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トヨタ『GRスープラ』次期型、BMWと決別し新開発ハイブリッドカーとして登場か!?

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トヨタ『GRスープラ』次期型、BMWと決別し新開発ハイブリッドカーとして登場か!?

トヨタは2024年11月に、2ドアスポーツカーの『GRスープラ』に「A90 Final Edition」仕様を導入、現行型の生産を終えることを発表したが、すでに次期型の開発に着手しているとみられる。ファンが熱望する“ピュアトヨタスープラ”が誕生するのか、注目される。

5代目となる現行スープラはBMWと共同開発された。兄弟モデルとなったBMWの『Z4』が現行型をもって生産終了となることが噂されており、それにともないスープラ次期型の登場も危ぶまれていた。だが、北米トヨタ自動車のデイブ・クリスト副社長が、次期型についてたとえ単独で開発する可能性を示唆、存続が濃厚となった。

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入手した情報元にスクープ班が制作した予想CGは、フロントが超攻撃的なデザインだ。グリルは大型の台形グリルをデザインし、その下部には、スープラの特徴であるスリットタイプの小グリルを内蔵する。

ヘッドライトのデザインは、トヨタの特徴であるハンマーヘッドを採用し、細く、シャープな4灯型プロジェクターを内蔵した。サイドビューは流美なシルエットを描き、Cピラー部分に段差をつけ躍動感を与えた。ディフューザーは、ワイド感を出すウイングタイプになる。

注目すべきはパワートレインだ。2024年始めの時点でBEV(バッテリーEV)という情報をキャッチしていたが、ここにきてEV市場の伸びが世界的に鈍化、その流れを考慮して内燃機関エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドが有力だという。そして現段階で最有力の情報は、トヨタがスバル、マツダと共同で行なった「マルチパスウェイワークショップ」において発表した、新開発の2.0リットル直列4気筒ターボエンジンだ。この場合、「A90 Final Edition」が積むBMW製3.0リットル直列6気筒ターボエンジンの、最高出力435psと同レベル以上が期待できる。

開発が順調に行けば、スープラ次期型のデビューは2026年後半、あるいは2027年初頭とみられる。

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みんなのコメント

25件
  • krs********
    1.000万円になりそうなので欲しくても高くて買えない。
  • rav********
    セリカも発売されるし、レクサスRCもモデルチェンジまだしてないからセリカ・スープラ・RCで共用ボディにしようぜ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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