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スバリストの間で囁かれる「都市伝説」は本当? 謎の裏技「アクセルペコペコ」の真偽とは

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スバリストの間で囁かれる「都市伝説」は本当? 謎の裏技「アクセルペコペコ」の真偽とは

スバリストなら1度はやってみたことがある「アクセルペコペコ」とは

 ネット上でスバル車オーナーを中心に話題となっているさまざまな「裏技」。取扱説明書の隅に小さく書かれている「正統派」なものから、整備などで使用するディーラーサービスのメカニックなどだけが知る本当の「裏技」までいろいろ。なかでも電子制御スロットルを採用した4代目レガシィ(BP/BL型)が登場してから、じわじわと広まった裏技といえば「アクセルペコペコ」と呼ばれるもの。この技を実際に行ったユーザーからは、「レスポンスが良くなった!」「もっさり感がなくなった!」など、効果を体感しているユーザーも多い様子。実際この「アクセルペコペコ」とはどんな技なのかを検証したい。

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アクセルペコペコの設定方法とは

 操作方法はさまざまな方法が散見されるが、このような手順で行う。

【操作手順】(1)ACCオンにする(エンジンは始動させない)(2)5~6秒ほど無操作状態で待つ(3)キーオフ(4)30秒ほど無操作状態で待つ(5)キーONにする(エンジンは始動させない)(6)アクセルペダルをゆっくり床に着くまで踏みこんでからゆっくり戻す。これを20~25回ほど繰り返す。(現行~1世代前くらいのモデルで、マルチファンクションディスプレイが搭載されているモデルでは、アクセル開度が%表示されるのでそれを参考にすることができる)(7)キーオフ

 この一連の動作が通称「アクセルペコペコ」と呼ばれるものだ。実際、作業自体は電子制御スロットルのクルマで、アクセルペダルのスロットル信号を学習させるもので、何らかの理由で、標準の入力信号との”誤差”が生まれた場合にリセットの意味合いで行うものとなっている。

「アクセルレスポンスが悪いな」と思ったらやってみる価値はアリ!

 スバル車のメカニズムに詳しい専門家に聞いたところ「そもそもスロットルから入力されている信号が、設定されているものと狂いがなければ、(アクセルペコペコによる)変化はまったくないはずと言われている。だが、スロットル信号の学習を長きに渡りリセットしていなかったユーザーのクルマが、デフォルトの状態に戻ったことで『変わった!』と体感したという伝聞が広く拡散されたのでは?」と語る。

 もちろんプラシーボ効果的なものも否めないが、動作としては「スロットルのリセット」という意味のあるもので、本当にデフォルト状態から狂いが出ているクルマでは違いを「体感」できるというのは事実だ。とくに故障の原因になるものでもなく、一度やってみる価値はある。動画配信サイトには“アクセルペコペコ”を検証した映像が配信されているので、電子制御スロットルを搭載しているスバル車に乗るユーザーは、この記事はもちろんそれらの動画を参考に是非一度試してみてはどうだろうか。

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みんなのコメント

17件
  • 懐かしいな
    BLE6MTを宝物のように買ったんだがアイドル時に謎の横揺れを感じでO2センサー全換えとか色々ディーラーで見てもらったけど完治せず
    完全バランスじゃないんかいと半ば諦めモードになったのを覚えている
    その中でアクセルペコペコはネットで発見して何回か実践したけど当然改善する事は無かったですね
    弁護するけどEZ30Rは完全に高回転レーシングエンジン
    MTでないと4000回転以上の美味しいところを味わえない貴重なエンジンでした
    今でも乗ってみたいエンジンですね
  • スロットルバルブの再設定ですね。ブローバイガスをスロットルバルブの手前に戻して燃やしちゃえって事で走行多くなるとブローバイガス(オイルミスト)でスロットルバルブに汚れが堆積して隙間が狭くなりアイドリング低下や酷いとスロットルバルブが固着してエンジンかからない事もある。なので、スロットルバルブの清掃してからこの手順をやるのが正解。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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