現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 軽自動車の高速バトルに観客も歓喜!「東北660ターボGP」第3戦は周回ごとにトップが入れ替わるハラハラ展開…逆転優勝したのは!?

ここから本文です

軽自動車の高速バトルに観客も歓喜!「東北660ターボGP」第3戦は周回ごとにトップが入れ替わるハラハラ展開…逆転優勝したのは!?

掲載
軽自動車の高速バトルに観客も歓喜!「東北660ターボGP」第3戦は周回ごとにトップが入れ替わるハラハラ展開…逆転優勝したのは!?

スーパーGTも開催される国際サーキットでの熱いバトル

新旧を問わず過給器が付いた軽自動車なら何でも参加でき、チューニングの自由度も高いレースが「東北660ターボGP」。今シーズンの折り返しに当たる第3戦が、2024年8月25日、宮城県のスポーツランドSUGOで開催されました。レースのレポートをお届けします。

軽カーレースは勝利よりエンジョイ重視! ダイハツ「ミラ」をピンクのカモフラ柄に…サーキットで目立つ個性派チームはご当地グルメも目的のひとつ

遠方からも多数のエントリーがあり賑わった

エンジンに厳しい真夏ということもありエントリーは少なめだったが、スーパーGTなどの舞台として知られるコースを走りたいという人も多く、地元のみならず関東や北陸からの遠征組の姿も散見された。

当日のコンディションは今にも雨が振り出しそうな曇天で、気温こそさほど高くないものの強烈な湿気が常にまとわりつく。朝イチの練習走行こそドライ路面で走行できたが、インターバルに小雨があり予選は部分的にウエット。だがレコードラインはほぼドライと考えてよく、ほとんどの車両が練習のタイムを軽々と上まわった。

タービンを交換し100ps~が目安の1クラスは、256号車 齋藤博文選手が1分43秒306でポールを奪取し、2番手には2.8秒のビハインドで880号車 金澤延行選手が続く。2クラスは前戦からステップアップした89号車 松山雄大選手が、2番手に約9秒もの大差を付けてぶっちぎりのポール。3クラスは前戦が初参加だった312号車 岡野知大選手、NAとダブルエントリーの173号車 阿部優翔選手、旧規格アルトワークスを駆る53号車 猪狩優希選手の順で並ぶ。

3クラスは毎周順位が入れ替わるレース展開に

決勝レースを迎えても路面の状況はさほど変わらず、レコードラインを走っている分にはドライだが、少しでも外れるとテールスライドを誘発しかねない。とはいえ経験者が揃っているだけにスタートも大きな混乱はなく、各車とも抜きつ抜かれつを繰り返しながら周回を重ねていく。

1クラスは大ベテランで不動のチャンプである金澤選手が本領を発揮し、ファステストラップの1分44秒259を記録しながら齋藤選手を追う。しかし8周のレースで逆転するほどのパワー差がなく、齋藤選手が0.367秒差で開幕戦からの3連勝を飾った。

2クラスは松山選手がライバルをまったく寄せ付けず圧勝。なお2クラスは100psまでのタービン交換が認められているが、松山選手のスズキ「カプチーノ」は3クラス時代と同じ純正タービンのままだ。新規格に比べて軽いボディの恩恵があるとはいえ、このタイムは公式レースでも実績を残す松山選手の技術があってこそだろう。

3クラスのトップ争いはギャラリーから毎周歓声が上がるほど激しかった。岡野選手と阿部選手がグランドスタンド前に帰ってくるたびに順位を入れ替え、かつ接触どころか悪質なブロックもないお手本のようなクリーンなバトルを展開する。最後まで目が離せなかった争いは0.26秒差で阿部が逆転。レース前に「NAとターボのダブル優勝を狙います!」と宣言していた阿部選手、応援に来ていたクルマ好きの父が見守るなかみごとに有言実行を果たした。3位は予選と変わらず猪狩選手で表彰台の一角をゲットしている。

* * *

残るは11月24日にエビスサーキット西コースで行われる最終戦。1クラスは2023年まで絶対王者として君臨した金澤選手のリベンジに期待したい。2クラスは途中からステップアップした松山選手が、大柴選手ら第3戦までの全戦参加組にどこまで迫れるか。

そして3クラスは今回ロールケージ装着のマシンが間に合わず欠場した、ベテランの19号車 日向繁美選手が満を持してエントリーしてくると思われる。全戦参加のポイントは付与されないが、それを差し引いてもランキング上位は確実だ。第1戦と第2戦はいずれも阿部選手より上のポジションで決勝レースを終えており、阿部選手にとっては日向選手を抑えることが最大のハードルになりそうな予感だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

還暦超えても軽カーレースに夢中! 新車スズキ「アルト」で参戦してはや2年…東北660耐久レース」の年間王者を目指すチューニング内容とは
還暦超えても軽カーレースに夢中! 新車スズキ「アルト」で参戦してはや2年…東北660耐久レース」の年間王者を目指すチューニング内容とは
Auto Messe Web
EVは本当に経済的? 車体価格がとても高額ですが、補助金だけで大丈夫なのでしょうか?
EVは本当に経済的? 車体価格がとても高額ですが、補助金だけで大丈夫なのでしょうか?
Merkmal
納車からわずか1か月でEVレースに参戦した「ヒョンデ・アイオニック 5 N」が総合優勝の快挙! さらにレースファステストまで獲得するパーフェクトウィン
納車からわずか1か月でEVレースに参戦した「ヒョンデ・アイオニック 5 N」が総合優勝の快挙! さらにレースファステストまで獲得するパーフェクトウィン
THE EV TIMES
「運転免許証とマイナンバーカード」ついに一体化! 所持しないと違反? 良い点・悪い点は? 2枚持ちの選択肢はあるのか
「運転免許証とマイナンバーカード」ついに一体化! 所持しないと違反? 良い点・悪い点は? 2枚持ちの選択肢はあるのか
くるまのニュース
普段使いとレースで無理なく使える「セラメタ」クラッチに注目! 軽自動車レースにも激推しできるアイテムは何がすごいのか?
普段使いとレースで無理なく使える「セラメタ」クラッチに注目! 軽自動車レースにも激推しできるアイテムは何がすごいのか?
Auto Messe Web
「あんな順位を走っていたら」「足と手が逆のことを」「変なところでブレーキ」【SF Mix Voices 第7戦決勝(2)】
「あんな順位を走っていたら」「足と手が逆のことを」「変なところでブレーキ」【SF Mix Voices 第7戦決勝(2)】
AUTOSPORT web
「みんな自力で抜いて」「意外なところで行くしかない」「データ以上に差がある」【SF Mix Voices 第7戦決勝(1)】
「みんな自力で抜いて」「意外なところで行くしかない」「データ以上に差がある」【SF Mix Voices 第7戦決勝(1)】
AUTOSPORT web
人生初のTOYO TIRESは驚きの連続! サーキット初心者から上級者まで満足できます!!【チューナーが試す最新タイヤ】
人生初のTOYO TIRESは驚きの連続! サーキット初心者から上級者まで満足できます!!【チューナーが試す最新タイヤ】
Auto Messe Web
Juju史上、最大のバトル。「絶対に負けるもんか」と白熱サイド・バイ・サイド/第7戦富士
Juju史上、最大のバトル。「絶対に負けるもんか」と白熱サイド・バイ・サイド/第7戦富士
AUTOSPORT web
ホンダ「N-BOX JOY」の登場でにわかに注目! ダイハツ「ウェイク」の中古車相場が値上がり傾向…2022年に生産終了した軽スーパーハイトワゴンが狙い時【注目の中古車】
ホンダ「N-BOX JOY」の登場でにわかに注目! ダイハツ「ウェイク」の中古車相場が値上がり傾向…2022年に生産終了した軽スーパーハイトワゴンが狙い時【注目の中古車】
Auto Messe Web
ホンダ新型「シビックRS」も「ヴェゼル」も走りをアップデート! モデューロが追求する「実効空力」と「剛性最適化」とは
ホンダ新型「シビックRS」も「ヴェゼル」も走りをアップデート! モデューロが追求する「実効空力」と「剛性最適化」とは
Auto Messe Web
ログハウス完成と同時に愛車スズキ「ジムニー」もリフレッシュ完了! オールペンして最新パーツで現代風にアップデート【おとなの山遊びVol.30】
ログハウス完成と同時に愛車スズキ「ジムニー」もリフレッシュ完了! オールペンして最新パーツで現代風にアップデート【おとなの山遊びVol.30】
Auto Messe Web
F1第19戦が10月18日に開幕、シーズンも終盤、マクラーレンとレッドブルの力関係はどう変化するか【アメリカGPプレビュー】
F1第19戦が10月18日に開幕、シーズンも終盤、マクラーレンとレッドブルの力関係はどう変化するか【アメリカGPプレビュー】
Webモーターマガジン
初代「M3」が3600万円で落札! ミケロットがメンテナンスした個体は505台限定の「チェコット エディション」でした
初代「M3」が3600万円で落札! ミケロットがメンテナンスした個体は505台限定の「チェコット エディション」でした
Auto Messe Web
“富士マイスター”坪井がポール・トゥ・ウインで完勝。3度のSCも追い風に【第7戦決勝】
“富士マイスター”坪井がポール・トゥ・ウインで完勝。3度のSCも追い風に【第7戦決勝】
AUTOSPORT web
【モータースポーツ特集】女性ドライバーの走り熱い! KYOJO CUPに注目を
【モータースポーツ特集】女性ドライバーの走り熱い! KYOJO CUPに注目を
カー・アンド・ドライバー
いま注目の「PROXES SPORT2」は「本当にクルマ好きな人が開発した」ことが伝わるタイヤです【チューナーが試す最新タイヤ】
いま注目の「PROXES SPORT2」は「本当にクルマ好きな人が開発した」ことが伝わるタイヤです【チューナーが試す最新タイヤ】
Auto Messe Web
フロントロウから“大後退”で王座に黄信号? 野尻智紀「逆転は充分にできる差。ただ、相当まとめ上げないと無理」
フロントロウから“大後退”で王座に黄信号? 野尻智紀「逆転は充分にできる差。ただ、相当まとめ上げないと無理」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

145.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8285.9万円

中古車を検索
カプチーノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

145.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8285.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村