この記事をまとめると
◾︎100万円超えのブレーキなどは相応の効果があるから贅沢装備ではない
優雅に「見せてるだけ」で意外と面倒くさい! 超高級車乗りの知られざる「苦労」とは
◾︎真の贅沢は走りに関係のない装備
◾︎贅沢を極めたいならロールスロイスが最強
本当の贅沢装備は「走りに関係ない」装備だ!
「贅沢な装備」という言葉をしばしば聞くが、そのたびに筆者は「だが“贅沢”とはそもそも何なのだろうか?」ということを考えてしまう。
たとえばポルシェ911のオプション装備であるPCCB(ポルシェ セラミック コンポジット ブレーキ)は、それだけで148万7000円もする「高級な装備」であることは間違いないが、「贅沢な装備」とは言えないはずだ。
なぜならば、そこには「より強力に車両を減速ないしはストップさせたい」という“具体的な目的”があるからだ。
具体的な目的に基づく何かはいつだって貧乏くさい……とは言わないが、まぁ「贅沢」という概念とはちょっと違うのではないかと思うのである。
それと同様に、Burmesterサラウンドサウンドシステムを含む63万7000円也のメルセデス・ベンツEクラスの「エクスクルーシブパッケージ」も高級装備ではあるものの、「いい音で音楽を聴きたい」という具体的な目的ゆえの装備であるため、筆者に言わせれば“贅沢”ではない。
BMW M3コンペティションの「Mカーボン・エクステリア・パッケージ(64万4001円)」については「市販車を微妙に軽くしたところで意味ねえだろ!」という観点から贅沢認定をしてもいいのだが、やはり軽量化という(いちおうの)具体的な目的もほんのちょっとはあるゆえに、“贅沢な装備”とは言い難いのだ。
贅沢。それは「具体的な意味や目的はさほどないのだ、物事をなんかいい感じにしたい」と考えながら、お金や時間を大量投下する行為にこそ当てはまる概念なのだろう。
そういう意味で言うと、自動車界における最大の贅沢装備はロールスロイスの「スターライト・ヘッドライニング」だろうか。
スターライト・ヘッドライニングは、何百もの光ファイバーライトによって車内の天井をプラネタリウム状態にできるというロールスロイスのオプション装備。コーンズの公式HPによれば、そのお値段は税込み196万9000円からだという。
ロールスロイスの場合、スターライト・ヘッドライニングよりもさらにゴージャスな車内プラネタリウムを備えた55台の限定車「レイス・ルミナリー・コレクション」を2018年に発表しているわけだが、スターライト云々にもルミナリー云々にも共通しているのは「だから何なんだ?」ということである。
車内の天井に、ロールスロイスの職人さんたちが腕をふるった結果による擬似的な星空が広がったところで、ロールスロイスの例えばファントムは、制動距離が短くなるわけではないし、0-100km/h加速タイムが短縮されるわけでもない。もちろん燃費も向上しないだろう(逆に微妙に悪化したりするのだろうか?)。
つまり、特に意味はないのである。いや、もちろん助手席や後席に座る人々が「いい気分になる」という効用はあるのだろうが、何かこう具体的な効用効果というのはいっさいない。
200万円近くのマネーを投じながら「意味のない行為をする」ということこそが貴族的であり、“贅沢”なのである――と筆者は思う。
何から何まで超高級なロールスロイスは贅沢の極み
その観点から言うと、「贅沢装備」は英国ロールスロイスの独壇場だ。
ロールスロイス全車にオプションとして設定されている「ラゲッジ・コレクション」は、要するに専用デザインの小型スーツケース2個と連休用バッグが3個、そして衣装用ケースがセットで約500万円というオプション装備。
これには「モノを入れて持ち運ぶ」という具体的な用途があるわけだが、「何も500万円もするロールスロイスのカバンじゃなくたっていいじゃないか!」という部分を重視して、“贅沢な装備”であると認定したい。
また同じくロールスロイスの「ビスポーク・ピクニック・セット」は、屋外で使用するためのワイングラスやナイフ&フォーク類、お皿やコショウを挽くためのアレ等々がセットになったもので、お値段は300万円台。
これまた「ピクニックに使う」という具体性はたしかにあるのだが、「ニトリに行けば100分の1のカネで買えるのに!」という意味で“贅沢”と認定したいオプション装備である。
ひるがえって日本車のオプション装備もろもろを考えてみると――やはり貴族の国ではないせいか、高額であっても“実用的”な装備が目立つ。バブル期におけるY31型日産グロリアのオプション装備だった「おしぼり専用冷温機」や、トヨタ セルシオの一部パッケージに付いていた「後部座席の冷蔵庫」などがその典型と言えようか。
だがそんななかでも、日産インフィニティQ45のオプション装備として設定されていた「18Kゴールドキー」は税抜で52万円もする装備ではあったが、「具体的な意味や効用はほとんどない!」ということで、日本車用装備としては数少ない「真の贅沢装備」として認定しつつ、その栄誉を讃えたい。
この18Kゴールドキーを付けて売却すれば、リセール価格もずいぶんアップしたのだろうか? なんてことをつい考えてしまう筆者には一生、“贅沢”という概念は関係ないのかもしれないが。
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みんなのコメント
それを真顔でツッコミを入れてるのが
キッズならともかく、高齢者だったら終わってる。