2024年9月18日、ゼネラルモーターズ・ジャパンは「シボレー コルベット」の特別限定車「シボレー コルベット シルバー フレイム シリーズ」の販売を開始した。
初代コルベットへのオマージュを込めた日本限定モデル
1953年のデビュー以来、テクノロジー、パフォーマンス、スタイリングの限界を追求してきたアメリカを代表するスポーツカー「コルベット」。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
現行モデルである8代目は、2019年7月にアメリカで発表され、2020年1月の「TOKYO AUTO SALON 2020」で国内初公開。2021年5月から国内デリバリーが開始された。
コルベット史上初となる、ミッドシップエンジンを搭載し、日本市場へはコルベットブランド初の右ハンドル仕様を導入。502馬力を発生する6.2L V8エンジンを搭載して卓越した走りを実現する一方、日常のドライブでの扱いやすさなど、パフォーマンスと操作性・快適性の両立を実現した。
高い評価を受けた同モデルは「2020年北米カー・オブ・ザ・イヤー」および2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーの「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」の日米ダブル受賞を果たしている。
初代コルベット(C1)に搭載されたエンジンのラジエーターサブタンクが特徴的な輝くシルバーであったことに敬意を表し、今回の「シルバー フレイム シリーズ」では、スターリングシルバーのエンジンカバーをまとった「LT2」V8エンジンを搭載。
さらに、その存在感を鮮烈に際立たせる特別装備として「エンジンアピアランスパッケージ」が採用されている。
クーペではビジブルカーボンファイバーの装飾パネルがエンジンを囲うように施され、コンバーチブルではルーフ開閉時にエンジンを垣間見ることができるクリアウィンドウ付エンジンベイパネルを備え、シルバーフレイムエンジンを視認することができるという。
内外装のカラーリングをコーディネイト
エクステリアカラーは「アクセラレートイエロー メタリック」と「カーボンフラッシュ メタリック」の2タイプ。
コルベット伝統のレーシングカラーを彷彿とさせる「アクセラレートイエロー メタリック」は、通常のイエローでは表現できない特別色ならではの上質な発色に加え、ボディ各所に施されたブラックのエクステリアアクセントが更なる特別感を演出している。
カーボンフラッシュペイントホイールをはじめ、ボディカラーとマッチしたエッジイエローのブレーキキャリパー、前後で銀色に輝くクロームバッジと限定車専用ならではのディテールも見どころだ。
インテリアは、エクステリアとのコントラストが美しい「スカイクールグレー/ジェットブラック」の2トーン仕様。GT2シートのサイドボルスターはグレーカラーに統一されている。
ブラックアルミニウムインテリアトリムを採用した「ステルスインテリアトリムパッケージ」に加えて、「カーボンファイバーインテリアトリム」も導入されている。
もうひとつの「カーボンフラッシュ メタリック」は、メタリックペイントならではのきらめきが特徴のボディに、コルベットのサーキットパフォーマンスを象徴するシルバーの「フルレングスデュアルレーシングストライプ」が施されている。クロームのエクステリアバッジやブライトレッドのブレーキキャリパーの組み合わせも限定ならではだ。
インテリアには、スカイクールグレーのGT2シートとブラックのアクセントが精悍な印象を与える「ステルスインテリアトリムパッケージ」を採用。レッドカラーのシートベルト、ブライトレッドのブレーキキャリパーとともに、エクステリアとのコントラスト効果を高めている。また、コンバーチブルのみに装着された「カーボンファイバーインテリアトリム」はルーフを開けた際にも通常のコルベットとはひと味違う質感を演出している。
2タイプともクーペとコンバーチブルを揃えた計4バージョン各10台をラインアップ。全て右ハンドル、国内限定計40台のスペシャルモデルとなっている。
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