ダラーラ製超軽量CFRP製モノコック採用
クルマにあまり詳しくない方はご存じないと思うが、アルファロメオは由緒正しいイタリアの高級ブランドである。戦前の彼らはまさにそうで、レーシングカーメーカーとしても活躍していた。当時のグランプリレースで、フェラーリの祖エンツォがアルファロメオのレーシングドライバーとしてステアリングを握っていたのは有名な話。そしてその高性能モデルには高価なプライスタグがついていた。1929年リリースの6C-1750あたりは、その代表選手の1台である。
【最新モデル試乗】間もなく生産終了!アルファのスポーツ精神を伝える4Cスパイダーに乗ってみた
そんな背景があるからか、アルファロメオは時にファンを驚かす。抜群にスーパーなモデルを発表するのだ。それは戦後、大衆向けマーケットに路線変更しても変わらない。今回フューチャーするアルファロメオ4Cと同スパイダーもまたそれにあたる。なんといっても、2シーターミッドシップなのだから恐れ入る。2013年のジュネーブ・モーターショーで初公開されたときは、すでにSUVブームだったのだから驚きはなおさらだ。
さらにいえば、このクルマのシャシーフレームはレーシングコンストラクターで有名なダラーラ製。カーボンファイバーを存分に使ったモノコックボディである。目指したのは軽量化だ。エアコンを装備しなければ1トンを切っていたそうだ。クルマを軽くすることの恩恵を熟知しているアルファロメオらしい手法と決断である。
パッケージングはもちろんだが、大胆な決断によって生まれたエクステリアデザインもこのクルマの醍醐味といいたい。ワイド&ローの全体的なシルエットもそうだし、フロントにエンジンを積まないことで生まれた低いボンネットも心を射る。そして何より、斜め後方から見たリアフェンダーの膨らみ。この抑揚はまさにスーパーカーのフォルムそのものである。ルーフエンドの絞り込みと合わせ、見ているだけでワクワクするラインだ。
アルファロメオ4Cのプロファイルを簡単に説明すると以上のようになる。これがそのままこのクルマの魅力となる。「いま買っておきたい」ポイントは、その存在すべて、だろう。4気筒ターボをこれだけシンプルに楽しめるクルマは多くない。EVになってバッテリーを積んだらこの軽快さは出せないはずだ。
ちなみに、4Cの前のアルファロメオのスペシャルモデルとしては、8Cコンペティツィオーネがあり、さらにその前にはSZ/RZなどがあった。どれも通常の量産モデルとはまったく別の一癖も二癖もあるモデルである
アルファロメオ4C主要諸元
モデル=2016年式4Cスパイダー
新車時価格=6SMT 861万8400円
全長×全幅×全高=3990×1870×1190mm
ホイールベース=2380mm
トレッド=フロント:1640/リア:1605mm
車重=1060kg
エンジン(プレミアム仕様)=1742cc直4DOHC16Vターボ
最高出力=177kW(240ps)/6000rpm
最大トルク=350Nm(35.7kgm)/2100~4000rpm
JC08モード燃費=12.1km/リッター(燃料タンク容量40リッター)
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:ストラット
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:205/45R17/リア:235/40R18+アルミ
駆動方式=MR
乗車定員=2名
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みんなのコメント
同じエンジンの車は今でも売られていますが、見た目がスポーツカーだからこそのワクワク感があると思います。