はじめに 電気自動車のMX-30とは
text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)
【画像】選ぶならEV? マイルドHV? 内燃エンジン? マツダMX-30、CX-30【比べる】 全161枚
1月28日。マツダは「MX-30 EVモデル」を、全国のマツダ販売店を通じて日本発売した。
MX-30は、2019年の東京モーターショーでEVのプロトタイプとして発表された。
日本に先がけて欧州で昨年の9月からEVモデルの販売が開始。日本市場では、昨年の10月にマイルドハイブリッド・モデルから発売され、続いて今年初めにEVモデルが導入されると予告されていた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
輸入車ならともかく、マツダの顧客でNCSに毎月4000円無条件で(1回も使わなくても)払ってくれるかね?
会員費用の差額だけでホンダ、日産に客を取られかねない。
無用に長いボンネットフード、短いホイールベース。従って室内が狭い。
量産効果が出ないから、全てに割高で、そのしわ寄せがバッテリー搭載量をケチるしかなくなる。
チャデモ規格で最大出力50kWに対応と言うことは、リーフと同じくバッテリー温調管理がされていないということか。
それならリーフの方が良い。
リーフe+は大容量バッテリーの方が1セルに掛かる負担が低く、充放電効率や耐久性がよりすぐれている。
この車はHV車が基本設計みたいだから、それを買うべき。