現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 往年のビッグサルーンを彷彿 シトロエンC5 X PHEVへ試乗 上級グランドツアラーの再起

ここから本文です

往年のビッグサルーンを彷彿 シトロエンC5 X PHEVへ試乗 上級グランドツアラーの再起

掲載
往年のビッグサルーンを彷彿 シトロエンC5 X PHEVへ試乗 上級グランドツアラーの再起

往年のビッグサルーンと重なるシルエット

かつてのフランスの高速道路は自由だった。スピード違反を捕まえる警察のバイク部隊もいなかった。素晴らしい自動車が誕生する環境が整っていた。

【画像】新時代シトロエン C5 XとC4 欧州で競合するスタイリッシュなワゴンと比較 全112枚

そんな土壌で生まれたのが、ビッグ・シトロエン。ドイツや英国の上級サルーンとはまったく異なるスタイリングの、エレガントなクルマだった。時速160km/h以上での走行もいとわず、ライバルよりしなやかで安定していた。

ビッグ・シトロエンの系譜は、DSからCX、XM、C6へと代を重ねてきた。60年間に渡って、独自の技術とドライブフィールを提供してくれた。だが悲しいことに、C6の後継モデルは生まれなかった。これまでに10年ほどの空白があった。

シトロエンは、拡大しない輸出市場と膨らむ開発コストに悩んでいた。減価償却の早さにも。シトロエンのマーケティング部門は、その問題を認知していた。

優れない信頼性が価値を低め、ブランドの評判も悪くした。ビッグ・シトロエンという伝統を絶やし、売れるクルマを作らざるを得なかったのだろう。

しかし、2022年に再起を果たした。新しいシトロエンC5 Xの全長は4805mmもある。5ドアのファストバック・サルーンで、滑らかなシルエットは従来のモデルと重なって見える。

現代のステーションワゴンとSUVの強みを融合させたと、シトロエンは主張する。優れた空力特性を維持し効率性を高めつつ、ゆとりある車内空間を実現させている。

入念に設定されたグレード構成と価格

C5 Xがベースとするプラットフォームは、ステランティス・グループのEMP2。新しいプジョー308も採用している、多能なものだ。

過去の開発コストへの反省を活かしてか、コンポーネントも実績があるグループ内の既存品を積極的に利用している。見た目は個性的でありながら、従来のシトロエンとは姿勢が異なる。

さらに、Dセグメント市場に受け入れられるよう、入念にグレード構成や価格が設定されている。近年はこのクラスのサルーン人気が低調で、手を引くブランドもあるけれど。

C5 Xの英国価格は、ガソリンエンジンのベーシックグレードなら2万8000ポンド(約467万円)を切る。プラグイン・ハイブリッド(PHEV)のトップグレードでも、4万ポンド(約668万円)は超えない。

さらに英国の場合は、C5 Xは完全に受注生産。過剰に市場へ投入されることはない。減価償却を早めてしまう、リース販売は検討されていないという。

トリムグレードには、センス・プラス、シャイン、シャイン・プラスという3段階が用意された。シャイン・プラスが最上級だが、どのグレードを選んでも装備は驚くほど充実しており、不満はないだろう。

インテリアはスタイリッシュに仕上がっており、製造品質も高い。ダッシュボードには、インフォテインメント用の大きなタッチモニターが据えられている。

上級グランドツアラーな雰囲気が懐かしい

パワートレインは、180psを発揮する1.6Lのガソリンターボ・エンジンに110psの駆動用モーターが組み合わされた、PHEVが一番パワフル。システム総合では225psとなり、8速ATが組み合わされ、前輪駆動のみとなる。

駆動用バッテリーの容量は12.4kWhあり、満充電なら最長59kmを駆動用モーターだけで走行可能。CO2の排出量はカタログ上では30g/kmと低く、英国では税金面でも有利だ。このほかに130psの1.2L 3気筒ターボと、180psの1.6L 4気筒ターボも存在する。

今回、英国の一般道で試乗したのはPHEV 225。ステアリングホイールを握ってみると、以前の懐かしいビッグ・シトロエンに通じる、ラグジュアリーなグランドツアラー的雰囲気を感じて、うれしくなった。

PHEVのパワートレインは基本的に上質で、静かにクルマを動かしてくれる。ほぼ無音の駆動用モーターでの走行後に内燃エンジンが始動すると、稀にその介入が気になる程度だ。

センターコンソールのスイッチを動かすと、スポーツ、ノーマル、コンフォートからドライブモードを選択できる。PHEV 225にはアダプティブダンパーが備わり、限界領域ではモードに関わらず、しっかりボディを制御してくれる。

結局、柔らかいコンフォート・モードが筆者のお気に入りだった。

しなやかな乗り心地とクルージングの快適性

公道を走っていると、ボディはひと回り小さく感じられてくる。ステアリングホイールの重み付けが程よく、レシオは適度にクイック。乗り心地はフラットで落ち着いている。ロードノイズも小さい。

アクセルペダルを踏み込めば、0-100km/h加速7.9秒という、不足ない加速力を引き出せる。最高速度は233km/h。滑らかで低いシルエットが生む、Cd値0.29という小さな空気抵抗のおかげだ。

試乗では、最も謙虚な1.2L 3気筒ターボのシャイン・プラスにも乗ってみた。パワーは控えめだが、8速ATが巧みに変速することで最大トルクを活用でき、走りに不満は感じられなかった。

シトロエン自らも、新しいC5 Xと往年のビッグサルーンとの関係性を主張する。筆者が運転した限り、その結びつきは本物といって良さそうだ。

従来のモデルと比べれは、C5 Xは一般的な内容ではある。だが、しなやかな乗り心地や長距離クルージングの快適性などには、シトロエンらしさが満ちている。Dセグメント市場に、一石を投じる新モデルであることは間違いないだろう。

シトロエンC5 X PHEV 225 シャイン・プラス(英国仕様)のスペック

英国価格:3万9960ポンド(約667万円/試乗車)
全長:4805mm
全幅:1865mm
全高:1485mm
最高速度:233km/h
0-100km/h加速:7.9秒
燃費:65.9-82.2km/L
CO2排出量:30g/km
車両重量:1826kg
パワートレイン:直列4気筒1598ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:12.4kWh
最高出力:225ps(システム総合)
最大トルク:−
ギアボックス:8速オートマティック

こんな記事も読まれています

いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
Merkmal
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
くるまのニュース
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
ベストカーWeb
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364.0463.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

258.0258.0万円

中古車を検索
C5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

364.0463.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

258.0258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村