現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ピアストリ、疑惑レッドブルの車高調デバイスに「もし使っていたらグレーゾーン踏み越えている」

ここから本文です

ピアストリ、疑惑レッドブルの車高調デバイスに「もし使っていたらグレーゾーン踏み越えている」

掲載 3
ピアストリ、疑惑レッドブルの車高調デバイスに「もし使っていたらグレーゾーン踏み越えている」

 レッドブルF1は現在、車高調整デバイスに関する疑惑の目を向けられている。ライバルであるマクラーレンのオスカー・ピアストリはこの件について、パルクフェルメ状態でデバイスを使用し車高を変えていたならそれはグレーゾーンどころではないと語った。

 F1アメリカGPを前に、あるチームがフロントビブ(Tトレイとも呼ばれるフロア前端部)の高さを調整し、車高を変更できるようなデバイスを悪用しているのではないかという疑惑が浮上した。

■疑惑の車高調整システム、レッドブルが存在を認める。ただ、レギュレーション違反はしていないと主張

 そしてその疑惑が向けられているのがレッドブルだ。ただレッドブルは装置の存在は認めつつも、違反行為はしていないと主張しており、FIAもレッドブルがパルクフェルメ下で実際にデバイスを調整したという証拠はないと述べている。

 レッドブルとタイトル争いを繰り広げているマクラーレンのオスカー・ピアストリはこの件について、こうしたデバイスが使用されていた場合、それはグレーゾーンを踏み越えるモノだと語った。

「僕らは明らかにテクニカルレギュレーションの限界を押し広げようとしている。だれもがそうしているし、それがF1というものだ」

 ピアストリはそう語る。

「だけど僕が聞いた話などによれば、それらは限界を押し広げるというよりも、明らかに破っている」

「どのマシンに載せられているのか、いないのかは聞いていないけど、そうした報告がある。そして、仮にそれが(違法に)使用されているのなら、限界を攻めているというわけではないのは明らかだ。グレーゾーンを踏み越えて、ブラックゾーンに入っているんだ」

 またピアストリは、監視強化後に直近のパフォーマンスと比較して顕著な変化があった場合、こうしたデバイスを使用していたのではないか疑問が残るだろうとも語る。これはマクラーレンが最近リヤウイングのミニDRSで注目を浴びたのと同様のことだ。

「パフォーマンスに大きな違いがあれば、明らかにいくつかの疑問が残るだろうね。そうでもないなら、分からないだろう」

「僕らのミニDRSは合法だった。僕らはいくつか変更を加えなければならなかったけれど、マシンにとって革命的なものとかではない。何か影響があるか、様子を見てみよう」

 また現在52ポイント差でマックス・フェルスタッペン(レッドブル)を追いかけるランド・ノリスは、この問題の取り締まりで、レッドブルのペースが激減することはないだろうとしながらも、わずかな違いが生まれる可能性はあると考えている。

「クルマにそれが搭載されているかということとそれをどれだけ使っているか、使うかどうかは別の問題であって、僕らには全く分からないことだ」

「もしそれが彼らの助けになっていて、世間が考えているように彼らが利用していたなら、僕らの方に流れが向くかもしれない」

「でもそういった話をしていても、こうしたデバイスのお陰で何度もポールポジションや勝利を得られるわけじゃない」

「実際の物事を何か変えているとは思わないけど、今年の予選で数百分の1秒だとか、数千分の1秒といった差になったことを考えれば、『あれがその方向で役に立っているのかもしれない』とは言えるかもしれないけどね」

「FIAがこういうことをするのはいいことだと思う。こういう白か黒かの違いはあるし、限界に挑戦し新しいものを生み出すこと、そして許されるスペースの中でイノベーションを起こすことの違いがある」

「マクラーレンとしては非常にいい仕事をしてきたと思う。しかし、それ以上のことをするつもりはない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
批判浴びたフェルスタッペン、変わるつもりは一切ナシ「それが理解できないなら、王者のメンタリティがない」
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|RBがシーズン最終戦に投入した”2025年に向けたテスト”用フロントウイング。その狙いは?
F1メカ解説|RBがシーズン最終戦に投入した”2025年に向けたテスト”用フロントウイング。その狙いは?
motorsport.com 日本版
僕だけのせいじゃない! ペレス、コンストラクターズ王者獲得を逃した”元凶”との批判に反論「僕にも責任はあるけど……」
僕だけのせいじゃない! ペレス、コンストラクターズ王者獲得を逃した”元凶”との批判に反論「僕にも責任はあるけど……」
motorsport.com 日本版
いざコンスト王座奪還へ。レッドブルの2025年マシンは扱いやすくなる? ただ“フェルスタッペンスペシャル”になるのは「当然だ」とマルコ
いざコンスト王座奪還へ。レッドブルの2025年マシンは扱いやすくなる? ただ“フェルスタッペンスペシャル”になるのは「当然だ」とマルコ
motorsport.com 日本版
F1言葉狩り問題、メルセデスのウルフ代表は珍しくFIAに賛成「ウチの子もドライバー伝いでFワード」
F1言葉狩り問題、メルセデスのウルフ代表は珍しくFIAに賛成「ウチの子もドライバー伝いでFワード」
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|2026年からの新レギュレーションF1マシン、デザインの自由度が増した? FIAが発表した新たなレンダリングを検証
F1メカ解説|2026年からの新レギュレーションF1マシン、デザインの自由度が増した? FIAが発表した新たなレンダリングを検証
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
レッドブルF1重鎮、崖っぷちペレスが高額違約金要求との噂を“ナンセンス”と一蹴。テスト実施の角田裕毅を称賛
motorsport.com 日本版
アロンソ、マネジメントするボルトレトに太鼓判「ウチの子は、2025年のルーキーの中でベスト!」
アロンソ、マネジメントするボルトレトに太鼓判「ウチの子は、2025年のルーキーの中でベスト!」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
来季レッドブル昇格を角田裕毅と争うリアム・ローソン。”レッドブル陣営”で過ごす厳しさを語る「僕らは常に評価されているんだ」
来季レッドブル昇格を角田裕毅と争うリアム・ローソン。”レッドブル陣営”で過ごす厳しさを語る「僕らは常に評価されているんだ」
motorsport.com 日本版
ペレスは依然としてリスト入り。RBはシャシー名が晴れて”レーシングブルズ”に変更も角田裕毅のチームメイトはTBCのまま:2025年F1エントリーリスト
ペレスは依然としてリスト入り。RBはシャシー名が晴れて”レーシングブルズ”に変更も角田裕毅のチームメイトはTBCのまま:2025年F1エントリーリスト
motorsport.com 日本版
「チャンスを逃した1年だった」アルボン、ウイリアムズ苦戦のシーズンは開幕時の”オーバーウエイト”が大きかったと吐露
「チャンスを逃した1年だった」アルボン、ウイリアムズ苦戦のシーズンは開幕時の”オーバーウエイト”が大きかったと吐露
motorsport.com 日本版
サインツJr.、フェラーリと特別なお別れ。親子で2022年マシン『F1-75』をドライブ
サインツJr.、フェラーリと特別なお別れ。親子で2022年マシン『F1-75』をドライブ
motorsport.com 日本版
アロンソがマクラーレンのF1コンスト王座を祝福。かつての相棒ステラ代表も、2010年タイトル逸失の苦い思い出報われた?
アロンソがマクラーレンのF1コンスト王座を祝福。かつての相棒ステラ代表も、2010年タイトル逸失の苦い思い出報われた?
motorsport.com 日本版
コースイン直後のスピンで1周もできず終了。2年続けて悔しいSFテストになった大草りき「経験不足だった。GTで恩返しを」
コースイン直後のスピンで1周もできず終了。2年続けて悔しいSFテストになった大草りき「経験不足だった。GTで恩返しを」
motorsport.com 日本版
”元レッドブル”のアルボン、フェルスタッペンのチームメイトを務める難しさを証言「あのチームのマシンはドライブしやすくはない」
”元レッドブル”のアルボン、フェルスタッペンのチームメイトを務める難しさを証言「あのチームのマシンはドライブしやすくはない」
motorsport.com 日本版
フェラーリF1代表、来季に向け“あらゆる領域”での改善が必要と認識「そうでなければ死んだも同然」
フェラーリF1代表、来季に向け“あらゆる領域”での改善が必要と認識「そうでなければ死んだも同然」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、レッドブルF1初テストは“評価ポイント”とされていたフィードバック面で高い評価「チームもそこを気にしていたはず」
角田裕毅、レッドブルF1初テストは“評価ポイント”とされていたフィードバック面で高い評価「チームもそこを気にしていたはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • sup********
    ピアストリは若いね
    チーム代表なら良いがドライバーとして深くコメントすべき内容ではないよね
  • wat********
    ミニDRSで注目を浴びたのと 同様だ、でもミニDRSは合法だw
    じゃないから 修正する、Tトレイを 調節するのは合法だ
    問題なのは パルクフェルメ中に、弄ったかで
    それは 確証が得られないため、疑わしきは罰せず
    レッドブルは 簡単には弄れず、パルクフェルメで調節は 出来ないと言っている
    FIAがまともなら 本来マクラーレンは、モンツァとアゼルバイジャンは 失格であるし、最低でも ペナルティ
    レッドブルの ビブ調整ロッドの構造を視れば、パルクフェルメ中に 弄れるかわかる
    弄れる状態なら コレもポイント剥奪だし、最低でもペナルティだ
    しかし どちらも、不問w
    フェラーリ メルセデスも 静か過ぎると、アレ? 何かやってる と思われる、もっと怒っていい


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村