強豪揃いのコンパクトSUVセグメントに戦いを挑む「BMW iX1」。走らせてわかったのは、その高い完成度。このセグメントのベンチマークといえる出来映えである。
車重を感じさせない軽快な走り
BMWから待望のコンパクトSUVスタイルの電気自動車が登場! [BMW iX1試乗記]
エンジン車の「X1」とEVの「iX1」は、いずれも前:ストラット式、後:マルチリンク式のサスペンションが採用されている。このうち、X1のM Sportと、iX1の全グレードに「アダプティブMサスペンション」が搭載されている。標準に対して車高が20mm下がるとともに、長距離ドライブでの快適性やスポーティなハンドリングに貢献するという。
iX1のアダプティブMサスペンションは、電子制御ではなく、機械的にダンピングを変化させるため、走行モードを切り替えてもその特性は変わらない。標準サイズの18インチアルミホイールと225/55R18タイヤが装着される試乗車は、やや硬めの乗り心地に躾けられるぶん、高速走行時の姿勢変化は少なく、安定感はバッチリ。一方、一般道を比較的低い速度で走行する場面では軽いショックを伝えてきたり、目地段差を通過した際のハーシュネスをいなしきれなかったりすることも。それでも、街乗りで十分許容できるレベルの快適さを確保している。
前1,030kg、後1,000kgとほぼ均等な前後重量バランスと、床下にバッテリーを積む低重心の設計のiX1は、車両重量や背の高さを感じさせない軽快感あるハンドリングを示す。このあたりのスポーティな味付けは、さすがBMWと感心させられるところだ。
電費も優秀。けど充電には多少の不安も
気になる電費は、コンパクトSUVとして優秀な数字をマークした。iX1のカタログ値は、WLTCモードで155Wh/km、WLTC-Hモード(高速道路モード)で162Wh/km。1kWhあたりの距離で表すと、それぞれ6.5km/kWh、6.2km/kWhになる。これに対して、比較的空いた郊外の一般道では7.6km/kWh、ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)を用いて高速道路を100km/hで巡航したときには6.7km/kWhとカタログ値を上回り、コンパクトSUVセグメントのEVとしてもまずまずの低電費といえる。
一方、最高130kWに対応するという急速充電については不安な部分も。90kW級と150kW級の急速充電器を何度か利用したが、いずれの場合も出力は60kW前後にとどまり、期待をやや下回る結果になった。それでも、最近、高速道路に増えている「マルチタイプ急速充電器」などに対応しているのは心強い。
室内の広さにも触れておこう。EV専用設計の「日産アリア」や「フォルクスワーゲンID.4」などと比べると、iX1はホイールベースがやや短く、そのぶん、後席のレッグルームは狭いが、それでも大人がギリギリ脚が組める広さを確保しており、窮屈さとは無縁だった。ラゲッジスペースも奥行きは通常でも90cm、後席を倒せば150cm以上に広がる。X1と比べて10~50L狭いといえ、ボディサイズ相応のスペースを確保している。
こうして見ると、iX1は性能、装備、パッケージングなどすべて高いレベルにあり、加えて4WDでありながら700万円を切る価格を実現するなど、コンパクトSUVセグメントでは一二を争う魅力的なクルマに仕上がっている。それだけに、今後はiX1がこのクラスのベンチマークとして注目を集めそうだ。
BMW iX1 xDrive30 M Sport
全長:4,500mm 全幅:1,835mm 全高:1,620mm ホイールベース:2,690mm 車両重量:2,030kg 前後重量配分:前1,030kg、後1,000kg 乗車定員:5名 交流電力量消費率:155Wh/km(WLTCモード) 一充電走行距離:465km システム最高出力:200kW(272ps) システム最大トルク:494Nm(50.4kgm) フロントモーター最高出力:140kW(190ps)/8,000rpm フロントモーター最大トルク:247Nm(25.2kgm)/0-4,900rpm リアモーター最高出力:140kW(190ps)/8,000rpm リアモーター最大トルク:247Nm(25.2kgm)/0-4,900rpm バッテリー電力量:66.5kWh モーター数:前1基 後1基 トランスミッション:1速固定 駆動方式:4WD フロントサスペンション:マクファーソン・ストラット式 リアサスペンション:マルチリンク式 フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク リアブレーキ:ベンチレーテッドディスク タイヤサイズ:225/55R18 最小回転半径:5.6m 荷室容量:490L 車体本体価格:6,980,000円
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