ふたつの車種が、完全なる兄弟車に進化
この記事の公開日は2024年2月23日。今から53年前の今日――すなわち1971年2月23日に発売された名車をご存じであろうか? 日産の230型系セドリック/グロリアである。
”レーシングマシンのエンジンを搭載”、あの名車「スカイラインGT-R」発売さる!【55年前の今日、こんなことが…】
【画像14枚】今なおファン多き230セドグロ、その全貌を見る!
1971年、日産セドリックとグロリアはフルモデルチェンジを行って230型系となり、2月23日に発売された(新設された2ドア・ハードトップは遅れて4月1日発売)。この230型系は、セドリックとしては三代目、グロリアとしては四代目となる。元はプリンスの車種であったグロリアだが、すでに三代目の時点でセドリックと一部設計の共用化を行い、以後のマイナーチェンジでも共通部分を増やしていた。そしてこの230型から、グロリアは根本的にセドリックと設計を共通化させ、完全な兄弟車となっている(厳密にはグロリアは型式にGを付け、230G型系として区別される)。
この頃、モータリゼーションの進展とともに、自動車において重視される要素も、従来より変化しつつあった。セドリック/グロリアは、高級車から実用車までをカバーする中型乗用車の代表車種であったが、以前は「格調の高さ」や「立派さ」に重点が置かれがちであったこのクラスにも、「スポーティさ」や「親しみやすさ」が大事な要素となってきたというのである。そして、230型系セドリック・グロリアも、こうした要素も加味しての開発がなされたのであった。
それを反映するのが、新たなボディ形式である2ドア・ハードトップであろう。この他のボディは、従来通りの4ドア・セダンとワゴン/バンがあり、全部で3タイプ(グロリアにはワゴンの設定なし)。そのスタイリングは、控えめながらもコークボトルラインを取り入れつつ、過度な自己主張のないオーソドックスなものではあったが、前後オーバーハングを切れ上がった形としており、こうした部分にも前述の「スポーティさ」が加味されている。日産ではこのボディラインを、「豊かで流動感のあるスタイル」と述べていた。
また、この230型系からボディをセドリックと統一したグロリアだが、ボンネットを独自の形状(コンチネンタルフード)とすることなどで、双子車としては大き目の差別化がされている。リアグリルの形状から、トランクフードも専用のパネルとなっていたように思われがちだが、これはモールのあしらい方で違うように見せているだけで、パネル自体は同じものであった。フロントグリルには、先代同様に十字型のモチーフが採り入れられている。
大部分のグレードがL20を搭載、グロリアはバリエーション数が少なめ
レイアウトはむろんFRで、サスペンションは前ダブルウィッシュボーン/後ろリーフリジッドと先代から変わりない。搭載エンジンはほぼ全モデルが2L直6 OHCのL20で、最廉価モデルのスタンダード(セダンおよびバン)のみ、2L直4 OHVのH20(最高出力92ps)。トップモデルのGXのみツインキャブ仕様のL20を搭載しており、そのパワーはシングルキャブの115psに対して125psであった。トランスミッションは4速MTと3速ATがフロアおよびコラム、3速MTがコラムのみでそれぞれ設定されていたが、フロアATはハードトップにのみ存在。
セダンとハードトップともに最高グレードはGXで、その下にGL、スーパーデラックス、カスタムデラックス、デラックス、スタンダードという布陣だが、カスタムデラックスとスタンダードはセダンのみのもので、ハードトップにはない。ワゴンはモノグレード、バンにはデラックスとスタンダードがあった。前述の通りグロリアにはワゴンがないほか、シート/ミッションの組み合わせも若干省略されていて、セドリックの全56種に対し、グロリアは全33種となる。
当時の価格はハードトップGXで138万円、同GLで128万円、同デラックスで105万円(いずれもフロア4速)。セダンGXで129.5万円、同GLで119.7万円、カスタムデラックスで105万円、スタンダードで77.4万円(いずれもコラム3速)。セドリック・ワゴンは106万円、バン・デラックスで87.5万円、バン・スタンダードで77.5万円(いずれもコラム3速)。全てセドリック/グロリアで共通の金額(ワゴン除く)、東京地区の価格である。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
同時期にリリースした4代目クラウンの
斬新なスピンドル·シェイプが災いして
販売台数を落としたため、
多くのユーザーがそれまでのクラウンから
保守的なデザインの230型セドグロに
乗換えが続出した。
この230型セドグロがクラウンに勝った
唯一のモデルでした。