現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 怒涛の600馬力! 「目が追いつかない」性能! 筑波最速「GT-R NISMO」20年モデルが速すぎた

ここから本文です

怒涛の600馬力! 「目が追いつかない」性能! 筑波最速「GT-R NISMO」20年モデルが速すぎた

掲載 更新 86
怒涛の600馬力! 「目が追いつかない」性能! 筑波最速「GT-R NISMO」20年モデルが速すぎた

現時点での筑波サーキット最速は日産GT-Rニスモ2020年モデル

 日産GT-R NISMO 2022年モデルが発表された。今回お伝えしたいのは、筑波サーキット・コース2000で市販車史上トップのレコードタイム「59秒361」を保持するGT-R NISMO 2020年モデルだ。同記録は自動車雑誌「CARトップ(交通タイムス社)」が筑波サーキット・コース2000で39年間、1000台以上新車をタイムアタックし蓄積してきたデータに基づいており、日産のワークスドライバーである松田次生さんのドライブによるもの。

【速報】日産GT-R NISMOに「スペシャルエディション」追加! その驚くべき全貌とは

 では、GT-R NISMO 2020年モデルはどんなクルマだったのか? 上記テストの際、モータージャーナリストであり、現在ユーチューバーとしても活躍中の五味康隆さんもタイムアタックに挑戦。五味さんが叩き出したタイムは「59秒712」。五味さんも元レーシングドライバーとはいえ、現役トップのレーシングドライバーでなくとも1分が切れるということだ。単なる速さではなく、この事実こそGT-Rニスモの凄まじさと言えないだろうか。以下、五味さんによる試乗リポートをお届けしよう。

2020年モデルで大幅進化したGT-R NISMO! その変更点とは

 大口は叩くものではない。2019年6月末にドイツにて2020年モデルのGT-R NISMOに試乗した際、同車の企画責任者である田村宏志さんに、こう語ったことがすべての始まりだった。「2017年、GT-R NISMOで筑波サーキットを1分を切ることができなかった雪辱を、この2020年モデルであれば楽に果たすことができますよ」と。 GT-R NISMO 2020年モデルの進化は凄まじい。ポイントは3つある。まずは「軽量化」だ。ボンネットやフェンダーがカーボンに置換された。ふたつめは「エンジン」。本体に変更はなくスペックも同じだが、ターボシステムが高性能仕様となりアクセルレスポンスが格段に向上した。 3つめは「足まわり」。セラミックカーボンブレーキも新素材を採用し、より高いストッピングパワーを獲得。またブレーキタッチを含めたコントロール性まで向上した。さらにタイヤの構造変更や足まわりの味付け変更、剛性がアップした新デザインのホイールを採用している。 つまり、すべてにおいて洗練されたのが2020年モデルということだ。余談だが2017年モデルのGT-R NISMOと乗り比べるとボディ剛性が高く安心感が高い。田村さんに聞くと「職人技で、ボディの組み付け精度を向上した」とのこと。

GT-R NISMOで筑波サーキットを速く走るためのポイントは?

 ところが、である。いざ筑波サーキットにコースインすると「1分は切れないかも」と不安になってきた。筑波サーキットは特殊なレイアウトだ。例えば鈴鹿サーキットのように旋回力でタイムを稼ぐコースではなく、ステアリングを切りながら加減速を繰り返す過酷な構成である。ところが、GT-R NISMO 2020年モデルが大きく進化したのは、まさしく「旋回力」なのだ。 では、筑波サーキットで1分を切るためにはどうしたらいいのか? まずは眼を慣らすこと。このスピード域では強烈な加減速のおかげで、景色が歪む。1ヘアピンを立ち上がり、ダンロップコーナーを見ようにも眼の焦点が合わないのだ。そのため適切なタイミングでステアリングを切れず、レコードラインに載せることができない。いつも強烈なGを体験し眼が鍛えられている現役ドライバーとの差は、ここにある。 目指すべきポイントを見据え、タイヤの通るラインを意識する。1分の壁をぶち破るためには80Rを全開で抜ける必要があり、フロントタイヤが芝生に落ちるギリギリを攻めなければならない。まさに針の穴を通すような正確なステアリング捌きが要求される。

タイヤを滑らせながら限界まで攻め切れるかがタイムアップの鍵

 眼が慣れてきたところで、徐々にGT-R NISMOの性能がわかってくる。どれだけ強烈にブレーキを掛けステアリングを切り込んでも、旋回しながら加速しても、タイヤはもちろん滑るが、ボディを含めて各部がよれない。これが2020年モデルの強みである。 タイヤ、ホイール、サスペンション、ボディ、すべてがレーシングカーのようにソリッドで、いつ何時もコントロール下における。どこかがよれると、意図せぬタイヤのスライドや、滑りながらのコントロールができない。結果、アクセルを踏むことができなくなる。 GT−R NISMOで筑波サーキットを1分切るためには、タイヤが滑ることを前提にコントロール性のよさを活かして攻め切れるか、がキモだった。 あのときの走りは、グリップしていたときのほうが少ない。絶えず4輪が滑っているのだが、それを強靭でしなやかなボディと、冷静にクルマをコントロールする精神力で抑え込んだ。 その結果が、59秒712だ。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ベストカーWeb
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
Auto Messe Web
【クシタニ】による「クシタニの防寒グッズまとめ」!これで寒さを乗り切れる!
【クシタニ】による「クシタニの防寒グッズまとめ」!これで寒さを乗り切れる!
モーサイ
【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
Webモーターマガジン
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
motorsport.com 日本版
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
THE EV TIMES
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
ベストカーWeb
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
Auto Messe Web
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
AUTOCAR JAPAN
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
WEB CARTOP
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

86件
  • こんなヤリスみたいなダサイ形で速くても、別に欲しいとは思わないんだよなあ。GTRだけでなく400Rにしても名前だけスカイラインで単なるセダンな別の車だしな。
  • 必要なに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

560.022500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村