現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これが最後だ!高級ドライバーズセダン「X110型系マークII」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第29回

ここから本文です

これが最後だ!高級ドライバーズセダン「X110型系マークII」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第29回

掲載 12
これが最後だ!高級ドライバーズセダン「X110型系マークII」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第29回

クラウンとプラットフォームを共用

1980年代にその絶頂期を迎えた感のある、トヨタ・マークII。ハイソカーを象徴する存在として、チェイサーやクレスタといった兄弟とともに厚い支持を集めたマークIIであったが、日本の自動車に見られたヒエラルキー的なもの(オーナーの社会的地位を示す階層構造)が薄れていくにつれマークIIの存在感も薄くなっていった。マークXと車名を改めたのち、その二代目で歴史が終わったときには、しみじみとした感慨があったものである。

安全装備・先進機能がさらに充実! トヨタ、燃料電池自動車「MIRAI」を一部改良

【画像26枚】最後のマークIIとなったX110のカタログを見る

今回はそんなマークIIの中でも、マークIIという車名としては最後のモデル、十代目のX110型系のカタログをお見せしたいが、まずは実車についてすこし述べておこう。このX110型系は2000年10月に登場したが、その最大の特徴はボディ形式を4ドア・ハードトップから4ドア・セダンに改めたことだった。四代目・X60型系からハードトップがシリーズの中心となり、九代目・X100型系ではセダンが消滅していたマークIIだが、ここでセダンが復活しただけでなく、主役を奪還したかたちとなる。

サイズ的には全長が短く、背が高くなった一方で、ホイールベースは延長され、凝縮されたプロポーションと広い室内を有するボディとなったが、これはプラットフォームをクラウンと共有した結果でもある。レイアウトは従来通りFRを基本に4WDもあり、サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン。

エンジンは全て直列6気筒DOHC 24バルブ(VVT-i=可変バルブタイミング機構採用)で、排気量は2Lと2.5Lのふたつ。2Lは1G-FE(最高出力160ps)の1種のみ。2.5Lは200psの1JZ-GEを基本に、D-4(直噴)仕様で同じく200psの1JZ-GE、ターボ仕様で280㎰の1JZ-GEの、計3種類が用意されていた。グレード構成は全モデルに「グランデ」の名が与えられ、スポーティ系の「ツアラー」の名は廃されている。ツアラーを受け継ぐグランデiR系には2.5LのターボとD-4のふたつのエンジンだけが組み合わされており、逆に4WDにはそのふたつ以外のエンジンが搭載されていた。

登場2年後の2002年10月にはマイナーチェンジを行い、ボディ前後のデザインなどを変更。スポーティモデルのグランデiR系からは「グランド」の名が省かれ、iR-V/iR-S/iRというグレードへと変化している。翌年にはマークII誕生35周年記念モデルを設定するなどしたのち、2004年11月にはフルモデルチェンジでマークXへと移行を果たしたのである。

マークIIの終焉を思わせる演出が施された(?)カタログ
さて肝心のカタログであるが、マイチェンを受ける前の前期型のものであり、ハッキリ分かる発行年月の記載はないものの「PC0017-0010」というコードと「このカタログの内容は'00年10月現在のもの」という記述から考えて、デビューと同時の2000年10月に作られたものと言ってよいであろう。サイズは297×210mm(縦×横)、ページ数は表紙を含めて全38ページ。

カタログの作りとしては、一点を除いて特に変わったところはない。その一点とは、表紙にちょっとだけ遊びが盛り込まれている点で、それは何かと言うと、中央に大きくレイアウトされた「II」の文字の中が切り抜かれていることである。「II」の文字の中には女性のシルエットが配された形なのだが、表紙をめくるとそのシルエットは中のページ(表紙を含めてカウントすると3ページ目)の写真のものであったことが分かる、という趣向だ。ただし、表紙と3ページ目は同じ写真であるので、特に驚きがあるというわけではない。

全体の印象としては、ページの地に黒が使われており、陰影や青みを強調した写真で構成されていることもあって、なんとはなしに暗いイメージがある。メカニズムなどの解説ページも、写真のサイズに大小の違いがあまりなく、どうにも単調なように感じられた。そんな中で、表紙のみならずページのあちこちに「II」の文字が大きめに配置されているのが興味深い。次の世代からはIIではなくXになることがこの時点ですでに決まっていたのだろうか、今にして思うと面白いポイントである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

12件
  • vrh********
    10年ちょい前に免許取り立て小僧だったけどIR-Vめっちゃ欲しかったよ。

    当時、中古の1JZ-GTE搭載車は「速い」「安い」「面白い」と三拍子揃ってて同世代は皆欲しがってたし、実際購入した友達もいっぱい居た。

    今は随分高くなっちゃったけどね。
  • kbg********
    クラウンにはロイヤルサルーン、マークIIにはグランデ、チェイサーにはアバンテ、クレスタにスーパールーセントとカッコイイグレード名があったね!
    セドグロのブロアムもイカしてる!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村