LEXUSは、「IS500“F SPORT Performance”」を日本国内に導入した。特別仕様の “F SPORT Performance First Edition”は500台を抽選販売。通常の“F SPORT Performance”は、2022年冬以降の販売を開始する。
コンパクトだけどラグジュアリーなスポーツセダンの最強仕様が誕生
1999年に初代が誕生したレクサスISは以来、一貫してコンパクトFRスポーツセダンとしての「クルマを操る楽しさ」を追求してきた。スポーティなデザインに卓越したダイナミック性能を備えたそのピュアな感性は、レクサスブランドの走り味「Lexus Driving Signature」をある意味、もっとも明確に体現しているモデルと言えるかもしれない。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
今回、日本市場に導入されるIS500“F SPORT Performance”は、そんなISの世界観に圧倒的な力強さをもたらす究極進化形だ。かつてのIS Fを彷彿させる5L V8 DOHCエンジンは、最高出力354kW(481PS)、最大トルク535Nmを発生する。エンジン型式は同じ2UR-GSEだが、スペックは段違い。パワーで58ps、トルクで30Nmそれぞれ引き上げられている。
AVSやEPSなど、走行にまつわる各種機能にも特別なチューニングが誇度されている。フロントに加えリヤにも「パフォーマンスダンパー」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現した。
エクステリアデザインでは、大排気量V8エンジンの存在感を強調するフードまわりの造形が、“F SPORT Performance”ならではの特徴だ。IS350と比べると全長が50mm拡大されている。さらに専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって、力強さとともに迫力を際立たせている。
“F SPORT Performance First Edition”の商談申し込み(抽選)は、全国のレクサス店にて8月25日(木)から9月15日(木)まで受付し、当選者には指定の販売店から連絡した上で、商談を開始する。また、通常モデルの販売開始時期に関しては、2022年冬以降に改めて案内がある予定だ。
■開発者のコメント Lexus International 製品企画担当 小林 直樹
「IS500は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客様のご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、ToyotaTechnical Center Shimoyamaで徹底的に走り込み、鍛え上げました。LEXUSらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けることと思います。IS500でも拘った基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます。これからも是非ご期待ください」
IS500“F SPORT Performance”の主な変更点
■IS350“F SPORT”モデルからの主な変更点
【エクステリア】
・エンジンフード意匠変更
・フロントフェンダーパネル意匠変更
・フロントバンパーガーニッシュ意匠変更
・リヤバンパーガーニッシュ意匠変更
・専用4連エキゾーストマフラー
・専用アルミホイール新規設定
・専用ブラックブレーキキャリパー
・外板色追加設定(チタニウムカーバイドグレー)
・専用エンブレム(フロントフェンダー)
【インテリア】
・専用8インチTFT液晶メーター/専用オープニング
・専用スカッフプレート(フロント : ステンレス[“F SPORT”ロゴ])
・専用*1ウルトラスエード®*2(ブラック)/“F SPORT”専用Ltexスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
・専用ウルトラスエード®*2(ドアトリムアームレスト/メーターフード/ニーパッド[フロントコンソールサイド/シフトノブ]/フロントコンソール部)
・専用*3ディンプル本革+ウルトラスエード®*2ステアリング(パドルシフト付)
【パフォーマンス】
・V型8気筒5.0Lエンジン搭載
・AVS/EPS変更(AVS/EPSともに制御定数変更)
・コイルスプリング変更(ばね定数変更)
・リヤに「パフォーマンスダンパー®*4」追加
・トルセン®*5LSD(リヤディファレンシャルギヤ)
・大径ブレーキーローター(フロント : 356mm/リア : 323mm)
■特別仕様車 IS500“F SPORT Performance FirstEdition”の主な装備一覧
【エクステリア】
・特別仕様車専用*119インチ鍛造アルミホイール*2(BBS製マットブラック塗装)
・ドアミラー(特別仕様車専用*1ブラック塗装*3)
【インテリア】
・特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)+専用*4ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
・特別仕様車専用オーナメントパネル(パワーウインドゥスイッチベース部)特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ]
・特別仕様車専用ウルトラスエード®*5/L texスポーツシート(ブラック/ブラウンパーフォレーション+ブラウンステッチ)[運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付き]
・特別仕様車専用プレート(アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ])
■IS500“F SPORT Performance” 車両価格
・“F SPORT Performance” 8,500,000円
・“F SPORT Performance First Edition” 9,000,000円
■IS500“F SPORT Performance” 主要諸元
●全長×全幅×全高:4760×1840×1435mm
●ホイールベース:2800mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:V8 DOHC
●総排気量:4968cc
●最高出力:354kW(481ps)/7100rpm
●最大トルク:535Nm/4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●タイヤサイズ:前235/40R19・後265/35R19
●車両価格(税込):850万0000円
[ アルバム : レクサス IS500“F SPORT Performance” はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
トヨタ斬新「クラウンミニバン“エアロ仕様”」に大反響! 「王冠の存在感ヤバい」「豪華すぎる」「めちゃ高額でビックリ」の声! ギラギラな「モデリスタ」中国仕様に熱視線!
“約230万円”のダイハツ新型「コンパクト“ミニバン”」公開に反響多数! 新「スポーティ」仕様&MT設定に「カッコイイ」の声! 「セニアADS」尼国で実車展示され話題に
900万円の衝撃!! GT3でも物足りないツワものへ、ポルシェからの新提案
【目標タイムは給油時間!】日本初のEV向けバッテリー全自動交換ステーション
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
車の「タイヤチェーン」なぜ“都市部”でも必要? 「スタッドレス装着」でも「必須」の場合も! 本格“冬シーズン”到来で準備したいこととは
ブレーキが効かない! 酷暑だった今年の夏、ブレーキフルードは危険な状態に…気泡が混ざるとペーパーロック現象が起きて止まれなくなるので早めの交換を!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント