ポルシェのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタは、初開催となったフォーミュラE東京E-Prixの最終周で見せたオリバー・ローランド(日産)のディフェンスにペナルティが科せられなかったことに納得できていないようだ。
ダ・コスタは8番グリッドから順調にポジションを上げ、ファイナルラップに入った時点で3番手につけていた。前を走るのは、チームのホームレースをポールポジションからスタートしたローランドだった。
■あれから10年……ようやくフォーミュラEが日本に。アムリン・アグリでFEに挑戦した鈴木亜久里「日本で公道レースの前例を作れたのは大きい」
ダ・コスタはターン15に向けてアウト側からローランドに並びかけていったが、ウォールとローランドのマシンに挟まれそうになり、ブレーキを踏まなければならなかったという。
この動きについて、ローランドとの接触はなかったものの、ダ・コスタはスチュワードによる調査が必要だったと主張した。
「長年レースをしてきて、誰かの外側を回ることのリスクは分かっている。でも誰かを壁においやるようなことはしてはいけない。もし僕がブレーキを踏んでいなければ、壁にぶつかっていた」
そうダ・コスタは英Autosportに語った。
「あれがOKなのかどうか、FIAから知る必要がある。OKなら僕もそういうふうにレースをするからね。でも、それがOKな日もそうじゃない日もあるんだ」
「100%並んでいたんだ。僕のフロントホイールは彼のフロントホイールと並んでいたのに、彼は僕を完全にウォールに押し付けた」
「僕はちょっとがっかりしているよ。FIAはいつも、結果に対してペナルティを科すわけではないと言うけれど、僕がウォールにヒットしていたら、その瞬間オリバーにペナルティを科すんだ」
「だから、FIAが彼にペナルティを科すためには、僕がウォールにぶつかる必要があるように感じる」
この攻防で失速したダ・コスタは、ポジションを守るどころかジェイク・デニス(アンドレッティ)に抜かれ、表彰台を逃す結果となった。
ダ・コスタは、もしローランドの前に出れていれば、首位のマキシミリアン・ギュンター(マセラティ)をとらえ、優勝を狙える可能性もあったと考えている。
「彼らはエネルギーをマネジメントしていた。僕は少しエネルギーの面でアドバンテージがあったと思う」
「ポルシェのパワートレインはいつも通り超効率的だった。(勝てたかどうかは)誰にもわからないけど、僕は間違いなくトライしていたはずだ」
「悔しいけれど、一方でサンパウロとここでのレースはいいペースだったと思う。サンパウロでは6位でフィニッシュし、今回は4位だが、表彰台は手にできたはずだ。残りのシーズンに向けて望んでいたような勢いがつき始めているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?