■自動車メーカーはモーターショーよりオートサロンを重視?
これまで新型車といえば、当然のことながら東京モーターショーで発表されてきました。
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東京モーターショーは隔年開催のため例外はあるものの、少なくとも東京モーターショーの次の年に発売されるモデルであれば、たくさんの人に見てもらえるし、さまざまなメディアが露出をしてくれるので、東京モーターショーで初披露するのが望ましいといえます。
実際、2019年10月に開催された東京モーターショー2019では、トヨタ新型「ヤリス」やホンダ新型「フィット」、トヨタ新型「MIRAI」など、多くの新型車が初公開されました。
ところが最近では、東京モーターショーで新型車を発表せず、新年早々に開催されるカスタムカーイベントの東京オートサロンで新型車を公開することが多くなりました。
2020年1月10月から12日に開催される東京オートサロン2020の出展車リストを見ると、モーターショーに出さなかったクルマもたくさんあります。
その筆頭はトヨタ新型「GRヤリス」です。今後は燃費規制や騒音規制など極めて厳しくなるため、いまや世界規模でスポーツモデルの新規開発をおこなわなくなっています。スバルがハイパワーエンジンを絶版させているのもその規制のためです。
トヨタの場合、燃費の良いハイブリッド車をたくさん販売しており、燃費総量規制に余裕を残しています。
他社が派手なクルマを出せないなか、GRヤリスを国際的なイベントである東京モーターショーに出展すれば世界的なニュースになりますが、トヨタは(正確には出展社を含めTOYOTA Gazoo Racing)東京オートサロンで発表することを選んだのです。
すでにプロトタイプの試乗レポートなど出回り盛り上がっているGRヤリスながら、カモフラージュ無しの写真や、車重、出力に代表されるスペックを全く公表していません。
東京オートサロンではスッピンのボディは公開されますが、そのほかの情報がどこまで出てくるかわかりません。
しかし、久し振りの大型新人ということもあって、世界規模で大いに話題となることでしょう。
■東京オートサロン2020で発表される注目モデルとは?
ダイハツと三菱も、東京モーターショーでなく、東京オートサロンで軽自動車を世界初公開します。
ダイハツは「タフト」という軽SUVを、スズキ「ハスラー」の対抗馬として出します。ダイハツからすればハスラーの独走を何とか止めたいのでしょう、タフトはワイルドなデザインで、価格や装備次第では人気が爆発するかもしれません。
三菱は、「eKシリーズ」のスライドドア仕様の新型「eKスペース」を東京オートサロンに出展します。日産では「デイズルークス」として販売されていますが、ホンダ「N-BOX」のライバルとなる背の高い軽自動車です。
さらにホンダは、2シーター軽自動車の「S660」のマイナーチェンジを、東京オートサロンで発表する予定です。
なぜ軽自動車を東京オートサロンで発表するのでしょうか。それは、東京モーターショーだと、大物のライバルが多いため埋もれてしまうためだと思われます。
軽自動車以外でも、日産は、トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」の人気に押される一方の「エルグランド」をベースとし、派手なフロントグリルでドレスアップした「エルグランドAUTECH」を発表。
さらに、1億円超というイタルデザイン仕様の「GT-R」や、環境時代のスポーツモデルとして普及していきそうな全日本EV選手権仕様の「リーフ」など、楽しさを前面に押し出したモデルを展示します。
また、興味深いのが外国勢です。東京オートサロン初出展となるボルボは、大きなブレンボのブレーキやオーリンズのダンパーを採用する「S60」と、「XC60」のスポーツモデル「ポールスター エンジニアード」を発表します。
発売初日で売り切れたS60に続き、人気のSUVにまでスポーツモデルを追加するというのですから、ボルボのイケイケ度は強烈です。
※ ※ ※
東京オートサロンの面白さは、自動車メーカーが出すドレスアップカーや新型車に留まりません。
超派手なチューニングカーや、妖艶なお姉さまに至るまで、東京モーターショーよりはるかに奥行きのある自動車文化を楽しませてくれます。
最近クルマが面白くないという人でも、東京オートサロンに行けばワクワク出来ると思います。
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偉そうな顔をしている。