1998年にフルモデルチェンジを実施した、2代目NBロードスターの特別・限定モデルなどを紹介するこの企画の第9弾は、2004年2月に限定350台で発売された「ロードスター ターボ」だ。
2代目の集大成ともいえる限定車が「ロードスター ターボ」
「自然吸気エンジンこそ、ロードスターの神髄にふさわしい」というファンが多い中、2004年2月、ついにロードスターのターボモデルが登場した。これを造ったのは2代目ロードスターを開発した貴島孝雄氏で、紛れもなくマツダ純正の「ロードスター ターボ」だった。当時も今もロードスターはグローバルで支持されるライトウエイトスポーツカーという立場は変わらない。しかし、当時の海外ユーザーからは「もっとパワーとトルクが欲しい」という声が強かったのも事実だった。このような要求に応えるかたちで登場したのが「ロードスター ターボ」だ。
【くるま問答】交通取締りで警察官がする質問「過去1年以内に違反をしたことは?」の意図とは!
ベース車両は「1800 RS」で、1.8LのBP-ZE型エンジン(145ps/6500rpm、16.6kgm/5500rpm)をベースに、圧縮比を9.5に落とし、低過給のインタークーラー付きターボを組み合わせたことで、最高出力172ps/6000rpm、最大トルク 21.3kgm/5500rpmを発生した。また、パワフルになったことでクラッチ、トランスミッション、ドライブシャフト、プロペラシャフトなども強化された。
実際にロードスター ターボを走らせてみると低中速トルクに富み、実用回転域のレスポンスも実にシャープで元気なチューニングが施されていた。そしてなにより、ロードスターの爽快さを損なわない特性は、さすがメーカーチューンといえた。
限定350台ながらベースモデルのわずか22万円高
パワフルなターボエンジンに合わせて足回りも強化された。ノーマルと比べ、前後スタビライザーは1mm径が太くなり、さらにビルシュタイン製ダンパーと専用ローダウンスプリングの装着でロール特性やトラクション性能を適正化した。また17インチタイヤを装着したことで路面追従性も向上し、軽快なハンドリングを実現した。
エクステリアは、新デザインのフロント、リア、リアアンダースポイラー、スモークドヘッドランプベゼルなどの専用オーナメントを採用した。ボディカラーは、ターボ専用色「ベロシティレッドマイカ」の他に、ピュアホワイト、サンライトシルバーメタリック、グレースグリーンマイカの4色を設定した。
インテリアではシルバーメーターパネルをはじめ、アルミペダルセットや「ロードスター」のロゴ入りルームミラーカバーなどのターボ専用アイテムなどの専用品を数多く装着し、4種類のインテリアパッケージも設定した。
ロードスター初のターボモデルというだけでも注目度は高かったが、限定350台という少量生産にもかかわらず、ベースモデルのRS(235万円)から、わずか22万円高の257万円という価格設定にも驚かされた。また、ロードスター ターボは店頭販売の他に、当時としては画期的なインターネット販売も行った。2代目ロードスターの限定モデルは、このターボモデルで幕を閉じた。
車両価格(当時・税別)
ロードスター ターボ:257.0万円(6速MT)
ベース車両
1800RS(6速MT)
ロードスター クーペ装備リスト
インタークーラー付きターボエンジン(レッド塗装)
カラードストラットタワーバー
専用マフラー
強化エンジンマウントラバー
強化クラッチ
強化トランスミッション
コアサイズアップラジエータ
強化ドライブシャフト
強化プロペラシャフト
トルセンLSD
強化デフ
強化デフマウント
専用ローダウンサス(ビルシュタイン社製ダンパー付き)
205/40R17タイヤ
専用エアロ
専用インテリア
マツダ ロードスター ターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3965×1680×1235mm
●ホイールベース:2265mm
●車両重量:1120kg
●エンジン種類:直4 DOHCインタークーラー付きターボ
●排気量:1839cc
●圧縮比:9.5
●最高出力:172ps/6000rpm
●最大トルク:21.3kgm/5500rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:205/40R17
[ アルバム : ロードスター ターボ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
15年以上経っているから、程度が良い純正のターボは中古車でも高いよ!
ハイパワーを目指すなら後付けのターボの方が速くなります。インタークーラーを大型化して、ラジエーターとオイルクーラーを設置してHKSのF-con Vproで制御すると別の車になります。
NAロードスターをベースにしてターボ純正に全て載せ変える方法もあります。 あとはスーパーチャージャーを付ける方法もありかな。
個性を出すならV6エンジンを載せますか?
ロードスターミーティングは多数あつまるからある程度過激に改造しないと目立ちませんよ!
軽井沢ミーティングは延期になりましたから、じっくりとチューニングするチャンスだな。