現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 大クラッシュを起こしたサインツJr.とペレス、ペナルティを逃れる。スチュワード「どちらのドライバーにも主な責任は過失はないと判断」

ここから本文です

大クラッシュを起こしたサインツJr.とペレス、ペナルティを逃れる。スチュワード「どちらのドライバーにも主な責任は過失はないと判断」

掲載 更新 2
大クラッシュを起こしたサインツJr.とペレス、ペナルティを逃れる。スチュワード「どちらのドライバーにも主な責任は過失はないと判断」

 F1アゼルバイジャンGPの50周目に起きたカルロス・サインツJr.(フェラーリ)とセルジオ・ペレス(レッドブル)の接触について、レーススチュワードは審議を行なったが、いずれのドライバーにもペナルティは科されなかった。

 アゼルバイジャンGPのレース終盤、タイヤが限界を迎えてペースが落ちたシャルル・ルクレール(フェラーリ)の後方に、ペレスとサインツJr.が迫った。50周目のターン1でペレスはルクレールにオーバーテイクを仕掛けたが、これは成功せず。逆にその一瞬の隙を突いて、サインツJr.がペレスの前に立つことになった。

【リザルト】F1アゼルバイジャンGP決勝レース結果

 その後ターン2をクリアした先で、サインツJr.とペレスが交錯。2台はコース左側のコンクリートウォールに激突し、マシンが大破。両車リタイア(完走扱い)となった。

 この件についてはレース後、当該ドライバーと各チームの代表者が呼ばれ、聞き取り調査が行なわれた。この結果レーススチュワードは、いずれのドライバーにも主な過失のない、レーシングインシデントと認定。ふたりにはいかなるペナルティも科されなかった。

 スチュワードは裁定について、以下のように説明している。

「サインツJr.は前方にいて、自分のラインを走行する権利があったにも関わらず、視界が限られている方にいるマシンに向かって僅かに移動したことは明らかだった。同時に、ペレスの走行ラインに異常はなかったが、よく見える前を行くマシンを避けるために、もっとできることがあったはずだ」

「結論としてスチュワードは、どちらのドライバーにも主な過失がないレーシングインシデントであると判断し、それ以上の措置が講じなかった」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
ノリスとラッセル、F1サンパウロ決勝のスタート手順違反で罰金と戒告処分。角田裕毅&ローソンはお咎めなし
ノリスとラッセル、F1サンパウロ決勝のスタート手順違反で罰金と戒告処分。角田裕毅&ローソンはお咎めなし
motorsport.com 日本版
妖精さんの助けを借りて失格のヒュルケンベルグ「押してくれたマーシャルたちは”パーティー”状態だったよ」
妖精さんの助けを借りて失格のヒュルケンベルグ「押してくれたマーシャルたちは”パーティー”状態だったよ」
motorsport.com 日本版
中指騒動から1週間、ローソン「学ぶことはあるけど、レースに対するアプローチは変えない」
中指騒動から1週間、ローソン「学ぶことはあるけど、レースに対するアプローチは変えない」
motorsport.com 日本版
不運なタイミングの赤旗だった……ローソン9位。しかし前を向く「僕は今回のことから学ぶよ」
不運なタイミングの赤旗だった……ローソン9位。しかし前を向く「僕は今回のことから学ぶよ」
motorsport.com 日本版
新シャシー投入も、ペレス復活の役に立たず……スプリント予選SQ2敗退「路面温度が下がったのが悪影響になった」
新シャシー投入も、ペレス復活の役に立たず……スプリント予選SQ2敗退「路面温度が下がったのが悪影響になった」
motorsport.com 日本版
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マレーシアGP決勝、多重クラッシュで赤旗発生もライダー3人に深刻な怪我無し。クアルタラロ「無事で本当に良かった」
【MotoGP】マレーシアGP決勝、多重クラッシュで赤旗発生もライダー3人に深刻な怪我無し。クアルタラロ「無事で本当に良かった」
motorsport.com 日本版
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」
1戦だけで計20秒ペナルティ、それでもフェルスタッペンは止まらない。ジョニー・ハーバード「彼はそんなことする必要ないのに」
motorsport.com 日本版
ピットインしなきゃよかった! ラッセル、チームの指示に従い後悔「自分の直感を信じるべきだった」
ピットインしなきゃよかった! ラッセル、チームの指示に従い後悔「自分の直感を信じるべきだった」
motorsport.com 日本版
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
motorsport.com 日本版
ラッセル、裁定の一貫性を保つために「ちゃんと給料を貰う、常設のスチュワードが必要な時期が来ている」
ラッセル、裁定の一貫性を保つために「ちゃんと給料を貰う、常設のスチュワードが必要な時期が来ている」
motorsport.com 日本版
ノリス、改めてフェルスタッペンへのリスペクトを語る「彼だって、心の底では悪いと思っているはず」
ノリス、改めてフェルスタッペンへのリスペクトを語る「彼だって、心の底では悪いと思っているはず」
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
元F1ドライバーのグティエレス、苦戦続く同郷ペレスの心中を察する「しかし客観的に言えば、負のサイクルから抜け出さなきゃいけない段階」
元F1ドライバーのグティエレス、苦戦続く同郷ペレスの心中を察する「しかし客観的に言えば、負のサイクルから抜け出さなきゃいけない段階」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
インテルラゴスの再舗装で、グリップは改善もバンプはひどい?「ストレートの終わりが見えないよ!」
インテルラゴスの再舗装で、グリップは改善もバンプはひどい?「ストレートの終わりが見えないよ!」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • hks********
    ルクレールをアウトから抜きに行った時点で、ペレスは終わったと思った。その後接触した。笑うしかない
  • wat********
    サインツはファイルラップへの1コーナーで ルクレールを刺す事にし、2コーナーは無理せずに行けば ペレスに絡まれずに済み
    さすれば 2位サインツ 3位ペレスで、ルクレールは4位 若しくはリアがバーストしていたかも…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村