速さを予感させる圧巻のエアロフォルム
ストリートに映えるJZA80スープラGTスタイル
「新型が出ようとも、JZA80スープラは色褪せぬ!」圧巻のワイドボディシステムで魅せる!
GTカー風でありながら、現代的なアピアランスを随所に盛り込んだ唯一無二の独創的デザイン。とにもかくにも挑発的なスタイリングアプローチだ。奇才・庄治多門率いるタモンデザインが手がけたJZA80エアロシステム、そのコンセプトは「ストリートに映えるGTスタイルです。空力を徹底追求しながらも、ボディとの一体感やオシャレさを持たせ、公道でも違和感のないデザインを目指しました」とのこと。
まず、ノッペリちょしたイメージになりがちなフロントマスクは、ボンネットセンターのエッジ新設で対処。このエッジがフェンダー左右へと走行風を整流することで、ボンネットダクトからエンジンルームの熱を引き抜き、フェンダー上部を通過させることでフロントダウンフォース獲得をも実現している。
さらにフロントリップはフロア下の整流を、カナードはダウンフォース強化を果たす。これらの機能追求が、ワイドボディ化でバランスを崩してしまいがちなフロントマスクを整えている。
フェンダーはフロント30mm、リヤ40mmワイドで設定。デザインは年々進化しているのだが、このマシンに装着されているのは最初期モデルとなる。なお、ボディカラーは洗練されたイメージを求めてハウスオプカラーのキャンディレッドを使い、レーシーさとボディバランスを考えて下半分をカーボンのツートン仕上げにしている。
スープラをワイド化するとボディカラーの支配度が大きくなるのはサイドセクション。そこで、前後フェンダーの連携とフロントフェンダー内で起こした乱流を引き抜く役割のサイドステップをカーボン地のままセット。こうすることでキャンディレッドのボディが引き締まり、ボディフォルムの強調とカラーバランスの向上がはかれるわけだ。
ワイパーブレード部分のカーボンガーニッシュも見逃せないポイント。ボンネットなど面積が大きい部分にカーボンの小物をアクセントとして用いることで、全体のイメージがシャープに引き締められる。ボンネット内の空力をコントロールする役割も果たしている。
ワイドフェンダーとのバランスからリヤもバンパーにボリュームが必要になるが、そのままでは重苦しい雰囲気も出てしまう。そこで、リヤフェンダーのダクトとリヤバンパー中間位置のダクトを設置。さらに、フェンダーとバンパーのつなぎ目をスムージングしてボディラインを連携。ディフューザーやテールレンズのオフセットの効果もあって、シャープなリヤビューを生み出している。
ボディと違和感のあるパーツといえば、フロア下に見えるマフラーのサイレンサー部分。そこでマフラー出口を左リヤタイヤ後方のディフューザー内にセットした。リヤウイングのマウントやフェンダーダクトと相まって、絶妙なコンビネーションだ。
ホイールはストリートに映えるGTスタイルを意識し、チューンドでは異色の21インチをチョイス。さらにリムオーバーデザインのファブレス・ヴァリエスMB-5を合わせて、実サイズ以上に大きく見せる効果も狙う。フロントは255/30-21に10.5J+24、リヤは295/25-21に10.5J+24。タイヤは国内未発売のファルケンFK452だ。
魅せるために飾ろうとするのではなく、徹底した性能追求とボディとのマッチングを突き詰めるタモンデザインの方向性。流石としか言いようがない。
●取材協力:タモンデザイン ☎︎0598-37-2266
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?