現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【エンジン車よ永遠なれ!】マツダの2.2リッターディーゼルは独自技術満載。最大トルクはガソリン4リッターと同等。卓越の走りが味わえる

ここから本文です

【エンジン車よ永遠なれ!】マツダの2.2リッターディーゼルは独自技術満載。最大トルクはガソリン4リッターと同等。卓越の走りが味わえる

掲載 118
【エンジン車よ永遠なれ!】マツダの2.2リッターディーゼルは独自技術満載。最大トルクはガソリン4リッターと同等。卓越の走りが味わえる

MAZDA CX-5 & CX-8 & MAZDA6/SH-VPTS

 SH-VPTS型は最新技術の宝庫。マルチホール・ピエゾインジェクターや可変排気バルブ機構の採用で、これまでディーゼル・エンジンの常識と考えられてきた高い圧縮比を14.4と低めに設定。これにより各部の軽量化を実現すると共に、排気ガス中の有害物質発生を減らして後処理装置の簡略化を可能にした。大小2つのターボを使い分けるシーケンシャル・ツインターボは、大型ターボ側に低速域から素早く過給圧を発揮する可変ジオメトリータイプを採用。一段とドライバビリティを向上させた点も見逃せない。

マツダCX-8が大掛かりな商品改良を敢行。デザインとダイナミクス性能の進化に加え、ユーザーの選択肢の幅を拡げる特別仕様車や新グレードを追加設定

 SH-VPTS型は、2012年に当時のアテンザ(現在のマツダ6)に搭載されて登場以来、手を緩めることのない改良が積み重ねられ、現在でも世界トップ級の実力を誇る。とくに高速道路のクルージングは圧倒的な得意科目。4リッターのガソリンエンジン並みの太いトルクを幅広い領域で生み出すことを武器に、ゆとりたっぷりの走りを生み出した。低回転から力強い性格のため、結果として静粛性に長けていることもこのエンジンの大きな特長と言える。さらにアクセルを深く踏み込むと、最高出力回転数の4500rpmを超え、5000rpmまでためらいなく回り切る。
 燃費に優れるうえ、軽油の税額がガソリンより低く、軽油が安価なため、ランニングコストが低く抑えられる点も大きなメリット。

 優れたエンジンというと、どうしてもハイパフォーマンスなガソリンユニットに目が向きがち。だが、それらとは大きく異なる特性を備えたこのマツダのディーゼルユニットも、「歴史に残る逸品」といえる存在である。

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

118件
  • 郊外走ってるとリッター18キロ走れるシーケンシャルツインターボは他には無い。
    しかも軽油だからガソリンと比べて安くつく。
    車格に対してのランニングコストは良いと思う。
  • 長距離移動向きかな。高速走ってる時の気持ち良さはディーゼルならでは!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村