現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 結局「スポーツカー祭り」だったモビリティーショー これが日本の現状? EVも多かったけど

ここから本文です

結局「スポーツカー祭り」だったモビリティーショー これが日本の現状? EVも多かったけど

掲載 39
結局「スポーツカー祭り」だったモビリティーショー これが日本の現状? EVも多かったけど

EVシフト…だったのか? 目玉はスポーツカー

 10月25日のプレスデーを幕開けに、11月5日にかけて東京ビッグサイトにおいて、「ジャパンモビリティショー2023(以下、JMS2023)」が開催されました。自動車業界最大の2年に一度のビッグイベントが、「モーター」にとどまらず、「モビリティ」まで範囲を拡大し、名称を新たにしたイベントです。間口拡大を狙った目論見通り、来場者数111万人を突破する盛況なショーとなりました。

【画像】タイヤが「△」? 異彩放ったEVを見る

 そんな「JMS2023」で、驚きのポイントとなったのは、自動車メーカーの目玉的な展示の多くにスポーツカーが登場したことです。トヨタの「FT-Se」を筆頭に、ホンダ「プレリュード・コンセプト」、日産「ハイパー・フォース」、マツダ「アイコニックSP」、スバル「スポーツモビリティコンセプト」、ダイハツ「ビジョン・コペン」と、各社から個性豊かなスポーツカーがイベントを盛り上げたのです。

 もちろん、スポーツカーとはいえ、その内容はバラエティに富んでいます。トヨタの「FT-Se」は、EV用プラットフォームを使いながら、驚異的なまでに低い車高を実現。EV用の電池や部品を非常に小さく薄く作ることができるというアピールでしょう。ホンダの「プレリュード・コンセプト」は、1980年代に非常に高い人気を集めたデートカーの名称の復活です。ハイブリッドとして市販化目前ということで、一刻も早い正式発表を期待する1台です。

 日産「ハイパー・フォース」は、1980年代のスカイラインのシルエットフォーミュラー・バージョンを彷彿とさせる未来のEVスーパーカー。停まったときはレーシングゲームのシミュレーターにも使えるというのが面白い提案でした。マツダの「アイコニックSP」は発電用ロータリーエンジンを積んだシリーズ式プラグインハイブリッドで、スバルの「スポーツモビリティコンセプト」も未来のEVコンセプトです。一方、ダイハツの「コペン・ビジョン」は、1.3リッターのエンジンを積んだ後輪駆動車。これは異色のエンジン車コンセプトです。

 これらのスポーツカーは、どのブースでも、メインステージや目立つところに飾られ、まさに花形という扱いでした。しかし、なぜ、今回の「JMS2023」では、これほど数多くのスポーツカーが登場したのでしょうか。

もちろんEVも多かったけれども

 自動車メーカーみんなが予め打合せしたとは考えられません。それよりも、時代的な背景が、そうしたスポーツカー続出の理由と考えるのが妥当ではないでしょうか。

 その時代的な背景とは、「EVシフト」というトレンドです。「この先はエンジン車からEVに代わってゆく」という論調であり空気感です。そうしたトレンドを押さえたのでしょう、「JMS2023」では、どの自動車メーカーもEVのコンセプトカーを数多く出品していたのです。

 トヨタは、スポーツカーの「FT-Se」を筆頭に5台のEVコンセプトを用意。レクサスにも2台のEVコンセプトを出品しています。ホンダは北米で市販予定のSUVのEV「プロローグ・プロトタイプ」を。日産は発表した5台のコンセプトすべてがEVでした。また、スバルのスポーツコンセプトカーもEVです。

 スズキは2025年発売予定のEV「eVX」と、軽自動車EVの「eWX」。ダイハツは「ビジョン・コペン」以外はすべてがEVという内容です。EVでなかったのは、シリーズ式プラグインハイブリッドの「アイコニックSP」とプラグインハイブリッドのコンセプトカー「D:Xコンセプト」を発表した三菱自動車くらい。それほど会場は、EVコンセプトばかりという内容だったのです。

 とはいえ、日本市場というリアルに目線を戻してみると、実のところEVはさっぱり売れていません。一般社団法人日本自動車販売協会連合会「燃料別販売台数(乗用車)」の発表では、2023年でもEVの販売比率は乗用車全体の2%ほどしかありません。「EVが売れない」というのが日本の実情です。

実際には多くが「EVコンセプト」 発売するの?

 ですから、トレンドで「EVシフト」が叫ばれていても、日本国内向けに新しいEVの新型車を投入しにくいというのが正直なところ。そうした状況を反映しているのでしょう、今回の「JMS2023」でも、日本で市販間近と言えるEVの新型車のコンセプトは、実のところごくわずかしかありませんでした。

 具体的にはホンダとスズキ、ダイハツが展示した軽商用EVバン、それと2025年発売を予告するスズキの「eVX」。それくらいです。ホンダのEVである「プロローグ・プロトタイプ」は北米向けで日本ではありません。トヨタが市場投入の時期を明言したのは、レクサスの1台のみで、しかも3年も先の2026年でした。日産、マツダ、スバル、ダイハツのコンセプトは、見るからに量産車から遠く、当然のように、「いついつ発売する 」というような説明はありません。

 つまり、「トレンドはEVなのに、現実には売れていないから新型車は難しい。出せるのは夢のコンセプト中心」というのが現状です。そうした中で、自動車メーカーがどんなコンセプトカーを出品しようかと考えれば、「ショーを盛り上げるスポーツカーにしよう」となるのもおかしな話ではありません。

 スポーツカーのコンセプトが多かったのは、「新型車が出せないから、せめてお客さんが喜ぶスポーツカーにしよう」というのが理由だったのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

カムリ、C-HR…なぜみんな日本を去ってしまうのか 海外車種「日本にも!」は望み薄?
カムリ、C-HR…なぜみんな日本を去ってしまうのか 海外車種「日本にも!」は望み薄?
乗りものニュース
いち早く市販化を切望! ジャーナリストがJMSで見つけた「現実味のある」BEVコンセプト5台
いち早く市販化を切望! ジャーナリストがJMSで見つけた「現実味のある」BEVコンセプト5台
WEB CARTOP
BEVで気になる下取り価格! まだまだ「中古電気自動車」の価値は業界的にも未知数
BEVで気になる下取り価格! まだまだ「中古電気自動車」の価値は業界的にも未知数
WEB CARTOP
HV誕生から100年以上! 初代プリウス登場から26年! ハイブリッドは新時代を迎えていた
HV誕生から100年以上! 初代プリウス登場から26年! ハイブリッドは新時代を迎えていた
WEB CARTOP
ホンダ新型「プレリュード」の登場は2024年か!? スポーティな「タイプS」もアリ?  “シビック”とメカニズム共用で誕生する可能性とは
ホンダ新型「プレリュード」の登場は2024年か!? スポーティな「タイプS」もアリ? “シビック”とメカニズム共用で誕生する可能性とは
くるまのニュース
20年の時を経て「チョロQモーターズ」プロトタイプが復活!「2010」は未来のスポーツカーをイメージした1人乗りEVでした【マイクロカー図鑑】
20年の時を経て「チョロQモーターズ」プロトタイプが復活!「2010」は未来のスポーツカーをイメージした1人乗りEVでした【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
ホンダが過激すぎる新型「スポーツセダン」実車公開! もはや“戦闘機”な「斬新デザイン」がカッコいい! 漆黒の「新型e:N GT」を中国で展示
ホンダが過激すぎる新型「スポーツセダン」実車公開! もはや“戦闘機”な「斬新デザイン」がカッコいい! 漆黒の「新型e:N GT」を中国で展示
くるまのニュース
ランクルミニ注文殺到必至!? 電気版エスクードも!? 発売間近のコンパクトSUV5選
ランクルミニ注文殺到必至!? 電気版エスクードも!? 発売間近のコンパクトSUV5選
ベストカーWeb
なぜ日本メーカーは「軽EV」に注力? 5社が軽商用EV市場に参戦! メリットと懸念点とは
なぜ日本メーカーは「軽EV」に注力? 5社が軽商用EV市場に参戦! メリットと懸念点とは
くるまのニュース
CX-5にGR86……せっかく新車買うなら長く乗りたいよね!!! 「10年乗っても飽きない」国産車7選
CX-5にGR86……せっかく新車買うなら長く乗りたいよね!!! 「10年乗っても飽きない」国産車7選
ベストカーWeb
ホンダ新型「プレリュード」初公開! 2ドアクーペの「スペシャリティカー」発売へ! “復活宣言”かつてのオーナーはどう思う?
ホンダ新型「プレリュード」初公開! 2ドアクーペの「スペシャリティカー」発売へ! “復活宣言”かつてのオーナーはどう思う?
くるまのニュース
新型ジュークEV登場? 日産の大胆スタイルSUV「ハイパーパンク」が市販車に
新型ジュークEV登場? 日産の大胆スタイルSUV「ハイパーパンク」が市販車に
AUTOCAR JAPAN
「クルマの未来は明るい…か?」大学生たちが見たジャパンモビリティショー2023
「クルマの未来は明るい…か?」大学生たちが見たジャパンモビリティショー2023
ベストカーWeb
元祖「軽商用EV」逆襲へ! 三菱新型「ミニキャブEV」発売 「ミニキャブMiEV」から12年目の大幅改良
元祖「軽商用EV」逆襲へ! 三菱新型「ミニキャブEV」発売 「ミニキャブMiEV」から12年目の大幅改良
乗りものニュース
22年ぶりに復活!? LAショーでサプライズデビュー! ホンダ新型「プレリュード」が米国初公開
22年ぶりに復活!? LAショーでサプライズデビュー! ホンダ新型「プレリュード」が米国初公開
VAGUE
ヒョンデ史上最強のBEVが上陸! ハイパフォーマンスの象徴「N」の名を冠した「IONIQ5 N」を日本で初公開
ヒョンデ史上最強のBEVが上陸! ハイパフォーマンスの象徴「N」の名を冠した「IONIQ5 N」を日本で初公開
THE EV TIMES
日産が次期「エルグランド」匂わせ!? 斬新デザインは実現する? 元祖「キング・オブ・ミニバン」が全面刷新したら「どうなる」のか
日産が次期「エルグランド」匂わせ!? 斬新デザインは実現する? 元祖「キング・オブ・ミニバン」が全面刷新したら「どうなる」のか
くるまのニュース
日本でも売ってくれ! 2024年大注目の新型車 8選 乗れる日が待ち遠しい
日本でも売ってくれ! 2024年大注目の新型車 8選 乗れる日が待ち遠しい
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

39件
  • 中国ではEV車からハイブリッド車にシフトされてます。EV車優勢だった中国でです。
    EV車のリスクを中国でも分かったのでしょう。
    それでもEV車が優勢だと書いている記事に微塵も興味が湧かないし、そんな記事しか書けないライターも最悪ですね。
  • 何がEVシフトだ。そんなことできてる国がどこにある?
    全部失敗してんじゃねえか。うすぎたないヨーロッパがトヨタのハイブリットに逆立ちしても勝てねえから、いつものルールチェンジをしかけただけの話だろうが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村