手間」入っているのだから。「走り」と「カッコ良さ」を最大限バランスさせた、「オトナ」仕様なのだ。
当車はD型で、スペックBだとデフ容量が大きくインプの部品が使えるなど、「色々バージョンアップしやすい」という。イジりがいのある素材だ。
この車高でも、全開切りOK
55サイズを履くケースがある中では、235サイズは穏やかな選択とも言える。けれど車高、ツライチの具合、キャンバーの設定等々、総合的にセットアップすることで、バランスの良いシルエットを完成させた。前輪はフルロック状態でも、「溝にはまらなければフェンダーは捲れない」と。
ホイールはグラムライツ57CR。ブレーキはフロントはGDB、リアはグローバルの移植キット(V36ローター+GDBブレンボ)を使用。
ツメ折り加工でセッティング
いよいよ次はDefiの追加メーターが登場
少し古さの残るコクピットを、デフィメーターでアップデート
デフィお馴染みのリンクメーターを計4個、そして多機能ディスプレイ、DSDFをセット。アドバンスA1は、上質なヘアライン文字盤、贅沢な低反射ガラスを採用した最新機種だ。
SPECIFICATION
WHEEL&TIRE:ホイール/レイズ・グラムライツ・57CR(18×8.5J+45)、タイヤ/グッドライド・スポーツRS(235/40)SUSPENSION:車高調/テイン・フレックスZBRAKE:キャリパー/GDB純正ブレンボキャリパー、ローター/ニッサンV36PCD加工(リア)、パッド/アクレ・フォーミュラ800CTUNING:マフラー/フジツボ・レガリスR EVO、リアピロキャンバーアッパーアームEXTERIOR:STIフロントリップスポイラーINTERIOR:デフィ・DSDFアドバンスデータLogger、デフィ・アドバンスA1(GC8用3連フード加工)、JURAN・フルバケットシートGT100、JURAN・スポーツステアリング問:デフィ
tel.03-5814-0081
URL:https://www.nippon-seiki.co.jp/defi
スバルスタイルvol.003より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.4m! 日産の「4ドア“5ナンバー”セダン」がスゴかった! めちゃ「スポーティな画期的モデル」は世界一が目標! 隠れ名車「プリメーラ」はイマ求められる1台か
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
ガソリン税に50年以上も上乗せ、暫定税率見直しへ…JAFが声明発表
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?