プレミアムコンパクトカーの日産ノート・オーラにスポーティ仕様の「ノート・オーラNISMO」が登場。商品コンセプトはフォーミュラ E からインスパイアされた「駿足の電動シティレーサー」
日産自動車は2021年8月17日、新型プレミアムコンパクトカーの「ノート・オーラ(NOTE AURA)」にスポーティバージョンの「ノート・オーラNISMO」を設定し、本年秋に発売すると発表した。車両価格は286万9900円に設定する。合わせて、本年6月に発表したノート・オーラの販売を8月17日より開始した。
日産ノートのプレミアムバージョン「ノート・オーラ」が初公開。発売は本年秋を予定
新設定のノート・オーラNISMOは、フォーミュラ E からインスパイアされた「駿足の電動シティレーサー」をコンセプトに、NISMOの魂とこだわりを目一杯に注ぎ込んだことが特徴である。
まずエクステリアでは、レースで培った空力技術をベースに、NISMO専用に最適化した空力デザインを採用。NISMOのアイコンであるレッドアクセントを配した「レイヤード・ダブルウイング」を筆頭に、マットクロームとマットレッド塗装の表面処理を施した新NISMOエンブレム、専用デザインの前後バンパー、専用フロントグリル、専用サイドシルプロテクター、専用ルーフスポイラー、専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンレッドドアミラーなどを装備する。また、新デザインのLEDフォグランプはフロントに5灯の薄型デザインを、リアにフォーミュラEからインスパイアされた7灯のドット状デザインを配備。足もとには、高い空力性能を確保しつつワイドリム化した7J×17インチの専用アルミホイール(タイヤは205/50ZR17 93W XLサイズのミシュランPILOT SPORT4)を組み込んだ。さらに、レーシーなムードのマットブラックとキャビンとの一体感を高めるグロスブラックの2トーンが印象的なフードデカールをオプションで用意している。
ボディ色は2タイプの専用2トーンカラーを含めて全5種類をラインアップ。具体的には、ピュアホワイトパール3P/スーパーブラック、ダークメタルグレーM/スーパーブラック、ガーネットレッドCP/スーパーブラック、ブリリアントシルバーM/スーパーブラック、スーパーブラックを設定した。
内包するインテリアは、走りへの集中と高揚感を掻き立てる、ダークトーン&レッドアクセントの色調を導入したことが訴求点。装備面では、専用本革・アルカンターラ巻ステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ、ガンメタクローム加飾付)や専用プッシュパワースターター(レッド)、専用アドバンスドドライブアシストディスプレイ(12.3インチカラーディスプレイ/パワーメーター、エネルギーフローメーター、バッテリー残量計、ドライビングコンピューター付、時計、外気温表示)、専用合皮インストパネル(レッドステッチ)、専用ブラックトリム(ルーフトリム、サンバイザー、フロントセンターピラー、ラゲッジサイドアッパー)、専用合皮フロントセンターアームレスト(センターコンソールボックス、レッドステッチ)、専用合皮アームレスト(フロントセンター・フロントドア、レッドステッチ)、専用レッドカーボン調コンソールフィニッシャー、専用レッドカーボン調フィニッシャー(インストロア)、専用合皮アッパーフィニッシャー(レッドステッチ)、専用ドライブモードセレクター(レッド)、専用ELR付3点式シートベルト(レッド)などを採用する。シートについては、NISMOロゴの刺繍やレッド/グレーのコンビネーションステッチを配した専用ファブリック/合皮コンビ表皮シートを装着。オプションとして、NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(前席)を設定した。
パワーユニットは基本的にベース車と共通で、力強い加速やなめらかさ、静粛性などを向上させた第2世代の「e-POWER」、HR12DE型1198cc直列3気筒DOHCエンジン(最高出力82ps/6000rpm、最大トルク10.5kg・m/4800rpm)+EM47型フロントモーター(最高出力100kW/3183~8500rpm、最大トルク300Nm/0~3183rpm)+リチウムイオンバッテリーでシステムを構成して、前輪を駆動する。また、ドライブモードにはECO/NORMALに加えて、NISMOモードを新設定。力強く伸びのある加速感が味わえるようにセッティングした。一方、足回りには前述の7J×17専用アルミホイール+205/50ZR17 93W XLミシュランPILOT SPORT4タイヤに、モノチューブ式リアショックアブソーバーを配した専用サスペンションを装備。さらに、車体剛性を高める補剛パーツも組み込み、高次元の操縦安定性と乗り心地を実現した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オーラの売れ行き伸びるかな。