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光岡版RAV4となる新型「バディ」発表! アメ車風デザインを採用した理由

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光岡版RAV4となる新型「バディ」発表! アメ車風デザインを採用した理由

■ミツオカ初の新型SUV「バディ」。RAV4ベースのアメリカンモデルとは

 ミツオカ初となる新型SUV「バディ」が2020年11月26日に発表され、同日より先行予約が開始されました。
 
 SUV市場が盛り上がるなかで投入されるミツオカ初のSUV新型バディとは、どのようなモデルなのでしょうか。

【画像】最強SUV爆誕!? RAV4ベースのアメ車SUV「バディ」を見る!(32枚)

 ミツオカ初のSUVとなった新型バディは、群雄割拠のSUV市場において「自然体でサラリと乗りこなせる相棒」として開発されました。

 ミツオカが展開するモデルは、どれもクラシカルデザインかつパーソナルユース趣向が強いラインナップでしたが、新型バディでは新たに機能性や利便性を兼ね備えたSUVとして、ミツオカらしく自由で遊び心の溢れるライフスタイルを提案するとしています。

 そうしたなかで、新型バディのデザインは1970年代から1980年代のアメリカンテイストをテーマにしたモデルです。

 また、ミツオカでは2018年に創業50周年を記念したモデル「ロックスター」を発表していますが、そのデザインもアメリカンテイストを盛り込んだデザインでした。

 では、なぜミツオカはSUV市場に初投入するモデルにもアメリカンテイストを採用したのでしょうか。執行役員の渡部稔氏は、次のように説明しています。

――新型バディを投入する背景を教えて下さい。

 ミツオカは、2018年に創業50周年記念モデルとして、ロックスターを発表しました。 

 ロックスターは、ミツオカの新たな方向性と素直に『これ良いね』という商品を展開することで、これまでミツオカに縁のなかったお客さまにご感心を寄せて欲しいということで限定200台がすぐに完売し、現在も中古車での展開など要望を頂いています。

 2シーターオープンという狭い市場のなかで、これだけ多くの反響を頂いたことは、ミツオカの方向性を見つける意味で大きな自信となりました。

――SUV市場に参入する背景を教えて下さい。

 過去に社内にSUV企画がなかったわけではありません。

 そのなかで、社内で年々機能性や利便性から拡大傾向にあるSUV市場への期待の声がありました。

 ただ、SUVの特性としてデザインに手を入れるのが難しいといわれています。

 とくに輸入車ではSUVをフラッグシップモデルとして展開していますが、どのブランドもラグジュアリー路線を踏襲しており、着飾った感じのテイスト自体はどのブランドでも変わりはありませんでした。

 そうしたなかで、もっと気軽にTシャツとジーンズで乗りこなせるSUVがあれば、皆さんに喜んでもらえるのではないかと思い、ロックスターに続くアメリカンテイストの新型バディを発表することとなりました。

 なお、新型バディはロックスターと違い、限定生産のモデルではありません。

――バディという名前の由来を教えてください。

 昨今、SNSなどの普及により古いアルバムを見返すことなく、瞬時に昔の自分や思い出、物語を見ることや共有することができる時代となりました。

 そうした、色々な物語でそっと寄り添ってくれる相棒になってほしいという想いが込められています。

※ ※ ※

 昨今のSUVは、スタイリッシュ、タフ、ラグジュアリーといったデザインが主流となっていますが、そのなかでクラシカルなアメリカンテイストを採用した新型バディは唯一無二の存在といえるかもしれません。

■新型バディの価格は? 発売・納車時期はいつになる?

 新型バディは、アメリカンテイストをテーマにしたミツオカ初のSUVです。新型バディについて、代表取締役社長の光岡章夫氏は次のように話します。

「このバディは1年半前に企画が始まりました。実際に実車を見るのは今回が初めてです。

 特徴的なこのデザインはまさにアメリカンビンテージ、フロント、サイド、リアをすべてアメリカ車よりもアメリカ車らしく仕上げました」

 実際に外観デザインでは、フロント部分のボンネット、グリル、バンパー、フェンダー、サイド部分のサイドモール、リア部分のリアゲートカバー、バックドアパネルフェンダー、バンパーなどを新たに装着することで、ベース車よりも存在感や迫力が増しました。

 とくに、フロントのデザインは左右に角目2段のヘッドライトを採用し、グリルを横長なメッキメッシュや大型なメッキバンパーにすることで、古きアメリカ車を彷彿としています。

 新型バディのボディサイズは、全長4730mm×全幅1865mm×全高1685mm-1690mm。パワートレインは、2リッターガソリンと2.5リッターハイブリッドを設定しています。

 トランスミッションは、ガソリン車がDirect Shift-CVT、ハイブリッド車が電気式無段変速機となり、駆動方式は、ガソリン車が2WDと4WD、ハイブリッド車が2WDと電子式4WD(E-Four)がグレードによって設定されます。

 発売は、2021年6月となり、2020年11月26日の先行予約開始時にオーダーしたユーザーは、これ以降に納車されるようです。

 また、生産台数に関して、2021年は年間50台とし、2022年以降では年間150台の生産・出荷を予定。

 前出の渡部稔氏は、「オーダーから納車まで時間がかかってしまいますが、楽しみにお待ち頂ければ幸いです」と話しています。

 なお、価格(消費税込)は、ガソリン車が469万7000円から549万4500円、ハイブリッド車が525万300円から589万9300円です。

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