2022年5月26日、日産自動車(以下、日産)と日産モータースポーツ&カスタマイジング(以下、NMC)は、スーパーGTシリーズのセーフティカーとして、新型 ニッサン Z(日本名 フェアレディZ)を提供すると発表した。
第3戦が開催される鈴鹿からセーフティカーとして使用
セーフティカーとは、レースにおいてスタート前にはコース上に障害物がないかを確認し、レース中にアクシデントが発生した際には競技車両を先導する役割を果たす。したがって、ハイパワーなレーシングカーを先導して走れるだけのパフォーマンスを持ったクルマでないと、セーフティカーにはなれない。
新型Z が富士を激走! ADVAN オール フェアレディZ ミーティング2022
今回、日産とNMCは、ニッサン Zのセーフティカーを贈呈することで、スーパーGTシリーズの安全で円滑なレース運営に貢献していく。今回、セーフティカーが「フェアレディZ」ではなく「ニッサン Z」となっているのは、ベース車両が左ハンドルの輸出仕様のためと思われる。
セーフティカーのスペックなどは公表されていないが、レーシングカーではないのでベース車両から大幅なチューンなどは施されていないはず。だが、シートは運転席&助手席ともフルバケットタイプのものに交換されており、5点式のフルハーネスが装着されている。外観では、フロントグリルの左右両端にフラッシュライトが、ルーフには米国WHELEN社製の警告灯が装着され、いずれも走行時には点滅させる。
日産では、2022シーズンからスーパーGTシリーズのGT500クラスに「ニッサン Z GT500」で参戦しており、セーフティカーとレース車両とで、レースを通じてより幅広い層のファンに「Z」の魅力を訴求し、スーパーGTシリーズのさらなる人気向上にも貢献したいと考えている。
なお、Zのセーフティカーは、2022年5月28日(土)・29日(日)に鈴鹿サーキットで開催される、スーパーGTシリーズの第3戦からセーフティカーとして使用される。また、決勝が行われる5月29日には、同サーキットにおいて贈呈式が実施される。
セーフティカーとしてレースの安全を支えるZとともに、スーパーGTシリーズでZが活躍するのを楽しみにしているファンも多いことだろう。まずは、鈴鹿での健闘に期待しよう。
[ アルバム : ニッサン Z セーフティカー はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?