現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マニアな人気を集めているヴィンテージな鉄スクーター富士重工業のラビットS601で走ってみました!

ここから本文です

マニアな人気を集めているヴィンテージな鉄スクーター富士重工業のラビットS601で走ってみました!

掲載 更新 4
マニアな人気を集めているヴィンテージな鉄スクーター富士重工業のラビットS601で走ってみました!

■レトロでかわいいヴィンテージな鉄スクーター、ラビットS601

 最近人気を集めている「鉄スクーター」と呼ばれるスチールボディのヴィンテージスクーター。金属ボディならではの独特の質感、レトロなデザイン、旧車ならではの乗り味が魅力です。海外ではイタリアのピアッジオ社製のベスパ、 イノチェンティ社のランブレッタ。そして、国産では富士重工業(現在のSUBARU)のラビット、三菱重工業のシルバーピジョンなどが人気を集めています。

38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?

 私もいつか欲しいなぁ~と思っていましたが、程度のいい中古車両に出会うことはなかなかできません。そんな折り、群馬県太田市の知人がラビットの「スーパーフローS601」を手放すというこということを知り、我が家へやって来ることになったのです。

 そう、群馬県太田市といえばSUBARU群馬製作所のある場所。ラビットとは深いゆかりがあるのです! 元オーナーさんは地元愛から大切に保管していたそうなのですが、諸事情により所有できなくなったため、大切にしてくれる人を探していたのだそう。

 キレイな保存状態でしたが不動車。パーツ探しに苦心しつつもレストアして動くようになりました。知人のガレージに預けていましたが、ようやく屋根付きの保管場所を確保でき、引き取ることができたのです。ちゃんと調子を確認するために、今回はソロで近所を走ってみました。

■混合燃料の割合や空気ばねの空気圧など注意点は多いけど、手がかかるだけ愛着も増します

 ラビットシリーズは1946年から1968年まで生産。スーパーフローS601は1959年に登場。改良を重ねながら1968年まで販売されました。新設計の199cc空冷2サイクル単気筒エンジンを搭載。エンジンと後輪が一体式になった片持ちユニットスイング方式が採用されています。

 大きな特徴は「空気ばね」と呼ばれるエアサスペンションを採用しているところ。圧縮した空気の弾力性を利用して衝撃を吸収する機構で、空気圧を変えることによって抵抗力を調整します。この空気バネのフワフワとしたソフトな乗り心地が人気の秘密です。しかし、一方で苦労するところでもあります。中のゴムが劣化しているため、空気が抜けてしまうという症状に悩まされました。

 実は旧車で一番困るのがパーツ探しです。なんとか程度の良い中古の空気ばねを3万5000円くらいで入手。交換することができましたが、パーツ探しや動くようになるまでイベントとして楽しめないと、お金のかかる厄介者になってしまうかもしれません。

 また、ラビットはオイルとガソリンの混合燃料です。推奨では25:1とちょっとオイル濃いめです。5リットル入れたら200ccカップに1カップ分の2サイクルオイルを混ぜる必要があります。給油の時は時間がかかってとても面倒です。

 それからガソリンスタンドでは空気圧のチェックも大切です。空気ばねの標準空気圧は1.75kg/cm2で、抜けているようだったらエアを入れます。以前は数時間で抜けてしまっていたのですが、交換してからは1ヶ月も空気圧を保っています。ヨシヨシ。

 手がかかる子ですが、そんなところも愛らしい。デザインも相まって愛着がわきます。ウサギをモチーフにしたエンブレム、ハンドルグリップやブレーキペダルにもウサギのマークが施されているのもカワイイ。淡いグリーンのツートンカラーの少しヤレた風合いが、なんともいえない深い味わいをかもし出しています。ほっと落ち着くのです。

■トコトコ感とふわふわ感の乗り味ハーモニーにほっこり

 またがると両足がベッタリ着きます。大柄な車体ですが、車体は比較的軽くて取り回ししやすいです。センタースタンドも立てやすい方だと思います。ハンドルはマウントに衝撃吸収のためのクッションラバーが入っているので、ハンドルで持ち上げるように取り回すと若干グニャグニャします。劣化を避けるために、ハンドルにはあまり負担をかけないほうがいいかも。

 走りに行ったのは新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の前ですが、密閉空間、密集場所、密接場面の3密を避けて多摩川沿いを走って郊外へ向かいます。セルボタンでエンジンスタート。バッテリーの調子もばっちりで、トコトコとした小気味いいエンジン音を奏でます。

 キックスターターでもエンジンを始動できますが、基本はセルスターターを使用。キックアームによる不具合が出やすいのであまり使用しない方がいいとアドバイスされたこともあり、キックスターターはエマージェンシー的に使うことにしています。

 ちなみに2サイクルエンジンといえば、もうもうと白煙を吐き出す印象ですが、最近の2サイクル用オイルが優秀なのか、マフラーから気になるような白煙は出ません。よくみると淡く白い煙が確認できる程度です。低煙タイプの2サイクルオイルもあるらしいので、いろいろ試してみたいところです。

 アクセルを開けると初動はゆっくり。ちょっと力を溜めるようにしてから緩やかに進み始めます。2サイクルエンジンはピーキーなイメージだったのですが、意外なマイルドさに最初はビックリしました。スタートは非力ですがスピードが乗ってくると時速60キロは普通に出せます。

 赤信号から青信号に変わった時、バイクならではのスタートダッシュはできませんが、青信号になった途端にアクセルを開ければ、クルマに煽られない程度には頑張って加速してれます。体重のある人と厳しいかもしれませんが、少しふくよかになった私くらいなら大丈夫です(笑)。

 トコトコと小気味いいエンジン音、空気ばねのフワフワした乗り心地が快適で、とても楽しく走れます。ブレーキの効き目はあまり良くありません。グググ~っと粘り強く聴いてくる感じなので、早めのブレーキングがコツです。メリハリのあるコーナリングは不向きのようです。

 カーブは攻めずに滑らかかつ確実なコーナリングを心がけます。前後8インチの小径ホイールのヒヨヒヨ感もありますが、緩やかにジワ~ッと利き目を発揮するブレーキ、思い切りアクセルを開けてもなかなかスピードに乗らないエンジン…などの特性を考えると、スポーティさよりもスムーズさを目指した方がよさそうです。

 コーナー前でほどよい減速、慣性を生かしつつエンジンに負担をかけすぎないように緩やかに加速…という感じでしょうか。現在の200ccクラスに比べたら非力ですが、一般道でも交通のジャマになるほどスピードが出ないワケではありません。急がなくていい分、牧歌的な気分でほっこりします。いかに普段は焦ってバイクに乗っているかに気づかされます。

 車両が古いと「こんなものなのかなぁ?」と考えがちですが、いろいろ情報を集めたところ、トルクコンバーターやキャブレターを整備、調整すると加速が改善することもあるそう。感覚的な疑問を持って、それを調べたり、改善したりするのもおもしろい。そして新しい発見もあったりします。これから走る以外の楽しみも増えそうです!

■富士重工業 Rabbit Superflow S601全長×全幅×全高:1900×750×1000mm軸距:1330mm最低地上高:145mm車両重量:168kg最小回転半径:1.7mエンジンタイプ:空冷2サイクル単気筒総排気量:199cc内径×行程:65.0×60.0mm圧縮比:6.5:1最高出力:11ps/5500rpm最大トルク:1.6kgf・m/4000rpm燃料タンク容量:6Lタイヤ:前4.00-8、後4.00-8

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
motorsport.com 日本版
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
ベストカーWeb
貴重な「バルケッタ」が伊豆に47台集結! スタンゲリーニの孫娘も参加した「第9回クラブ・デッラ・バルケッタ」に密着取材してきました
貴重な「バルケッタ」が伊豆に47台集結! スタンゲリーニの孫娘も参加した「第9回クラブ・デッラ・バルケッタ」に密着取材してきました
Auto Messe Web
上位陣の勢力図を崩したグレイニング。「打ち負かし続ける」という角田裕毅の言葉の意味【中野信治のF1分析/第22戦】
上位陣の勢力図を崩したグレイニング。「打ち負かし続ける」という角田裕毅の言葉の意味【中野信治のF1分析/第22戦】
AUTOSPORT web
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
F1カタールFP1速報|フェラーリのルクレールが最速。マクラーレン2台が続く……角田裕毅5番手と好調
motorsport.com 日本版
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
小松礼雄ハース代表とモリゾウの初対面秘話。F1パワーユニット/エンジン開発への興味【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/後編】
AUTOSPORT web
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
「えっ…知らないの?」「“世界一高価”なクルマ」ってなに!? 「直列8気筒エンジン」搭載の「スポーツ“クーペ”」! 流麗ボディがカッコイイ「ベンツ」の正体とは
くるまのニュース
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
自称「世界最強のバス」へ試乗 プラエトリアンとテラストーム イタリアの洪水でも活躍
AUTOCAR JAPAN
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
華やかモノトーンコーデのコスチュームを着こなすのは…? SUPER GTの「PACIFIC JLOC Angels」は期待の新人レースアンバサダーにも注目です
Auto Messe Web
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
トヨタ『スープラ』生産終了へ、435馬力の最終モデルを発表
レスポンス
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
軽くて安くて楽しい スズキ・スイフトは現代社会の「デトックス」だ 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
フォルクスワーゲン、ワゴン統一の9代目『パサート』を正式発売。PHEVを含む7グレード構成に
AUTOSPORT web
トヨタGRスープラが生産終了へ。一部改良と集大成の限定車“A90ファイナル・エディション”を発表
トヨタGRスープラが生産終了へ。一部改良と集大成の限定車“A90ファイナル・エディション”を発表
AUTOSPORT web
スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級で「ちょうど良いサイズ」な“カクカク”ボディ採用! オシャ過ぎる内装にも注目の「イー ビターラ」25年夏より発売へ
スズキ新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m級で「ちょうど良いサイズ」な“カクカク”ボディ採用! オシャ過ぎる内装にも注目の「イー ビターラ」25年夏より発売へ
くるまのニュース
500万円台の高級オフローダー? 新型「JAECOO 7」 英で受注開始
500万円台の高級オフローダー? 新型「JAECOO 7」 英で受注開始
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「コンチネンタルGTCスピード」をベースに「砂漠のオアシス」を表現! マリナー仕立ての「エクスプレッションズ・オブ・テクスチャー」とは
ベントレー「コンチネンタルGTCスピード」をベースに「砂漠のオアシス」を表現! マリナー仕立ての「エクスプレッションズ・オブ・テクスチャー」とは
Auto Messe Web
【現行スープラが生産終了へ】限定300台の特別仕様車「A90ファイナルエディション」 同時に一部改良も
【現行スープラが生産終了へ】限定300台の特別仕様車「A90ファイナルエディション」 同時に一部改良も
AUTOCAR JAPAN
米最量販ミニバン『パシフィカ』、家族向け冒険仕様が新登場…ロサンゼルスモーターショー2024
米最量販ミニバン『パシフィカ』、家族向け冒険仕様が新登場…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

4件
  • このオバサン、数日前の記事では
    お金も無いからトリシティを買うかどうか検討中とか言ってたが・・
    いい加減な人だな・・
  • 【「トリシティ155 ABS」の記事】
    >大型バイクを維持しきれずに手放してしまい、レジャー目的だけのバイクは所有はできないけれど、
    >生活の足としても使えるなら欲しいかも…と妄想中の働くママライダーである筆者が・・・

    『レジャー目的だけのバイクは所有はできない』というのは虚偽の記載ですね
    記事を書くためなら平気でウソをでっち上げる人だね。この人
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村