周回路で時速220キロオーバーを記録した魔改造ミニバン!
スーパーチャージャーデ実測300馬力を発揮!
「時速220キロオーバーのミニバン!?」300馬力の過給機チューンでスポーツカーを追撃する魔改造エルグランド!
「ミニバンで最高速?」と思うかもしれないが、このエルグランドはORCのTX20スーパーチャージャーをワンオフ装着した正真正銘のチューンドカーであり、某ストリートステージでGT-RやRX-7を追いかけまわす実測300psの激っ速ミニバンなのである。
エンジン本体と排気系は基本的にノーマルのままORCのTX20を装着。最大ブースト圧は0.45キロにセットされ、eマネージによってエンジン回転数2500rpmでアクセル開度80%以上、もしくは3000rpmで60%以上という条件でスーパーチャージャーが作動するようになっている。さらに、ピークパワーのみならず低中速トルクを太らせ、3000rpm手前で最大トルクを発生するようにセッティングされてるのがポイントだ。
制御はマップが書き替えられたインパルECUで負圧域を制御し、eマネージは正圧域の燃調&点火時期とスーパーチャージャークラッチのオンオフ制御を担当。また、燃料系にはVQ25DET用ポンプとニスモ550ccインジェクターが使われ、容量アップが図られている。
足回りはテインGTワゴンダンパーにEDFCを組み合わせ、フロントにスウィフト(14kg/mm)、リヤにHKS(12kg/mm)のスプリングをセット。基本的にはリヤのリバンプストロークを十分に取って接地性を高めつつ、適度にリヤを逃がす絶妙なセッティングが施されている。
ホイール&タイヤはバネ下重量の低減を狙って、前後とも8.5JのプロドライブGC-07Cに245/45-18サイズのアドバンネオバを装着。フロントブレーキはORCの6ポットキャリパーと355mmローターで容量アップが図られている。
ダッシュボード上にデフィ追加メーターと、フロントウインドウに各種情報を映し出すVSDをセット。また、純正ステアリング対応のナイトペイジャーコラムシフターを装着することで、手もとでのATマニュアル操作を可能にしている。
なんとシートは6脚とも、フルモノコックバックレストを採用したブリッドヴォルガに交換。さらに、タカタ4点式ハーネスが組み合わされる。
フロアまわりにオクヤマの補強バー一式を組んで剛性を確保。「固定してるボルトは締められるだけ締めてます。これがゆるむと挙動が明らかに変わって危ないですから」とオーナー。また、フロントリップスポイラー裏側からミッションケースの下あたりまで、オーナー自作のアンダーパネルも装着されている。
ともあれ、ミニバンが高速周回路を疾走するその姿は圧巻の一言。とてもエルグランドとは思えないようなスピードで目の前を駆け抜けていく。結果は、アタック中にエンジントラブルが発生して踏み切ることはできなかったようだが、それでも226.01キロを記録。恐ろしいミニバンである。
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