トヨタは2024年11月に、2ドアスポーツカーの『GRスープラ』に「A90 Final Edition」仕様を導入、現行型の生産を終えることを発表したが、すでに次期型の開発に着手しているとみられる。ファンが熱望する“ピュアトヨタスープラ”が誕生するのか、注目される。
5代目となる現行スープラはBMWと共同開発された。兄弟モデルとなったBMWの『Z4』が現行型をもって生産終了となることが噂されており、それにともないスープラ次期型の登場も危ぶまれていた。だが、北米トヨタ自動車のデイブ・クリスト副社長が、次期型についてたとえ単独で開発する可能性を示唆、存続が濃厚となった。
さらに100kg軽量化!? スズキ『アルト』次期型は「48Vスーパーエネチャージ」でパワーUP&燃費改善
入手した情報元にスクープ班が制作した予想CGは、フロントが超攻撃的なデザインだ。グリルは大型の台形グリルをデザインし、その下部には、スープラの特徴であるスリットタイプの小グリルを内蔵する。
ヘッドライトのデザインは、トヨタの特徴であるハンマーヘッドを採用し、細く、シャープな4灯型プロジェクターを内蔵した。サイドビューは流美なシルエットを描き、Cピラー部分に段差をつけ躍動感を与えた。ディフューザーは、ワイド感を出すウイングタイプになる。
注目すべきはパワートレインだ。2024年始めの時点でBEV(バッテリーEV)という情報をキャッチしていたが、ここにきてEV市場の伸びが世界的に鈍化、その流れを考慮して内燃機関エンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドが有力だという。そして現段階で最有力の情報は、トヨタがスバル、マツダと共同で行なった「マルチパスウェイワークショップ」において発表した、新開発の2.0リットル直列4気筒ターボエンジンだ。この場合、「A90 Final Edition」が積むBMW製3.0リットル直列6気筒ターボエンジンの、最高出力435psと同レベル以上が期待できる。
開発が順調に行けば、スープラ次期型のデビューは2026年後半、あるいは2027年初頭とみられる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ『GRスープラ』次期型、BMWと決別し新開発ハイブリッドカーとして登場か!?
「想像しただけで痺れる!」ターボ&MT化した、衝撃のGR版『ミラ イース』にファン釘付け
“中免”で乗れる70万円ハーレー【X350】2025年モデルが1月3日発売!ブルーのニューカラーが追加
「BENNYʼS.LTD.×JAPAN GT-SR 250」はMUTT創設者の名を持つ特別仕様!766,700円にて、全国限定20台の販売!
BMW新型「1シリーズ」は価格据え置き478万円から! BMWらしいコンサバティブなデザインとキドニーグリルが日本市場でも受け入れられる!?
1400万円で勝負権あるか? このまま出るぞソニーホンダ[アフィーラ1] 北米でついに予約開始
トヨタ斬新「クラウンオープン」実車展示! まさかの「屋根なし」ボディ採用! “美しいデザイン”&開放感を追求した特別な「クラウンクロスオーバー」とは?
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
CX-5にハイブリッド本当にいるか!? ディーゼルでも燃費十分じゃない!?
マジで危険…。 信号待ちで「バイクのすり抜け」違反じゃない? 「マジで危ない」「クルマの後ろで待て」との声も 何がダメな行為なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント