現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > どこへでも走っていけそう──ランドローバー・ディフェンダー110試乗記

ここから本文です

どこへでも走っていけそう──ランドローバー・ディフェンダー110試乗記

掲載 更新 2
どこへでも走っていけそう──ランドローバー・ディフェンダー110試乗記

ランドローバー「ディフェンダー」に、雪舞う長野県・白馬で小川フミオが試乗した。悪条件下のディフェンダーの実力は?

新しくて古い

見かけ以上に手が込んでいます──新型電気自動車・レクサスUX300e試乗記

ランドローバーの本格的SUV「ディフェンダー」で、2021年冬、長野県・白馬の雪山を走った。オリジナルはクロスカントリー型4WDとして開発されただけあって、悪路走行はブランドの”DNA ”とでも表現できるような、安定したドライブで楽しませてくれた。

とはいえ、売れているのは、どちらかというと、スタイリングが理由のようだ。2020年にフルモデルチェンジを受けたディフェンダーは、1948年の登場いらいマイナーチェンジを繰り返してきた初代のイメージをうまく取り込んでいる。

「好まれているところを無理に変える必要はない」と、デザインを統括するディレクターが明言するように、新しくて古い、ともいえるデザインが、競合と一線を画す個性である。

走りはいかに? 今回、雪道での走りを体験することが出来たのが、うれしかった。かつてオフロードで、岩ごろごろや泥、それに水の流れのなかを走ったことはあるものの、新型ディフェンダーでのスノードライブは初体験だったのだ。

冬の長野駅からウィンタースポーツ好きに人気の白馬(はくば)まで乗ったのは、ディフェンダー110(ワンテン)。110とは110インチ(2794mm)近いホイールベースを持つことを意味している。これに4ドアボディが載り、オプションで3列目のシートをそなえることもできる。同時に発売された「90」は、2585mmのホイールベースに2ドアボディというややコンパクトサイズだ。

試乗した「P300」が搭載するのは、最高出力300ps(221kW)を発揮する2.0リッター直列4気筒ガソリンターボエンジン。これにフルタイム4WDシステムを組み合わせる。

安心して悪路を走れます

エンジンは、1995cc直列4気筒とは思えないほど力強く走る。400Nmという太いトルクが2000rpmと比較的低い回転域からでる設定だ。それでも、市街地では2tを超えるボディだけに、ダッシュを決めるにはやや深くアクセルペダルを踏み込む必要があるのは事実。いっぽう、信号が少ない白馬までのワインディングロードでは、ストップアンドゴーが頻繁でないこともあり、じつに快適なドライブが楽しめた。

クロカンSUVの出自を意識してか、大きめな径のステアリング・ホイールと、あえて簡素な雰囲気をだしたダッシュボードを持つ車内……シンプルとはいえ、作りのいいシートの恩恵もあって、そこは快適な空間だ。足まわりも路面の凹凸をきれいに吸収してくれるので、長距離でも疲労感はない。

はたして、雪道での動きには感心した。幸か不幸か、私が訪れたとき、舞台になった白馬のスキー場の雪のコンディションは最悪。というのは、ふかふかしていて、タイヤが思ったようにグリップしてくれないのだ。へたをすると、すぐ空転。しつこく加速しようとすると、4WDシステムのクラッチが過熱するおそれがある。

そこで、4000rpmあたりでエンジン回転を維持しながら、ステアリング・ホイール操作だけで、コース上に設置されたポールとポールのあいだを抜けるスラローム走行をしてみる。雪の状態がよくないために、タイヤが空転したところからは、盛大に雪がかきあげられる。

しかし、すぐにデファレンシャルロックが働き、タイヤはグリップを取り戻し、操舵している方向へとめがけてディフェンダーは猛然と(というかんじで)加速してゆく。

後輪が滑りぎみになっても、ステアリング・ホイールの位置を固定し、アクセルペダルを閉じないで駆動力をかけ続けていると、グリップしたフロントタイヤが、車体をうまく導いてくれる。これが楽しい。いや、楽しいというより、じつは安心感につながる。けっしてコースから大きく外れないからだ。

いまなお大人気

ディフェンダーでは、ドライブトレインの設定が印象的だ。メーカーによっては安定方向の設定で、タイヤの駆動力が雪のせいで失われがちのときは、エンジントルクをしぼって、そろりそろりとゆっくり走らせようという考えを持つところもある。

が、ランドローバーは、ちがう。エンジンはつねに太いトルクを出し続け、前へ前へと、出来るだけ速く進んでいこうとするのだ。

貢献していたのは、フィンランド製スタッドレスタイヤだ。サンクトペテルスブルクやエストニアに近いタンペレ郡ノキアに本社を持ち、ラリーでは知られるノキアンのスタッドレスタイヤを履いていた。指定タイヤサイズから探すと選択がごく限られてしまう、とは輸入元担当者の弁。クルマとの愛称は抜群で、雪上のディフェンダーの大きな”武器”となっていた。

あいにく新型ディフェンダーは、新型コロナ感染症対策で生産工場がしっかり稼働していず、供給不足が続いているという。

本来なら、ベースモデルが529万円もする”高級車”だけに、自分好みの色やオプションを組み合わせて注文したいところだ。しかしいまのところ、早めの納車を望むなら、日本法人があらかじめ設定した「キュレーションスペック」というグレードを選ぶのが良いそうだ。

私が乗った「タスマンブルー」なるくすんだ水色の車体色の車両には、「エクスプローラーパック」が装備されていた。クロスカントリー的テイストの内容だ。

132kgの積載量を持つ「エクスペディションルーフラック」をはじめ、ラリー車のような「レイズドエアインテーク」、前後輪用「フロント&リアクラシックマッドフラップ」、そして濡れたり汚れたりしたものを収納しておける「エクステリアサイドマウントギアキャリア」などが装着される。

モデルグレードは上級の「SE」(732万円)で、これに約55万円の、「エクスプローラーパック」がくわわっているのだ。汚れるとますますカッコよくなる。それをディフェンダーの”よさ”と考えるひとにはこれを勧めたい。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

2件
  • 価格設定をもっと下げて頂きたい!
    富裕層じゃないと買えないのが残念ですね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

545.01798.0万円

中古車を検索
ディフェンダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

759.01749.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

545.01798.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村