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【特別なロードスター NB編(9)】たった350台しか存在しない!ロードスター初のターボモデル

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【特別なロードスター NB編(9)】たった350台しか存在しない!ロードスター初のターボモデル

1998年にフルモデルチェンジを実施した、2代目NBロードスターの特別・限定モデルなどを紹介するこの企画の第9弾は、2004年2月に限定350台で発売された「ロードスター ターボ」だ。

2代目の集大成ともいえる限定車が「ロードスター ターボ」
「自然吸気エンジンこそ、ロードスターの神髄にふさわしい」というファンが多い中、2004年2月、ついにロードスターのターボモデルが登場した。これを造ったのは2代目ロードスターを開発した貴島孝雄氏で、紛れもなくマツダ純正の「ロードスター ターボ」だった。当時も今もロードスターはグローバルで支持されるライトウエイトスポーツカーという立場は変わらない。しかし、当時の海外ユーザーからは「もっとパワーとトルクが欲しい」という声が強かったのも事実だった。このような要求に応えるかたちで登場したのが「ロードスター ターボ」だ。

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ベース車両は「1800 RS」で、1.8LのBP-ZE型エンジン(145ps/6500rpm、16.6kgm/5500rpm)をベースに、圧縮比を9.5に落とし、低過給のインタークーラー付きターボを組み合わせたことで、最高出力172ps/6000rpm、最大トルク 21.3kgm/5500rpmを発生した。また、パワフルになったことでクラッチ、トランスミッション、ドライブシャフト、プロペラシャフトなども強化された。

実際にロードスター ターボを走らせてみると低中速トルクに富み、実用回転域のレスポンスも実にシャープで元気なチューニングが施されていた。そしてなにより、ロードスターの爽快さを損なわない特性は、さすがメーカーチューンといえた。

限定350台ながらベースモデルのわずか22万円高
パワフルなターボエンジンに合わせて足回りも強化された。ノーマルと比べ、前後スタビライザーは1mm径が太くなり、さらにビルシュタイン製ダンパーと専用ローダウンスプリングの装着でロール特性やトラクション性能を適正化した。また17インチタイヤを装着したことで路面追従性も向上し、軽快なハンドリングを実現した。

エクステリアは、新デザインのフロント、リア、リアアンダースポイラー、スモークドヘッドランプベゼルなどの専用オーナメントを採用した。ボディカラーは、ターボ専用色「ベロシティレッドマイカ」の他に、ピュアホワイト、サンライトシルバーメタリック、グレースグリーンマイカの4色を設定した。

インテリアではシルバーメーターパネルをはじめ、アルミペダルセットや「ロードスター」のロゴ入りルームミラーカバーなどのターボ専用アイテムなどの専用品を数多く装着し、4種類のインテリアパッケージも設定した。

ロードスター初のターボモデルというだけでも注目度は高かったが、限定350台という少量生産にもかかわらず、ベースモデルのRS(235万円)から、わずか22万円高の257万円という価格設定にも驚かされた。また、ロードスター ターボは店頭販売の他に、当時としては画期的なインターネット販売も行った。2代目ロードスターの限定モデルは、このターボモデルで幕を閉じた。

車両価格(当時・税別)
ロードスター ターボ:257.0万円(6速MT)

ベース車両
1800RS(6速MT)

ロードスター クーペ装備リスト
インタークーラー付きターボエンジン(レッド塗装)
カラードストラットタワーバー
専用マフラー
強化エンジンマウントラバー
強化クラッチ
強化トランスミッション
コアサイズアップラジエータ
強化ドライブシャフト
強化プロペラシャフト
トルセンLSD
強化デフ
強化デフマウント
専用ローダウンサス(ビルシュタイン社製ダンパー付き)
205/40R17タイヤ
専用エアロ
専用インテリア

マツダ ロードスター ターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高:3965×1680×1235mm
●ホイールベース:2265mm
●車両重量:1120kg
●エンジン種類:直4 DOHCインタークーラー付きターボ
●排気量:1839cc
●圧縮比:9.5
●最高出力:172ps/6000rpm
●最大トルク:21.3kgm/5500rpm
●トランスミッション:6速MT
●タイヤサイズ:205/40R17

[ アルバム : ロードスター ターボ はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン ロードスターBROS.編集部
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みんなのコメント

1件
  • ただ純正のターボは6500回転までしか回せないから残念なところ!その為インジェクターを交換する必要があります。
    15年以上経っているから、程度が良い純正のターボは中古車でも高いよ!
    ハイパワーを目指すなら後付けのターボの方が速くなります。インタークーラーを大型化して、ラジエーターとオイルクーラーを設置してHKSのF-con Vproで制御すると別の車になります。
    NAロードスターをベースにしてターボ純正に全て載せ変える方法もあります。 あとはスーパーチャージャーを付ける方法もありかな。
    個性を出すならV6エンジンを載せますか?
    ロードスターミーティングは多数あつまるからある程度過激に改造しないと目立ちませんよ!
    軽井沢ミーティングは延期になりましたから、じっくりとチューニングするチャンスだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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