自動車関連技術の進化のスピードが異次元レベルで早く、また、BYDを筆頭とした新興メーカーが新型車や新技術を次々と発表、しかもどれも超低価格で販売するという、世界中で見ても超激戦市場である中国市場。その中国市場における日産のラインアップには、2023年に中国デビューした3代目の新型キャシュカイとは別に、「キャシュカイ クラシック」と名乗るSUVが存在する。はたして、キャッシュカイ クラッシックとはどんなクルマなのか!??
文:吉川賢一/写真:NISSAN
日本未導入「キャシュカイクラシック」200万円台前半の小型SUVが日産を救う??
【画像ギャラリー】まさかの先代モデル!! 中国で販売されている「キャッシュカイ クラッシック」(14枚)
先代の「キャシュカイ」をまさかの顔面刷新
「キャシュカイ クラシック」とは、先代モデルとなる2代目キャシュカイのことだ。中国市場では、すでに3代目となる新型キャシュカイが販売されているが、2代目モデルもマイナーチェンジをしたうえで、販売されているのだ。
2006年に初代モデルがデビューした日産「キャシュカイ(日本名デュアリス)」は、グローバルで大ヒットしたモデルだ。欧州ユーザーの好みにあわせたコンサバなデザイン(日産デザインヨーロッパが担当)や、欧州の路面に合わせたザックス製ダンパーによるしなやかな足回り、SUVとは思えぬ高い静粛性、リーズナブルな価格など、当時のクロスオーバーSUVにおいて、抜群に優れたモデルだった。中国市場では2008年から販売が開始となった。
2013年には2代目モデルが登場、中国市場には2年後の2015年から投入されたが、この2代目モデルが中国市場で大ヒット。2020年時点で、グローバルでのキャシュカイ総販売台数約529万台のうち約130万台が中国市場での販売だ。
2023年には3代目キャシュカイが登場となったのだが、中国日産は、翌2024年に2代目キャッシュカイをビッグマイナーチェンジ。フロントデザインにノートオーラやセレナ、北米キックスと同じ、デジタルVモーショングリルとLEDコンビネーションライトを投入し、リアにはLEDブーメランを採用。18インチホイールもデザインを新調している。インテリアには、アリアやT33エクストレイルと同じく12.3インチ大型モニターも投入する力の入れようだ。
中国日産が販売しているキャシュカイクラシック。フロントフェイスは最新のデジタルVモーションを採用している
12.3インチの大型ディスプレイを搭載したキャシュカイクラシック。デジタル系のアップデートで一気に最新モデルへと進化した
新型よりもおよそ10%安い
価格は新型キャシュカイが13.99万元(約304.6万円)からであるのに対して、キャシュカイ クラシックは12.59万元(約274.1万円)から。およそ10%は安い。日産関係者によると、ベースは古いモデルとはいえ、見栄えは最新型にリフレッシュされたこのキャシュカイ クラシックは、中国市場でそこそこ人気があるという。
実は、中国市場では、エクストレイルやシルフィも、先代モデルが「クラシック」シリーズとして、新型と併売されている。低コストだけをウリにすることなく、古い部分は改良して商品力を向上させているこの手法は、日本市場でも通用するような気がする。
キャシュカイクラシックのベースがこの2代目キャシュカイ。パワートレインやボディパネルなどはそのまま流用しているが、全く違うクルマに見える
2023年に中国市場で販売開始となった3代目キャシュカイ
全ての新型車プロジェクトが停止状況にあるという日産 ただ打てる手立てはいくつかあるはず
2024年度上期決算発表において、約90%もの大幅な営業利益の減少を発表した日産。日産関係者によると、12月初旬時点、日産では、新型車に関わる全てのプロジェクトが停止状況にあるという。筆者が日産の開発部にいたころも、一部プロジェクトの延期や保留は幾度かあったが、全プロジェクトを停止するということは、2011年の東日本大震災のときくらいだった。
2024年12月23日には、ホンダと日産が経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結したと発表。持ち株会社を設立し、両社がその傘下におさまるというかたちで協議をしているとのことなので、それぞれのブランドはそのまま残ると思われる。ということは、経営難が明らかになった日産ブランドの再構築は日産自らが着手することになるはずだ。
おそらく、いまは原価低減活動などによって、少しでも利益を増やすための業務をしているのだろうが、それは対処療法でしかない。根本的改善には新型車を出すしか手はなく、そのひとつとして、中国市場でやっているように、先代モデルをリニューアルして出してみるのもよいと思う。ほかにも、マグナイトやジュークなど、低価格でよく走るクルマが海外にはあるのだから、これらを国内で限定販売するなどもやってほしい。打てる手立てはいくつかあるはずだ。ホンダの期待に応えるためにも、がんばってほしい。
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みんなのコメント
安い車売ったって足らんよ。
経営不振のメーカーのクルマ、誰が買うの?
日産を勘違いさせた原因だと思う
それと同じ様に古い設計の車を見栄えだけ
良くするとかして販売しても復活は
無い気がするけどね!