現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【プリウス首位奪還!!】発売5年目で捲土重来!! なぜプリウスは売れ続けているのか? 

ここから本文です

【プリウス首位奪還!!】発売5年目で捲土重来!! なぜプリウスは売れ続けているのか? 

掲載 更新 13
【プリウス首位奪還!!】発売5年目で捲土重来!! なぜプリウスは売れ続けているのか? 

 トヨタプリウスの勢いがとまらない――。2019年の国内登録車販売台数ナンバー1に、プリウスが、2年ぶりに返り咲いた。

 現行型となる50系プリウスが登場したのが2015年12月、現在ちょうど5年目に入ったところだ。2018年12月に、フェイスリフトを伴うビッグマイナーチェンジがなされた。

【ハリアー Tj MIRAI ヤリスGR】 史上最強ラインナップ!!? トヨタ2020年の布陣を見よ!!!

 1997年に登場し、2009年に初めて年間普通車車名別販売台数でトップをとって以来、常に3位以内にはランクインするという、快進撃を続けるプリウス。

 なぜプリウスばかりが、これほどまでに売れ続けるのだろうか。

文:吉川賢一、写真:トヨタ、日産、ホンダ、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】2019年国内登録車販売台数ベスト10

プリウスはどれほど売れているのか?

 まずは、以下のプリウス販売台数を見てほしい。

2015年 2位(12万7403台)2016年 1位(24万8258台)2017年 1位(16万0912台)2018年  3位(11万5462台)2019年 1位(12万5587台)※データ元:自販連HPより抜粋

プリウス(2015年)

 2015年末にモデルチェンジがなされた後、2016年2017年と、2年連続で登録車販売台数1位を達成、2018年は日産ノートにトップを奪われ、トヨタアクアに続く3位となったが、2019年は再び1位を獲得した。

 年々、1位の台数が減少しているのは、そもそも日本市場の冷え込みと、軽自動車へ人気が流れているということの表れであろう。

 プリウスが、これほど売れ続ける理由には、以下のような理由が考えられる。

圧巻の燃費性能はプリウスの最大の長所

 ひとつ目は、皆さんもご承知の通り、「燃費の良さ」だ。

 ガソリンタンク容量は43リットル、カタログ燃費がJC08モードで37.2km/L(Sグレード)、実燃費をイジワルに半分と考慮しても、1度の給油で約700kmは走行可能だ。

 燃料もレギュラーガソリンとエコノミーである。クルマにそれほど乗らない方であれば、月に一度、6,000円程度(※レギュラーガソリン単価140円で試算)の燃料給油で済むかもしれない。

ノートe-POWER

 ちなみに、日産ノートe-POWERのJC08燃費は34.0km/L(Xグレード)、ホンダフィットが34.0km/L(Fグレード)。

 カタログ燃費の比較だが、プリウスの燃費は他社のハイブリッド車よりも10%程良く、ひときわ目立っているのだ。※燃費スペシャルなグレードではなく、量販グレードで比較した

売れる商品の安心感はアマゾンレビューを見て買うようなもの

 2つ目は「皆が買っていることの安心感」だ。

 最も売れているクルマであれば、不具合もないであろうし、何やら安全装備もたくさんついているし、なんなら向かいの家もプリウスだし、うちもプリウスがいいや、という思考である。 

 アマゾンでの購入時に、レビューが多い商品を無意識に選ぶような流れであろう。数百万円もするクルマを、家電と同じような感覚で、話題のものを購入する方は、一定数いる。

 販売店やホームページでは、「最も売れているクルマはこちらです」という流れでお薦めしやすいだろうし、クルマの種類をよく知らない方にとっては、ナンバー1のクルマを買えば間違いない、と安心できるのだろう。

プリウスを買えば立派なステータスが簡単に手に入る

 そして3つ目が「ステータス性」だ。

 個人的な見解だが、おそらくプリウスを購入されている方の大半が、プリウスが排気量何リットルのガソリンエンジンを積んでいるのか、車幅が何ミリあるのか、リアサスペンションの形式が何か、知らないのではないだろうか。

 ※正解は、排気量1.8リットル、車幅1760ミリ、リアダブルウィッシュボーン形式である。

プリウス(2018年マイナーチェンジ)

 先進的なイメージで、環境性能が良い、そして最も売れている。こうしたステータスが、プリウスを買えば手に入るのだ。

 筆者も最近、自宅のガス台が故障して、急ぎ購入することになったのだが、正直、スペックと値段の関係がどうにも分からない。

 天板がガラス素材でキレイだったり、グリルが多機能だったりはするが、その価値が価格に見合うものなのかが、判断できなかった。

 結局は、店員さんから売れ筋を聞き、いくつか挙げてもらった機種の中から、最低限欲しいスペックとコストで決めた。

 ガス台とクルマでは、価格が20倍以上違うが、このような感覚なのだろうと、筆者は理解した。

プリウスが売れるからこそトヨタは生き生きできる

 昨年秋に開催された東京モーターショー2019は、前回より7割増の130万人が来場し、先日開催された東京オートサロン2020も33万人と過去最多を記録、やっぱり日本人には車好きが多いと感じた。

 クルマ業界人としては心躍ることであるが、一方で、「クルマには興味はないが必要だから買う」という方も多いということは、知っておくべき事実である。

 さらには、こうしたトヨタの利益の土台を下支えしてくれるクルマがあるからこそ、スープラ復活や、GRヤリスの開発、耐久レース参戦、F1へのチャレンジができることも知っておくべきことなのだ。

東京オートサロンで発表されたGRヤリス

まとめ

 2019年12月単月の販売台数で、1位カローラ(9186台)、2位ライズ(9117台)に続き、プリウスは3位(5776台)にランクインした。

 今年発売された話題のクルマたちがひしめく中でも、しっかりと3位に食い込んでくるというプリウスの脅威的な強さは、どのメーカーもマネができていない。

 今年も、各自動車メーカーから、様々なクルマの発売が予定されている。このプリウスの存在を脅かすクルマが登場し、クルマ業界が大いに盛り上がることを期待している。

【画像ギャラリー】2019年国内登録車販売台数ベスト10

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開  1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開 1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
VAGUE
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

13件
  • 前期型のテールランプは> <な感じ。
    後期型のテールランプは_ _になったけど、
    無理矢理な感じは否めない。
  • 通勤車に一台ほしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村