現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本電産、独・ドライブエクスパート社(driveXpertGmbH)買収完了

ここから本文です

日本電産、独・ドライブエクスパート社(driveXpertGmbH)買収完了

掲載 更新
日本電産、独・ドライブエクスパート社(driveXpertGmbH)買収完了

日本電産株式会社は、平成29年11月30日に子会社のドイツ日本電産モーターーズアンドアクチュエーターズ有限会社(NIDECMOTORS&ACTUATORS(GERMANY)GmbH)(以下、「NMAG」)を通じて、車載向け電子制御ユニット(以下、ECU)ハードウェア及びソフトウェアのシステム設計、開発を専業とするドライブエクスパート社(driveXpertGmbH、以下、「driveXpert」)の持分100%を取得したと発表した。

日本電産が戦略市場のひとつとして掲げている車載モーター及びECU市場は車載パーツの電動化の加速によって急成長しており、現在の2.8兆円から2030年には2倍強の6兆円規模になると予測されている。
現在、日本電産はコア技術である高性能ブラシレスDCモーター技術を軸として、EPS(電動パワステ)用モーター、エンジンクーリングファン、電動オイルポンプ、電動ウォーターポンプ等の多種多様な車載向けモーター及びモーター応用製品を市場に提供している。

マツダ、低環境負荷で高質感のバイオエンジニアリングプラスチック をCX-5のフロントグリルに採用

driveXpertはこれらの製品向けECU(電子制御ユニット)のハードウェア及びソフトウェア設計において高い技術力を持っており、この買収を通じて日本電産の高性能モーターとECU設計による高い制御技術を組み合わせることでより高性能・高信頼の製品を提供することが可能となる。また、EV/PHV化が急速に進む自動車市場において「安全」、「環境」、「快適」の基本性能をより高い次元で実現するためのソフトウェアの重要性が確実に増していくと予想され、日本電産はハードウェアとソフトウェアの両面から顧客のあらゆる要望にスピーディーに対応していく。
また、driveXpertは本社所在地を高水準の電気工学研究・教育を行なっているイルメナウ工科大学(ドイツ・チューリンゲン州)の近くに置いており、現在も同大学との共同研究の実施や同大学からの学生の受け入れを行なっている。日本電産グループ入り後も従前同様に実学教育を通じたエンジニア人材の育成にも努めていき、さらなる欧州車載事業の盤石化を図っていく。


ドイツ日本電産モーターーズアンドアクチュエーターズ有限会社の概要

社名:ドイツ日本電産モーターーズアンドアクチュエーターズ有限会社
所在地:ビーティッヒハイム=ビッシンゲン(ドイツ)
代表者CEO:OlavSchulte
事業内容:車載向けモーターの開発・製造・販売(エンジン冷却、ABS、ハンド
ル調整、シート調整、エアーコンプレッサー、サンルーフ、トランク
開閉用等のモーター)

新子会社概要

社名:driveXpertGmbH
本社所在地:イルメナウ(ドイツ、テューリンゲン州)
設立:2010年
主な事業内容:車載向けECUハードウェア及びソフトウェアの開発、設計
資本金:25,000ユーロ
代表者(CEO):MichaelLöffler
従業員数:23名(2017年11月現在)
売上高:1.2百万ユーロ(2016年12月期)

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村