ボロボロでもミウラなら売れる……?
2024年10月26日にRMサザビーズがロサンゼルスで開催したオークションにおいてランボルギーニ「ミウラP400」が出品されました。シャシーナンバーは「3195」。1966年に販売が開始されたミウラの中では53番目に製作されたモデルでした。
「ミウラ」が「P400S」でも2億7300万円の驚き! SV並みの価格はランボルギーニ伝説のテストドライバー「ボブ・ウォレス」が関係している!?
近年、価格が高騰しているミウラ
ランボルギーニ「ミウラ」は、スーパーカーの歴史の始まりに位置するモデルであり、自動車の芸術性とエンジニアリングの象徴であると評されるモデルだ。それだけにミウラを求めるファンは多く、ここ近年のオークション・シーンでの値上がり幅も、ランボルギーニ車の中では最大の数字を記録している。
そしてその傾向は、10年前にランボルギーニがクラシック部門のポロストリコを新たに設立して以来、さらに加速度的に上昇する傾向が高まった。各々の履歴がより正確に分かるようになったからだ。
先日RMサザビーズが開催した「ザ・ルディ・クライン・コレクション」にも、3台のミウラが出品されていた。今回紹介するのは1967年式の「ミウラP400」で(リアにはなぜか「S」を意味するエンブレムも装着されているが)、シャシーナンバーは「3195」。1966年に販売が開始されたミウラの中では53番目に製作されたモデルである。
薄型シャシーを持つミウラ
ランボルギーニはミウラの生産プロセスの進化の中で、最初の120台ほどのミウラP400のシャシーには、のちのモデルで使用された厚さ1mmのスチールとは異なる。より薄い厚さ0.9mmのスチールを用い、これは「薄型シャシー」と呼ばれ、ミウラの歴史に詳しいマニアには良く知られているところである。
この「3195」もその生産順から考えれば薄型シャシーを持つミウラであることは確かで、ランボルギーニのファクトリー・レコードによると、ブルー・フィンタペッレのトリムの上に、ジャッロ・ムイラという人目を引くボディカラーをまとって、サンタアガタ・ボロネーゼの本社工場から出荷された記録が残る。
「3195」はローマのランボルギーニ・ディーラーを通じてカスタマーに販売される予定だったが、じつはそこからの履歴はほとんど判明していない。それが再び明らかになるのは、1979年5月にアメリカ、カリフォルニア州ロサンゼルスのボールドウィン・ヒルズ近辺に住む紳士のもとで名義変更された時で、その後1980年5月、「3195」は特定できない問題を抱え、走行不能となった。そして44年間の永い眠りについたのである。
エンジンとトランスミッションはないが……
途中でミッドの4L V型12気筒エンジンやトランスミッションなどのメカニズムは売却されたため、これからこの「3195」をレストアするという勇気を持つオーナーは、そのような事情を深く考える必要がある。
ミウラP400のミッドに搭載された4LのV型12気筒エンジンは、最高出力で350ps、最大トルクでは360Nmを発揮するもの。こちらも現在そのベース・エンジンを探し、レストア作業に入るには、それなりの困難が伴うはずだが、メカニカルなパートが完全に修復され、再びファクトリー仕様のジャッロ・オーバー・ブルーに戻せば、その姿は素晴らしく魅力的なものになるのは確実だろう。
参考までにRMサザビーズが、エンジンレス・ミッションレスの1967年式P400ミウラに設定したエスティメート(予想落札価格)は、35万~45万ドル(邦貨換算約5330~6854万円)。注目の落札価格は61万ドル(同9290万円)と驚くべきものだった。薄型シャシーの希少性、そしてボディのコンディションが比較的良好であったことが、この高い評価を生み出した直接の理由であったことは間違いないところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウンエステート」は3月発売? 価格は? 全長5m級「ワゴンSUV」ついに? 広い室内空間で“車中泊”も可能? 約1年越しの登場に期待高まる
駐車券なしゲートなし“性善説”で大丈夫? 「ナンバープレートで管理する駐車場」が増える“意外な理由”とは
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
トヨタ「プロボックス」が激変! “丸目ライト”דカクカクデザイン”がめちゃカッコイイ! 箱ばん屋が手掛けた「ランクル70風」カスタムカーに反響多数! 「細かい所も再現してる!」「良いサイズ感」の声
【クラッシュ!】スバル アウトバックのドライバーが完全に冷静さを失いショールームのガラスドアを突き破って突入!一体何があったのか?
強引にもみえた欧米の「EV100%化」を望んだのはメーカーでもユーザーでもない! いまEV促進が停滞しているのは政治的要因だった
満タンで2200kmも走るPHEVが214万円??? BYDが[プラグインハイブリッド]を意匠登録したことが発覚!!!!!
「あおり運転」なぜ土日に多く発生する? 加害者のクルマの多くが「黒」!? 狙われやすいクルマの特徴が判明!
軽自動車のナンバープレート「たまに白いのを見かけるのなぜ?」黄色い枠もないタイプが作られた経緯とは
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント