「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、アウディ A6(4代目)だ。
アウディ A6(2011年:4代目フルモデルチェンジ)
アウディのミドルセダン、A6が4代目にフルモデルチェンジされた。以前に紹介した5ドアクーペのA7とシャシを共有することからも、走りには十分期待ができそうだ。日本仕様は2.8Lと3L+スーパーチャージャーのV6が2種設定されている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
新型A6に試乗して、最初に抱いた印象は「メチャクチャ速いのに、不思議なほどエレガント」なことだった。スポーツラグジュアリーを縮めた「スポラグ」なんて言葉がドレスアップ業界では言われているが(編集部註:2011年当時)、それに当てはめるなら「スポエレ?」なんて新語を作ってもいいかもしれないと思わせてくれたのだった。
まずはスタイリングだが、低く構えてスポーティさを強調しつつも、間延びしない程度に長く見えるラインがエレガントといった具合で、スポーティさとエレガントさのバランス加減がうまい。ちなみにA6のボディは全体の20%以上にアルミニウム素材が使用され、ハイテン材やプラズマ溶接の適所使用も相まって、スチールボディに比べて15kg、先代A6より30kgも軽い、モノコックボディに仕上げられている。
日本仕様に搭載されるエンジンは、2.8LのNA(自然吸気)と3L+スーパーチャージャーの2種類のV6。NAエンジンは最新のユニットらしくパワーとともに燃費用も考慮されたタイプだが、いちばん印象に残ったのは回り方がシルキーなこと。ワンランク上の上質さが伝わってきた。7速Sトロニックとのマッチングも良く、あいまいな動きでもガタツキ感はない。
進化したクワトロシステムで、4WDでもグイグイと曲がる!
さらに、いちばん進化したなと感じられたのは、RSから採用されたクラウンギア式のクワトロシステムだ。トルク配分がよりバリアブルになり、本体が小さく2kgほど軽くなったのが特徴なのだが、結果としてグイグイ曲がるAWDになっている。気持ちいいくらい曲がってくれるので、A6のスポーティな性格をなおさら強調してくれる。
そんなアグレッシブな走りを楽しむ気持ちを後押ししてくれるのが、アウディ ドライブセレクトだ。エンジンのスロットル特性、変速プログラム、ステアフィール、そしてセーフティシステムにいたるまで統合制御するシステムなのだが、「ダイナミック」をセレクトすると、かなりガツンとしたフィーリングになる。 逆に「コンフォート」はかなりソフトライドなので、個人的には「オート」にしておくのが問題なくベストと感じられた。
今回は2.8L のNAを中心に試乗したが、3L スーパーチャージャーの話も少々しておこう。2.8L NAの204psに対して300psもあり、ムチャクチャ速いのだが、それでもアウディらしくエレガントさを漂わせているのに感動した。Sトロニックは大トルクに対応するのが少々キツそうだったが、ギクシャク感のない動きや静粛性の高い室内が、そう感じさせるのかもしれない。
前身のアウディ 100から数えれば7代目にあたる、4代目のA6は、全体的に「A6.5」くらいに進化したと感じさせてくれた。
■アウディ A6 2.8FSI クワトロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4930×1875×1465mm
●ホイールベース:2910mm
●車両重量:1790kg
●エンジン:V6 DOHC
●総排気量:2772cc
●最高出力:150kW(204ps)/5250-6500rpm
●最大トルク:280Nm(28.6kgm)/3000-5000rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・65L
●10・15モード燃費:11.0km/L
●タイヤサイズ:245/45R18
●車両価格(税込):610万円
[ アルバム : アウディ A6(4代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最近は、チョットと思うことが多くなりました。
Q7、A7 と新車乗り継ぎましたが、国産スバルに乗り換えます。