レクサスLMは十分なスペースと快適性を備えた人目を引くバンだ。車輪のついたラグジュアリーラウンジのファーストチェック!
なんという車だろう!全長5.13メートル、全幅1.89メートル、全高1.94メートルという超大型車でありながら、そのデザインは非常に異彩を放っている。グリルは壮観だが、その後ろにある箱型の形状はそうでもない。
BMWの“Highway Assistant(ハイウェイ アシスタント)”をアウトバーンでテスト 制限速度なしの高速道路でも両手を離して走行可能かをチェック!
どんな車?「レクサスLM」は、6+1シーター(2列目に2つの独立シート、3列目に2+1ベンチシート)と4シーターの2つのバリエーションが用意されたラグジュアリーバンである。
後席乗員はスタイリッシュに移動
フロントの仕事場はすでに愛情たっぷりの内装が施されているが、ハイライトはもちろんその後ろのコンパートメントだ。我々が試乗した4シーターの「ラグジュアリー」バージョンでは、電動ウィンドウ付きのパーティションの後ろに2つのシートがあるだけだ。だが、「シート」という言葉は、2つの豪華なファーストクラスのアームチェアを不完全にしか表現していない。超快適で、リクライニング位置まで無数に調整でき、もちろんマッサージ機能もある。
エンターテイメント用の48インチスクリーン、シャンパンなどの冷却コンパートメント、そして上質な素材を使った精巧で細部まで丁寧な仕上げも、選ばれた2人の主賓の幸福に貢献している。
ハイブリッド駆動で250馬力を発揮
レクサスLMは、トヨタ「TNGA-K」プラットフォームをベースにしている。最も近い親戚は、日本で高い人気を誇るバン、「トヨタ アルファード」だ。トヨタらしい、つまりレクサスらしいハイブリッドシステムが駆動を担う。
自然吸気の2.5リッター4気筒ガソリンエンジン、フロントとリアに電動モーター、そして従来通り無段変速機を搭載し、システム出力は250馬力。これにより、最高速度190km/h、0-100km/h加速8.7秒を実現している。
スポーツ性はLMのものではない
しかし、そのようなスポーツ走行がLMの目的ではない。LMの存在意義はもちろん、後席の乗員を可能な限り快適に運ぶことにある。
しかし、それも可能だ。市街地での渋滞や空港までの給油、つまり適度な速度での移動でも、車内は静かで落ち着きがある。レクサスは深くリラックスした態度で近隣を快適に巡航し、無関心なステアリングはドライバーの興味をわずかに引くだけだ。ハイブリッド車にありがちなことだが、ペースを上げると様相は一変する。例えば高速道路では、4気筒エンジンはピチピチと緊張した音を立てる。
価格表は122,700ユーロ(約1,960万円)から
問題の5つ星ホテルやVIPシャトルサービスのフリートマネージャーは、別の理由で息を呑みがちだろう。レクサスLMは、6+1シーターの「エグゼクティブ」で122,700ユーロ(約1,960万円)からスタートし、今回試乗した4シーターの「ラグジュアリー」は147,100ユーロ(約2,350万円)である。なんという車だろう!
レクサスLMのファーストチェック
結論: デザインには慣れが必要かもしれないが(我々の印象では・・・)、「LM」には素晴らしい内面的価値がある。特に、巨大スクリーンを備えた4シーターとしては、実に贅沢な装備だ。 AUTO BILDテストスコア:2
Text: Dirk Branke Photo: Lexus
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