現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > e-POWERからスーパーチャージャーまで、バリエーション豊かなエンジン──日産HR

ここから本文です

e-POWERからスーパーチャージャーまで、バリエーション豊かなエンジン──日産HR

掲載 更新
e-POWERからスーパーチャージャーまで、バリエーション豊かなエンジン──日産HR

■ HR12DEシリンダー配列 直列3気筒排気量 1198cc 内径×行程 78.0mm×83.6mm圧縮比 10.2最高出力  58kW/6000rpm最大トルク 106Nm/4400rpm給気方式 NAカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 直接駆動燃料噴射方式 PFIVVT/VVL In/×

 2004年生産開始のルノー日産アライアンス小排気量エンジンの主力。当初は1.5/1.6ℓの4気筒だけだったが、1.6ℓ版から1気筒を落とした直列3気筒版が2010年に登場。レスシリンダーによるダウンサイジングの口火を切った。

ホンダが久しぶりに投入したターボエンジン──L15B T/C

 3気筒のHR12DEはその後、直噴+ミラーサイクル+スーパーチャージャー過給と、ダウンサイジング過給エンジンに必要な要素をフルスペックで装備したHR12DDRへと進化。さらに日本で初めてのシリーズハイブリッド車、ノートe-POWER用にHR12DEが大変更された。変更点は圧縮比(10.2→12.0)、鋳鉄ライナーをボア溶射ミラーコーティングに、クールドEGRの採用、燃料インジェクターをデュアル化等多岐に渡る。既存のHEVとは異なり、動力ミックスを行なわない発電専用エンジンなので過渡領域を使用することはなく、エンジンの特性を徹底して発電効率に合わせ込む方向での改変である。

 発電専用となったHR12DEの外観上の特徴は、ベルト駆動の補機
が一切ないこと。ピストントップとオイルリング、バルブリフター(日産製エンジンのバルブ駆動はほとんど直打式)にはDLCコー ティングが施される等、フリクション対策はコンベ用より念入りだ。

■ HR12DDR
シリンダー配列 直列3気筒
排気量 1198cc
内径×行程 78.0mm×83.6mm
圧縮比 12.0
最高出力 72kW/5600rpm
最大トルク 142Nm/4400rpm
給気方式 スーパーチャージャー
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In/×

 CVTC(可変バルタイ機構の日産呼称)による「吸気遅閉じ」ミラーサイクル。同時にスワールコントロールバルブで最適燃焼を図る。スーパーチャージャーでの過給と高圧縮比化による燃焼室内の過熱には直噴化とナトリウム封入式排気バルブ等で対策している。インタークーラーは水冷式。


■ HR15DE (Dual Injection)
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1498cc
内径×行程 78.0mm×78.4mm
圧縮比 10.5
最高出力 84kW/6000rpm
最大トルク 150Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI×2
VVT/VVL In-Ex/×


 量産市販エンジン世界初となるインジェクター2本化、マニフォールドの大径化、ピストンオイルジェット、吸排気双方への可変バルブタイミング機構・CVTC設置などの技術をコスト的に厳しいコンパクトクラスのエンジンに採用した意欲作。

■ HR16DE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1597cc
内径×行程 78.0mm×83.6mm
圧縮比 9.8
最高出力 80kW/6000rpm
最大トルク 152Nm/4400rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

 燃費や環境適応などの実利面だけでなく、音響面に留意した等長インテークマニフォールドによって澄んだエンジン音を演出するなど、感性に訴求し乗って楽しいエンジンにするための要素技術も盛り込まれたグローバルエンジン。

■ HR15DE
シリンダー配列 直列4気筒
排気量 1498cc
内径×行程 78.0mm×78.4mm
圧縮比 10.5
最高出力 82kW/6000rpm
最大トルク 148Nm/4000rpm
給気方式 NA
カム配置 DOHC
ブロック材 アルミ合金
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直接駆動
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×

 登場から10年になろうとするが、その間にクランクシャフトとカムシャフトの鏡面仕上げ、真円ボア加工、可変バルブタイミングの作動領域拡大、オルタネーター回生制御など細かいバージョンアップが積み上げられ熟成が図られている。

こんな記事も読まれています

【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
AUTOSPORT web
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
レスポンス
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
バイクブロス
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開! 
ベストカーWeb
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
Auto Messe Web
世界的に注目される「ニュル24時間レース」も「偉大なる草レース」と呼ばれる! そもそも草レースって何?
世界的に注目される「ニュル24時間レース」も「偉大なる草レース」と呼ばれる! そもそも草レースって何?
WEB CARTOP
マクラーレンのランド・ノリスが参戦110戦目にしてF1初優勝。角田裕毅7位【決勝レポート/第6戦マイアミGP】
マクラーレンのランド・ノリスが参戦110戦目にしてF1初優勝。角田裕毅7位【決勝レポート/第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
レスポンス
幸運を呼ぶ男!? トランプ元米大統領がF1マイアミGPでマクラーレンを訪問。チームは政治的意図はないと釈明
幸運を呼ぶ男!? トランプ元米大統領がF1マイアミGPでマクラーレンを訪問。チームは政治的意図はないと釈明
motorsport.com 日本版
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
AUTOCAR JAPAN
日本郵船、自動車専用船で使った固定用ベルトをRPF燃料に再資源化
日本郵船、自動車専用船で使った固定用ベルトをRPF燃料に再資源化
日刊自動車新聞
最速の新型「クーペ“SUV”」世界初公開! 大排気量「V8」搭載の「SE」!  速すぎる「800馬力ウルス」中国に登場
最速の新型「クーペ“SUV”」世界初公開! 大排気量「V8」搭載の「SE」! 速すぎる「800馬力ウルス」中国に登場
くるまのニュース
避けた方がいいかも!? 教習所が混雑する期間とは
避けた方がいいかも!? 教習所が混雑する期間とは
バイクのニュース
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
時代に逆行? 自然吸気6.5L V12で830馬力、フェラーリ新型「12チリンドリ」公開 華麗なるフラッグシップモデル
AUTOCAR JAPAN
BMWがスマホアプリでエンジンやエアコンをリモートで操作できる「リモート・エンジン・スタート」を導入
BMWがスマホアプリでエンジンやエアコンをリモートで操作できる「リモート・エンジン・スタート」を導入
@DIME
アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
レスポンス
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
バイクのニュース
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
クルマの「窓ガラス内側の曇り」水道水がダメな理由は? 逆効果で余計に曇る? カンタンお手入れ方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.02018.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.02018.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村