先日、次期クラウンの情報をお伝えしたが(リンク先)、気になる話はまだまだある。
SUV化の噂はどうなったのか? いくら4ドアクーペであることをつかんだと言ってもこの件をスルーするわけにはいかない。何しろベストカーはクラウンSUVの情報を追いまくっていたのだ。
買っときゃよかった!! あの時買えなかったあの『凄すぎる限定車』の今を追う!!
結論から言えば、次期クラウンにはやはりSUVがある。正確に言えばクロスオーバータイプが存在する。4ドアクーペデザインを生かしたクーペSUVが計画されているのだ。
クラウン第2章はこのクーペSUVを抜きにしては始まらない!!
※本稿は2021年9月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年10月10日号
[gallink]
■クーペSUVがクラウンのもうひとつの顔になる
ベストカーが作成した『クラウンSUV』の予想CG。前後フェンダーとサイド下部にブラックのカバーを付けて車高をアップするほか、ルーフレールなども設定(画像はベストカー編集部による予想CG)
前後のフェンダーとサイド下部にブラックのカバーを付けて車高をアップ。そのほかルーフレールなども設定する。それだけでSUVらしさが出るのは各社の既存モデルを見ればわかるとおり。
次期クラウンも別のボディを用意することこそないが、ベースの4ドアクーペとは異なるアグレッシブなイメージを演出する。
最低地上高はおそらく4ドアクーペのプラス25mmほど取られるだろうから、もしも4ドアクーペの4WDが現行型と同じ145mmだったとしたら170mm。
これだけあればラフロードや雪道で大きなアドバンテージとなる。つまり、行動範囲が広がる。
もちろん、SUVはクラウンの長い歴史で初めて。トヨタがなりふりかまわず、本気でユーザー年齢層の引き下げを狙っていることが伝わってくる。
■クラウン復活のためのチャレンジ
TNGAのFF用GA-Kプラットフォームを採用。4WDはガソリンターボがダイナミックトルクベクタリング、ハイブリッドはモーター駆動のE-Fourとなる
パワーユニットは4ドアクーペと同じ直4、2・5L直噴ダイナミックフォースエンジンのガソリンターボとハイブリッドで、ガソリンターボは最高出力280ps以上、最大トルク45・0kgm以上のスペックとなりそうだ。
4ドアクーペはベーシックグレードのみFFでほかは4WDになるとの情報だが、SUVタイプは4WDのみの設定となる可能性が高い。
価格は4ドアクーペよりも若干高めでガソリンターボ、ハイブリッドともに580万~730万円とベストカーでは予想している。
GA-Kプラットフォームを使うトヨタブランドのSUVにはハリアーとRAV4があり、特に高級感を売りにしているハリアーとはキャラクターが重なる面もある。
SUVでもクラウンらしい高級で上質なインテリアが期待できる。もちろん、室内居住性も余裕たっぷりなものとなるだろう
しかし、もっとクーペのフォルムに近く、さらにラグジュアリーなクラウンSUVはハリアーにはない個性を主張し、富裕層の満足度を高める。
そのうえでユーザー年齢層を若返らせる使命も帯びているのだ。
SUV飽和状態の今、トヨタの思惑どおりにコトが運べるかはわからない。トヨタ自身も簡単な挑戦でないことは重々承知のうえだろう。
しかし、クラウンを進化させると決め、そのための方策を練り、4ドアクーペとクーペSUVで勝負することにしたのだ。
我々の想像を超えるクルマに仕上げてくるのは間違いないだろう。登場は来年末だ。
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みんなのコメント
あり得るとは思う。
アウディをクラウンに近づけたようなCGはハズレる
だろうけど。